※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が元気で動き回り、支援センターが遠くて困っています。夜は寝つきが悪いです。日中の過ごし方について相談です。

生後11ヶ月です。

うちの娘はすごく元気で
家の中でもじっとしてる時間がないくらい
ずっと動き回ってはイタズラしてます😂💦

平日車もなく
支援センターや児童館、
ショッピングセンターも近くにありません。
1番近い支援センターで
歩いて50分くらいです😭
ちなみにバスは1.2時間に一本で
乗り継ぎを考えたら徒歩の方が早いです😅

体力が有り余っているのか
夜寝つきが悪くなり寝るのが遅いです。
日中どのように過ごしてますか?

コメント

ぽん

お昼寝はしてますよね??その時間を短くしてみたら夜は寝てくれるかもしれません☺️

• ひまり

ひまり

お昼寝は一回で1時間から1時間半なんですが、寝かせすぎですか?😅

• 10月30日
  • ぽん

ぽん

むしろ少ないぐらいかもですね😂
    何時起きの何時就寝ですか?💦

• 10月30日
  • ひまり

ひまり

朝は起こさないと起きないので、8時までには起こしてますが大体7〜8時に起きてます💦
    以前は21時前には寝てくれてんですが、最近は22〜24時あたりになります😭

• 10月30日
  • ぽん

ぽん

それはパワフルですね😂✨
    もはやお昼寝なくしちゃうとか短くしちゃうと夜まで持ちませんかね?💦
    夜はいつ寝てもいいように早めに色々すませちゃうとか😅
    うちのこ19時に寝かせてるのであとは自分の時間に当てられて楽ですよ👌

• 10月30日
り

お昼寝は何回をどれくらいしていますか??
お昼寝1回の移行期で、2回すると夜の寝つきが悪くなったりします💦

公園などは近くにありませんか??
落ち葉の季節なので、風に舞う落ち葉を追いかけて遊んだり、木の枝振り回したりしてお外で遊んだりしてます😅🙌

午前中は基本出掛けて
公園や室内遊び場で遊ばせて
お昼食べて午後に1回2時間程度お昼寝して
夜は20時前後に寝ています😊

• ひまり

ひまり

下に変身してしまいました💦

• 10月30日
  • り

娘さん体力ありますねー!💪
    すでにお昼寝1回で1時間半前後なら夜はストンと眠れそうですがね😭

公園は歩けなくても、汚れていい服で遊具につかまり立ちさせたり、砂場で遊ばせたりしていました😊
    いつもと違う環境で遊んだら、いつもより疲れて早く寝てくれたりしませんかね😭
    眠い素振りもないですか?😭

• 10月30日
  • ひまり

ひまり

家でクタクタになるくらい一緒に遊んでますが、そろそろ私が限界で😂💦
    公園は靴は履かせてますか?
    それとも靴下のままですか?😅
    公園も夕方の散歩でブランコ乗ったり小さい滑り台などできそうなやつは試してみ出るんですが😇泣
    眠いそぶりもなしで家の中をひたすらハイハイするかつかまり立ちで移動してます🤣💦 20時には寝室連れて行って部屋真っ暗にして寝かしつけ試みるんですが、毎日寝るまでに時間かかりすぎて私が限界です😇😇😇

• 10月30日
  • り

つかまり立ちくらいの時から
    靴下一体型の靴を履かせて
    お出かけしてました😊
    ファーストシューズではなく
    あくまでプレシューズとして😁

そこまで頑張ってらっしゃるんですもん。もうお手上げですね😭🙌
    メンタルリープみたいな感じで一時的に寝ない時期なのかもですね😭

• 10月30日
ひまり

うちの娘はだいぶ前からお昼寝は1回で1時半頃から1時間から1時間半です😭
公園で遊ぶ時は抱っこ紐に入れてですか?💦 うちの娘はまだ一人で立ったり歩いたりができないので、靴もまだ購入していません😭
午前中に散歩で1.2時間お出かけしてお昼寝の後は家で遊んで夕方も散歩に行ってます。
2週間ほど前までは、21時までには寝てくれてたんでが最近は体力がついてきて遊び足りないんでしょうか😭

みーたん

こんにちは😊
うちはお昼寝2回で、1回の昼寝が40分〜2時間と毎日バラバラです😅

基本は、あまり外に出ず家にいますが、あまり家の中でのイタズラはダメダメ言わず、好きにさせてます💦危ないことだけは、ダメって教えますが…

なるべく朝は7時半までには起こして(早い時は自分で6時くらいに起きる)、20時には寝室へ、という流れにしてます!

夜泣きでしんどかったですが、ようやく落ち着き、自然と寝る時間も決まってきました🥰

夜、寝ないようなら無理に寝かしつけせず、遅い時間に付き合うとか?で、どんなに遅くに寝ても朝は早く起こす!そうすれば、眠たくなったり、疲れて段々と夜寝るの、早まらないですかねー🙄
歩かないと、外出なくても…って思いますが、家の周り歩くだけでも違いますよ😍

• ひまり

ひまり

お昼寝二回なんですね!
    二回もお昼寝して夜も寝てくれるの羨ましいです😭✨
    うちもキリがないので基本自由奔放にさせてます👏
    起きる時間も7〜8時にはしてるんですがもっと早めるしかないですかね😭💦

最近は私が寝かしつけがしんどすぎて眠くなるまで好きにさせたりもしましたが、てっぺん回ってしまうのがたびたびで💦
    この前はお昼寝も一回もせずに1時まで寝てくれなくて流石に参りました😅
    色々試しましたが難しいですね😭

• 10月30日
  • みーたん

みーたん

もう、そうゆう時期なんだ!と割り切りましょう😣💦あたしだったら、風邪引かせないように、スリーパー もかぶせて布団に入らなくてもゴロゴロさせたり、好きにさせます笑
    深夜回って、昼寝少ないとこっちがしんどいですよね😭
    よく、ママリで見かけましたが寝たフリはいいと思います!初めは、それでも邪魔されて起こされますが笑
    段々と慣れて、一緒にゴロゴロしてトントンすれば寝るようになりました!
    あとは、よく昼間笑わせたり、大きな声で叫んだりでも体力使いますよ😊
    とにかく、朝は6〜7時に起きる、ご飯しっかり食べる!というリズムをゆるーーーーくやってみましょう🤩まだまだ赤ちゃんですから、生活リズムは変わりますよ🥰✨
    ママりんさんも、昼間横になったり、安全であれば寝ちゃってください!

• 10月30日