※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の合否について、言葉の遅れを書いたら保育課から見せに来てほしいとの連絡があり不安。同じ経験の方、合否はどうでしたか?

保育園の合否について。来年4月から入園希望で願書を出したところなのですが子供の発達で気になることの欄で、「言葉の遅れ」と書きました。

後日、保育課から電話があり、一度見せに来て欲しいということでした...。言葉の遅れがあると合否に影響するのではと不安です😭正直に書かない方が良かったのかなぁと...。

同じように言葉の遅れと書いたことある方、保育園の合否どうでしたか?💦

コメント

わらびもち

保育園は基本的には、恐らく点数重視のはずです。
言葉の遅れ=加配が必要かどうかの判断が問われるかと思うので、それで一度確認をさせて欲しいと言う意図だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...!!電話で少しお話しさせていただきましたが、近いうちに見せにいってこようと思います!

• 10月31日

加配に、してくださるのかもですね!
うちは運動神経の遅れあります

て、2歳にもなってないのに言葉の遅れで面談なんですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半の段階でチェックが入ってしまい、2歳にまた言葉のチェックがある予定です😭

• 10月31日

退会ユーザー

そうなんですね

3歳から増える子も多いので焦らず話しかけてあげてくださいね

息子も3歳から言葉増えました!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦っても仕方ないですもんね😔子供のペースで言葉増えるように私も頑張ります..!

• 10月31日

退会ユーザー

うちも療育とか通ってますが訓練みたいな感じではなく、遊びから発達促してます

保育園に至っては心配ですよね

うちも普通枠では無いので狭き門を感じてます(>_<)💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育行かれてるんですね!保育園もどこか受け入れ先あればいいですよね...。

• 10月31日

退会ユーザー

今更かもですが保育園一覧表ありますか?

そこに「障害」って項目はありますか?
    障害と言われたら気がひけますが、それが加配やってますよという印です。

うちの市は診断や手帳が内容な子も、この障害枠で入れます

が、、、定員6名なので、微妙ですが

うちの市はそんな感じです

ただまだ2歳にもなってないし、加配じゃなくても、、とは思いますが役所判断どうなるか、、ですね

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員6名とは狭き門ですね💦実は風邪をひいてるので治ったら役所のほうに一度行ってみようと思います...!教えてくださりありがとうございました😭💕

• 10月31日

退会ユーザー

そうなんですね
    早く治りますように

今年の風邪は長引きますよね
    うちも9月から子ども達、治りません(T ^ T)

自治体により違うと思いますが、どうなるかですね(>_<)💦互いに入園出来ますように

• 10月31日