※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

妊娠し切迫で入院したことをきっかけに退職し今は専業主婦です。以前は…

妊娠し切迫で入院したことをきっかけに退職し今は専業主婦です。
以前は共働きで主人の方が家に帰るのが早く、家事の分担は5:5ぐらいだったのですが
出産してから日に日に主人がしてくれる家事が減り、今はゴミ出しとたまにおむつ替えする程度です。
将来的には仕事に復帰したいと思っていますし、何より今家事と育児でいっぱいいっぱいなので少しは手伝ってほしいと思うのですが
すごく短気で、疲れている時とお腹が減っているときはとにかくイライラがひどい人で、息子がおむつ替えで寝返りするだけで不機嫌になるような人です。
なかなか手伝ってほしいと言うタイミングが難しく、なんと言ったら優しく伝わるかもわかりません、、
どう言えばトゲがなく、主人の協力を得られるようになるでしょうか。

コメント

サクラ

うちも共働きの時はどっちかと言えば旦那の方が率先して家事してた気がしますが、今はほぼやってくれません😓

手伝ってくれないの?と言うと、俺が手伝うの当たり前だと思ってる?とか言われて。その時は色々あってかなり喧嘩して、義母に私が愚痴言いに行って、義母が旦那に色々言ってくれて、多少手伝ってくれるようにはなりました😓

あとは、手伝ってほしい時は、なぜ手伝ってほしいか、どういう状況なのか、言うようにしたらわりとやってくれます。
どうしても頭が痛いから夕飯作ってくれる?とか、なんかダルいから今日はゆっくりしたい…🥺とか。

義母に相談した時に育ち方の違いが発覚したんですが、旦那は頼みごとする時はどんなことでも〇〇してくれると嬉しいな🥺とか、かなり下手に出ないと偉そうに感じるらしく😓
テレビのチャンネル変えるのも、今これ見てる?変えて大丈夫?とかいちいち聞かないとムカつくらしく😓
私はティッシュ!とか紅茶ー😊と言えばやってくれる家庭で育ったので、そこがかなり差がありましたね…。

• はる

はる

なるほど😢わたしもいつも少しでもしてもらったら、ありがとうごめんねと言っていますが、なぜ毎回謝らないといけないのか、仕事をしていないから育児と家事を両方全部するのは当たり前のことなの?と思ってしまって、、
    たしかに育った環境によっても違いますよね💦

• 10月30日
  • サクラ

サクラ

いつなら手伝う余裕があるかとか、どう言ったら手伝ってくれるかとか、かなり具体的に聞いてみると思い違いとかがわかるかもしれませんね😭

あとうちは土日出かける時旦那だけ出かけるギリギリまで寝てて、私が自分と子供の用意全部してたんですが、それもおかしい!と怒ったら、それ以降出かける時は出かけるから!と言うと子供の用意やってくれるようになりました😓
    わからないからとか、私がやった方が早いからとかは言い訳!😡やはり自然と担当みたいにすると良いかなーと。

• 10月30日
  • はる

はる

聞いてみて、余計にイライラさせてしまったらなあと思ってなかなか聞けずにいるのですがそれではだめですもんね😓💦
    タイミングを見て何か担当してもらえないか提案してみます!

• 10月30日
  • サクラ

サクラ

私の場合は喧嘩してるときに徹底的に聞きました😅

• 10月30日

アドバイスにはなりませんが...

旦那は手伝ってはくれますが
家に居ないので(出張ばっかり)
私は手伝ってもらおう‼︎って
思わないようにしました😂‼️
自分のペースで育児・家事してます‼︎

• はる

はる

家にあまりいない方が逆に助かるかもですね😅💦その日中にしなきゃいけない!っていうことも減りそうです💦

• 10月30日