※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親に育休の話をしたら、介入しすぎると感じています。自分の考えを尊重してほしいと思っています。

カテ違いだったらすみません。
愚痴です。

自分の親がちょっとうざったく感じました。

今10ヶ月の娘がいます。この子ができた時は看護師2年目。自分でも早すぎる妊娠でしたが授かった命だったので出産することを決めました。

昨日旦那と話し、2人目ができた時の育休は旦那にとってもらい、わたしは産休後にフル復帰する計画を立てました。((まだ2人目はいません))
自分的には育休を取ってる間にフルで働いてなんなら夜専もやらせてもらい稼いじゃおうという考えがありました。

この話を自分の母に話したら、「一回保育園退園したらかわいそうじゃない?」「大きくなったらまた離れるのわかるし。」「まだすぐ2人目は作らないんでしょ?」「そんなんいうんだったら2人目つくらないほうがいいよ」と言われました。

そんなんいうんだったら は男が女と同じように育休取れないとかだったら意味わかんない的なことをオーバーに言ったからです。(なんて言ったか覚えてません)

それに娘がかわいそうと言っていますが、12月に保育園入れなかったら朝5時に起きて1時間半電車に乗り通勤する方がわたしも娘も可哀想なんじゃないの?とか思っちゃいます。わたしが12月に復帰することを父はすごく喜んでたと聞かされましたが。

とりあえず、わたしが育休取ろうが旦那が育休取ろうが、娘は保育園を休むし、そんな娘がかわいそうならお前らがみろよと思ってしまいました。
2人目の時期は2学年差がいいけど早いかなっていう気持ちもあり、今まで色々考えすぎて訳分からなくなったので、今は仕事のことも考えず遅かれ早かれ欲しいと思った時に作ろうと考えてます。

とりあえずわたしの親が介入しすぎなんじゃないかと思ってしまったのですが、これはわたしのわがままな思いでしょうか🙄🙄🙄
23歳で出産したからまだ子どもだと思ってるんでしょうか。もう成人してるし、親にもなったのにこれ以上自分の親が喜ぶことを考え行動しなければならないんでしょうか。

イライラしてすみません、、、。

コメント

○pangram○

介入し過ぎというか、話さなければオッケーですよ😁
近くに住んでるんですか?

上手くやってるから大丈夫だよ〜(^^)

で流すのが一番😉

我が家は遠方なので、特に産後の手伝いなどは断ってましたし、産んでからまだ2回しか帰省してません。産む前より会ってないくらい😅

仲はいいんですけどね。

お互いもう別家庭ですし、正直に答える必要はないですよ(^^)

ご夫婦で良いと思う選択を、お二人の責任で選んでいけば良いだけです♡

親が子供の心配をするのは、何歳になっても同じですよ。おそらく、主さんのお子さんが大きくなって同じ選択を聞かされたら、何かしら子供の望みない言葉をかけてしまうかも。それは経験からくる事なので、答えが違うのは仕方がないなと、思います。

望む回答か親から出てこないのは、ある意味仕方ない事かなと、おおらかにスルーして、ご夫婦で頑張っていくのが良いと思います(^^)

楽しいこと、イベントだけ、孫のこと可愛がってくれればいいからね。と😉

まだまだ若いと思われてるのだと思いますよ。経験が足りてない、だから教えてあげなければ。と。親心とは思いますが、もう自立した1人の女性であり、妻であり、母ですもんね。わかりますよー🥺

親の喜びを選ばなくてもいいですよ。あなたが幸せなら、親は嬉しいはずですからね😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くには住んでないです😖

確かに話さなくていいんですよね(´× ×`)旦那にも言われてます、、、
    結婚してから今まで電話していた相手が旦那から母に代わり色々話す癖ができていました。
    なかなか治すのは難しいです。。。

これから家庭のことはあまり話さないようにします😣

回答ありがとうございました😊

• 10月29日
はる

親に頼らないなら、ふうさん夫婦が決めた事なので口出しするなって感じですね😊

私も看護師です😊最初の数年はなんでも経験が大事なので、ふうさんのように産後でもガッツリ復帰してキャリア積むのは素晴らしいと思います!
頑張ってください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

相談ではなく決定事項を伝えたので否定的でショックでした😅

やはり経験が大切ですよね、、、看護師としても頼りになれる存在になりたいので頑張ります😂✨

• 10月29日