※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
子育て・グッズ

保育園見学の必要性について相談中。第一希望の保育園は知識あり、第二希望は見えている。他の園は見学していないが、入れないかも。見学すべきか悩んでいる。土日は見学できない。

皆さんは保育園の見学って複数件、もしくは1件だけでも行きましたか?🤔

保育園の入園申し込みが来月から始まるのですが、保育園をまだどこも見学していません。

というのも、弟が通っていた保育園を第一希望にすることもあり、園の先生方や雰囲気、行事の様子も知っているのであまり行く必要性が感じられなく…

第2希望は息子と遊びに行く児童館と一体型なので、様子はチラチラと見えています。

第3、第4希望の園は私立でどのようなところか見学しなちと分からないのですが、我が家の点数ではおそらく入れないだろうと思っています。(結構人気の園です)

やはり見学行くべきですかね?🤔
主人と行きたいですが土日は見学やってませんよね💦

コメント

にぼし

うちの市は申込用紙に記入するなら、見学必須なので行きました。

保育園によって、いつでも何時でもいい、日時が決まっている、などバラバラなので電話で確認・相談した方がいいです。
土曜でも対応してくれるところもありますよ🙂

• リツカ

リツカ

見学必須…そうなのですね😳

土曜でも見られるところもあるんですね!私立の2つは中も全く見えないので、行ければ見学してみます✨ありがとうございます!

• 10月30日
まめ

私は4件、出産前に行きました😊
土曜は基本、見学はできないかと思います💡(園長や担当者不在、職員手薄のため)
日曜はお休みですかね…。

第1、第2希望が揺るがないのであれば、行かなくてもいいかと思います❗️
今は気になる点があれば、電話でも対応してくれるようですし…私は出産後、まだ体が万全じゃないので電話で質問しています😊
13:00-14:30までの間が先生方も比較的ゆっくりできる時間なようなので、その時間にかけるようにしています💡
少し脱線しましたが…💦
むしろ、しっかり希望が決まっていてすごいです💦
私は未だに迷っています🌀

第1か第2で決まるといいですね✨

• リツカ

リツカ

やっぱり行くのであれば平日にわたしと息子で行くしかないですよね😅

なるほど!!!!
    電話だと助かりますね✨
    お昼寝の時間なんでしょうか、わたしもそれくらいの時間に気になること質問してみようと思います☺️

家からも近く、何より弟が通っていたことが決め手になりました!
    迷いますよね💦
    決まることを願ってます🙏

• 10月30日