※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

慣らし保育が始まり、仕事復帰が近いです。一人の時間ができたけど、疲れがどっと出て体がだるいです。仕事と育児、家事の両立が不安です。どうすれば頑張れるでしょうか。

息子の慣らし保育が始まり、もうすぐ仕事復帰です。
一人の時間が少しできたのですが、逆に今までの疲れがどっと出てきて、すごく体がだるいです。仕事、育児、家事両立できるか不安です。どうすれば頑張れるでしょうか。。

コメント

deleted user

私も11ヶ月で復職して明日で1ヶ月立ちます!
最初の1週間は本当に疲れました。でももう慣れました😊忙しいけどその分余計な事を考える暇も無く、息子の夜泣きさえあー仕方ないと思えるようになりました笑
私的には頑張るよりか、限られた時間で出来る事出来ない事を切り分けて、優先順位を決めていく事だと思います。
私は仕事以外の時間では、息子とベタベタする時間>息子の基本的な世話(風呂ご飯)>自分の睡眠>家事>夫婦の時間(笑)で考えています。
なので、帰宅してすぐにあれこれやりたくても息子が離れたくないモードなら1時間でもお付き合い。そのせいで夕飯作らなければピザでいい。お風呂も最悪入れなくても死なない。息子は保育園で捕食食べてるから、万一夕食食べられなくてもオッケー。とゆるゆるに考えてます!

  • もなか

    もなか

    私も息子を1番に考えたいと思っていますが、余裕を持って接することが出来るか不安です。。いずれ慣れるという言葉を聞いて安心しました😭❤️

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、育休中の方が時間がある分完璧を求め過ぎて余裕がなかったと思ってます!
    今はもう出来ないもんは出来ない!と開き直った分息子との時間をしっかり優先できてるなぁと思います😊
    イライラしそう、疲れる、ストレスと感じる事で多少のお金で解決できる場合は、即投資!という方針にして、我慢とか頑張るとかはなるべくしないようにしてます!

    • 10月29日
  • もなか

    もなか

    そのような場合もあるんですね!私も部屋がちらかっているの嫌だったり、洗濯物そのまま山積みは有り得ないと思うのですが、働き始めたら、少し、手抜けるとこは手抜きたいです(><)!

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休中は完璧さを家庭内で求めてしまい、家はきちんとしてるけどイライラ、ピリピリ。。
    今は完璧主義は仕事で発揮して家ではゆるゆる、多少雑多ではあるけどニコニコ、みんなハッピー!
    って感じで、私は働いている方が向いてるなーと思いました!なので完璧主義な人はそうなのかな?と思います!

    • 10月29日
  • もなか

    もなか

    そうなりたいです!
    家事は手抜きしても大丈夫ですよね。。

    • 10月29日