※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の成長は標準的で問題ないと思いますが、体重が少ないか心配です。体重の増加について、今後も注意して経過を見守りましょう。

生後5ヶ月〜6ヶ月の身長体重、皆さんのお子さんはこのくらいの時期はどのくらいでしたか?

息子は身長63センチぐらい、体重は6300gくらいです。産まれたときは49センチ、体重3150gでした。

同じ月齢のママ友の子供さんたちはみんな7500g超えていて…4ヶ月検診の時も、もうちょっと体重増えた方がいいかなぁ、と今後経過みましょうと言われました。

私は身長が低く、若い頃は痩せ型でした。夫は身長は標準ですごく痩せ型です。

息子は元気いっぱいで、発達も標準くらいなので問題ないとは思いますが、周りの子供たちが大きすぎてちょっと不安です😭小柄は仕方ないですが、この1ヶ月半で体重は300gしか増えてないのですが、もうちょっと増えるものでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は5/4生まれで、3068g 48㎝でした!

昨日計ったら、6980g 65㎝でしたよ!
保健師さんからもーちょっと増えててもいいかもと言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはもっと軽いので、7キロあるなんて理想的です☺️誕生日近いですね🎵

    • 10月31日
✩.*˚

私の息子も全然増えてないし身長も伸びなかったので、身長体重を測りに行きます!
息子は3ヶ月に入る前に寝返りをして、ずり這いもするのが早かったです。
授乳は8回以上あげていますが、3ヶ月と4ヶ月は全く増えず横這いでした😢
きっと、使うエネルギーが多くておっぱいが消費されてたんだと思います笑
今は少しずつ増えて、1ヶ月で500gぐらい増えました!
息子も発達も問題なさそうなので、ただ単に小柄なだけなのかなと思ってみたりしてます!笑
成長曲線からはみ出ないなら大丈夫よ~と病院で言われたので、人によって言うことも全然違うと思います!

3-613&7-113

出生・3390g、51㎝
4か月・6865g、65㎝
これ以降は、10か月検診のものになってしまって💦

夫婦揃って痩せ形なら、お子さんも遺伝で痩せ形なのかもですよ😊

もこ

出生時は大きく47cm、3,400g越えでした!
完母で5ヶ月→6,000g
6ヶ月→6,500g
って感じで成長して今は8キロ越えてます👶
細身ちゃんですが成長曲線内にあるし、ちゃんと右肩上がり⤴️
成長は個人差が大きいので気にしなくていいと思いますよ~😊
娘は身軽なのか運動面での発達が早いです😁😁

  • もこ

    もこ

    ちなみに、うちは離乳食はじめてからどんどん増えていきましたよ🙌

    • 10月31日
deleted user

うちの長男も小柄です😢
2710g48㎝で生まれ、
月曜日にショッピングモールの身長体重計で測った時
7000g64㎝でした。

1ヶ月程前の4ヶ月健診で6700gだったので同じく1ヶ月で300g増えたかな?くらいです💦

なな

うちの娘も小柄です😭
いま7ヶ月なんですが6.6です💦
寝返り、ズリバイ、つかまり立ちも早く動いてる分全然体重増えないです😂

deleted user

生まれたときの身長体重同じくらいです😄息子は6ヶ月の頃65cm7000gくらいで、うちも小さめでした。しかもその後横ばいが続き同じように心配しました😓1歳になるころには成長曲線の下を出そうでした😣
でも2歳半過ぎた今ではちょうど平均値くらいです😄お医者さんには「元気があってたくさん動くから細いだけで心配ないです」と言われてました。あまり赤ちゃんらしい体型でなくずっと細めの赤ちゃんでした😂
発達具合に心配がなく、排泄も毎日あるなら、個人差の範囲だと思いますよ✨

eri

2810g 47.2センチ
4ヶ月検診で5200でミルク足そうかと言われてあげましたが飲まずお風呂上がりだけ飲んでくれるので(それでも20〜60ミリ)1日1回ミルク足しただけでそんなに増えませんでしたが 離乳食始めたらしっかり食べてくれて今でやっと7.2です😆✌️
常に動いてるので 太りにくく痩せたいわたしからすると羨ましい限りですww☺️☺️

deleted user

うちの息子は
もうすぐ7ヶ月ですが
6ヶ月なって計ったとき
身長68.5cmで体重は8.9㎏でしたので
今はたぶん9㎏超えてます😂😂😂

ナガ

うち曲線ギリギリですよ
6カ月半で
64.7
6305しかないですよ、
でも元気だし
沢山悩んで色々ありましたが
娘のペースに合わせることにしました
それでもやっぱり周りの子は7キロ超えててプクプクで
ごめんねって泣きそうな日もあります笑笑

  • あちこ

    あちこ

    横からすみません。その頃のうちの子と同じくらいでお気持ちわかるので、思わずコメントしちゃいました😁💦

    うちの子1歳で8キロ行かないくらいでしたが、1歳越えて色々食べれるものが増えて消化能力が整ったら、ものすごい増えて今10キロちょっとあります。

    元気一杯宇宙語で歌にダンスにとっても可愛く成長しています♥️

    • 10月31日
  • ナガ

    ナガ

    泣きそうになってしまった。
    安心しました。
    ほんとに。ほんとに。
    ほんとありがとうございます
    救われます。
    いつか増えますよね😭❤️

    • 10月31日
  • あちこ

    あちこ

    うちは2回食からメキメキ増えて、9ヶ月で3回食と同時に離乳しちゃって、1歳前なのにー💦とハラハラでした。11ヶ月で果物しか食べないブームとかもあり、とても心配でした😭✨1歳過ぎたらきちんと何でも食べてくれるようになってきて、歩き出したら爆食いでぐんぐん増えました♥️

