※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間なかなか寝てくれず、抱っこで寝かしつけてもすぐ泣いて起きる悩みです。睡眠不足で成長に影響があるか心配しています。何か対策があれば教えてください。

はじめまして☺︎ もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます。夜は22時頃から7時頃まで、間に1.2回授乳で起きますが、割とぐずることなく布団ですんなり寝てくれています。でも、朝起きて以降は、お布団で全くお昼寝をしてくれません。昼間は1時間かけて抱っこで寝かしつけ、眠ったあとに30分くらいゆらゆらしてしっかり眠ったことを確認してゆっくりお布団に下ろすのですが、すぐにギャン泣きで振り出しに戻ります(*_*) 最近は、睡眠が足りないと成長にも良くないのかな?と思ったりして、抱っこで寝たら起きるまで、散歩に出かけたり、ソファで2時間くらい抱っこしていることもあります。生後1ヶ月ごろからずっとこんなかんじです。家事も思うようにできず、抱っこだけで一日が終わっていきます。しょうがないものなんですかね😭 なにか対策があれば、教えてください。

コメント

ミク

うちの子もでした💧

私は抱っこ紐使って家事してました!!

• mio

mio

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😭💡
    いつ頃から昼間も寝てくれるようになりましたか?
    また首がすわっていないのですが、料理はどうしてましたか?😭
    質問ばかりすみません( ; ; )

• 10月30日
  • ミク

ミク

3ヵ月過ぎた頃から置いても2時間くらい寝るようになりました。

首すわり前から使える抱っこ紐使ってたので抱っこして料理の支度(着るだけ、混ぜるだけ)をして、子供が寝た時や機嫌がいい時に火を入れてました✨

• 10月30日
  • mio

mio

お返事ありがとうございます☺︎
    そうなんですね!!
    もう少し頑張ってみます^ ^✨ありがとうございました‼️

• 10月30日
shまま

うちも昼間全然寝てくれません😭
ベットにおいても10分くらいで起きます!ほんとしんどいですよね😭
うちは最近首がすわったのでおんぶで家事してます!
あとは寝てる少しの間にちょっとずつご飯の支度したり、少し泣かせたまま洗濯物干したりしてます!
段々落ちついてくるはず…なのでお互い頑張りましょう😭

• mio

mio

お返事ありがとうございます☺︎
    一緒なんですね😭😭
    おんぶができれば家事もしやすくなりますよね😭‼️✨
    首が座るのを待ちつつぼちぼち頑張ってみます!!ありがとうございました✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも奇跡が起きない限りなかなかお昼寝してくれません😭💦

オムツでもおっぱいでもない甘え泣きの時は無視して家事をすることにしました!笑

午前中は家事を終わらせたいのでひたすら泣かせていたらセルフねんねできるようになりました🙄‼︎でも夕方は負けじと泣き続けるので、私もソファでひたすら抱っこです😭

家事はやらなくても死なないし、手抜きでいいと思います😊‼︎お互い頑張りましょうね✨

• mio

mio

お返事ありがとうございます☺︎!
    この世の終わりかのように激しく泣いても、抱っこでピタリと泣き止むのは、甘え泣きなんですかね😨??すぐに私が折れてだっこしちゃいます😂
    そうですよね、家事は適当でもなんとかなりますよね!!!ぼちぼち頑張ってみます😭ありがとうございました!!

• 10月31日
yume

対策ではなく申し訳ないのですが
全く同じ状況で共感しすぎて
コメントしてしまいました😅
さすがに気持ちが参ってきてしまいますよね💦
うちはまだ首も座ってないので
同じく家事ストップしてしまって
ずーっとだっこで寝てます😭
でも同じ状況の方がいると思うと
少し気持ちが楽になりました!
毎日家事、育児でこんな時は特に
自分の時間も取れず大変だとは
思いますが一緒に頑張りましょうね😢❣️

• mio

mio

回答ありがとうございます。
    夜寝ないのも大変ですが、お昼寝しないのも、大変ですよね、、😣
    私も同じ状況の方がいて嬉しかったです😌❤️
    そのうち眠ってくれるときがくると思うので、それまで、お互い頑張りましょう😢🚩‼️

• 11月11日