    私も毎日のように心配して泣きそうになることもありましたが、1歳過ぎたら、子供の成長を見ていてふっと肩の力が抜けて、もう気にしなくなりました😁

    今はまだ大変かもですが、ちゃんとお子さんのペースで育っているんで大丈夫ですよ♥️

    • 11月1日
  • ナガ

    ナガ

    スクショしました
    詳しくありがとうございます😊
    大丈夫。
    その一言ありがとうございます
    ゆっくりいきたいと思います
    本当にありがとうございました😊

    • 11月1日
ママリ

8ヶ月になるのに6キロベビーです🤣
健診の度にネチネチ言われ、よく吐くので病気かもしれないと小児科に行きできる検査はしましたが、ただの胃が小さく少食で成長スピードがゆるやかなだけという個性でした🤭🤭
50cm3500g産まれですがお腹の中でスクスク大きくなっただけですよと言われました😁
小柄なぶん、寝返りやおすわりが驚くほど早かったです😅

上の子が4ヶ月健診で8キロだったので、見事に成長曲線上と下の育児を楽しませてもらってます(笑)

a.u78

正確には覚えてませんが、5ヶ月頃は多分6キロなかったです。
出生体重は2885です。
9ヶ月で7キロありませんでした。
今2歳で10.5キロくらいです。
ずっと成長曲線の下ギリギリをいっていました。
完母でミルクは足したことありません。
私は小児科の先生に少しでも増えていればいいよと言われました!

ぽん

出生時は49センチ 3300g
今は68.5センチ 8400です👶
最近はハイハイ、つかまり立ちもするので、体重の増えがかなり緩やか~増えにくくなってきました!むちむちです♡

ちーこ

うちの子は出生時50㎝3298gで6か月の時は68㎝6900gでした!
ちなみに私は162㎝47kgで主人は180㎝70kgで夫婦で割と背が高く痩せ型なのです。
子供は生まれた時は大きめでしたが今は身長は普通ですが体重は成長曲線の下の方です。
6.7か月検診でも痩せ型だねーと言われました。
5か月から6か月になる時に至っては体重が全く増えませんでした。
うちの子は寝返りやハイハイを始めたのが早かったので摂取した分消費してるから体重増えないのかな?って思ってます。
どちらにしろ成長には個人差があるので少しでも増えていれば大丈夫ですよ!

ぽち

娘は成長曲線飛び抜けてがっつり重たい系乳児でしたが寝返りやズリバイが早かったので3ヶ月(すでに7キロ)から体重停滞して月に300gも増えたか増えていないかくらいです💦
5.6ヶ月から停滞する時期ですよね。

娘は生まれた時に50cmの3518g
5ヶ月で66cmの7,700gです。
今でも大きめですが標準内に入りました。

🌼Flower🌼

出生時は身長47センチ体重2658グラムで5ヶ月の時は6000もなく小柄でした。
身長は平均ど真ん中で体重は平均より下でした💦
母乳よりの混合でしたが母乳、ミルクではなかなか増えず離乳食はじめたら増えるようになりました!
助産師さんにはたまにミルクよりご飯で大きくなる子もいると言われました🙆
小児科ではめちゃくちゃ注意されましたけどね😭

みきてぃ

友達の子が7ヶ月半で6,500gほどの小柄ちゃんでしたが、よく動くしちゃんと発達もしています!
5ヶ月で7,500gのうちの子と並べたらうちの子の方が大きいくらいでした💦
個人差だと思います(><)
減ってなければ問題ないと思います!
大き過ぎる子よりも身軽な子の方が動くのが早いみたいなので、飲んだ分がどんどん消化されているんだと思います😆

はるまる

身長46cm、体重2486gで産まれたもうすぐ生後6ヶ月の息子です!
10月中旬に測ったときは、65cm 7400g でした!
9月中旬に測ったときからあまり増えてませんでしたが、成長曲線内だし、元気もあって飲みも悪くないなら大丈夫ですよ〜🙆‍♀️と言われました😊

姉妹のMAMA

出生児は47.2センチ、2792グラム
5ヶ月で61センチの7000グラムです。
完母になります。

逆にうちは身長が小さいので、心配です😂

ゆう

出生時45cm、3120gの6ヶ月になったばかりの娘ですが、5ヶ月半くらいの時に測った時に63.5cm、6520gでした!
私も小柄なんですが、小児科の先生によると遺伝というのもあるそうです☺️
発達がちゃんとしてて少なくても体重が増えていれば大丈夫と言われましたよ✨

やんちゃ坊主のママ

うちの息子は5/7生まれ
50cm 3595gでした👶

こないだ測ってもらったら
68cm 9500gでした💦
この時期は個人差が大きいからねーと言われましたが、大きすぎじゃないかと思ってます😂💦

☆パン☆

上の子は出生時3054g、50.1cmで、6ヶ月の時は7075gの66.2cmでした!
ちなみに、混合育児で、離乳食始めてました!
5ヶ月なったばかりの時は6370gの65.2cmなので、離乳食始めて増えがよくなりました!
下の子は出生時3122g、50.6cmで、6ヶ月で8300gの67.4cmです!
下の子はほぼ完母です!

ほう

5/16生まれ 2698g
10/15に測った時が6092gでした😂

成長曲線ラインぎりぎりですが、よく動いてうんちもしてるので余計に増えにくいのかな〜と保健師さんにも言われました!
全く増えてないわけではないのでこのまま様子見で行こうと思います☺️

  • ほう

    ほう

    ちなみに身長は46cm→62.5cmです

    • 10月31日
キング

生まれてきたときは 3570g 50センチ

4ヶ月で8キロぐらいあります汗