※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で子宮頸管が回復しましたが、通勤で疲れています。診断書を書いてもらえるか相談したいです。産休は12月中旬ですが、早めに休みたいです。

こんにちは。

28週です。

子宮頸管が2.6センチになり、自宅安静とリトドリン服用で4~5センチに回復したので、お仕事復帰しました。

しかし、通勤で往復3キロ(最長の距離1キロ)の徒歩と、座れない電車に疲れております。

子宮頸管はキープしているものの、
病院に行ったら、診断書とか書いてもらえるものなんですかね?

産休は12月中旬ですが、早めに休みに入りたいなと思いまして…

コメント

ママリ

はじめまして!

その週数で2.6は結構短い方だと思います。自宅安静、張り止めのんで回復しても少しでもまた同じ生活して無理をしたらすぐまた元に戻ります😓

無理をせず、診断書書いてもらって早めに入ったほうがいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますヾ(´;ω;`ヾ)
    そうですよね。。すぐ戻りますよね(´・ω・`)

休もうかな。

• 10月29日
mimirin

妊娠中のお仕事お疲れ様です😊

私も妊娠中期頃より子宮頸管が2.6センチで、張り止めを服用しながら仕事してました。医者から短くなった子宮頸管は(通常の長さまで)伸びることはないと聞いておりました。
健診で通っていた病院では、まだ仕事するの〜?休んだ方がいいよ〜?と言われましたが、引き継ぎができていないし、産休の3ヶ月前から休めない!と言って仕事してました。

でも、たまたま里帰り出産先の病院で健診したら、ドクターストップがかかり、診断書を提出して突然出勤できなくなりました。

引き継ぎがきちんとできていて、会社と同僚の方々に迷惑をかけない範囲であるなら、医師に相談して自宅安静の診断書をもらってもいいかもしれません。
でも、有休が残ってないと欠勤になったりすると思うので、そこら辺は要確認だと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

引き継ぎはあと少しですが、今週中に終わらせて、休もうかなと思い始めてます(;_;)

• 10月29日
みな

切迫の為入院、早めの育休を経験した者です!

28週ということでまだまだ赤ちゃんは
小さいので休まれた方がいいと思います😭
子宮頸管長は一度短くなってしまうと
伸びても最短の長さまですぐ戻ってしまうと
言われました(T . T)

私も入院して1ヶ月休職した後に
子宮頸管も伸びていたので復帰しました!
看護師をしていて立ち仕事だったのも
あったせいか復帰して1ヶ月で結局ドクターストップが
かかりました、、
私の場合働いてる職場が総合病院で
産科もあったので半分安心して働いてました笑

主治医へ相談すればきっと
診断書書いてくれると思いますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;_;)
    やっぱりすぐ戻りますよね…(´・ω・`)
    相談しに行きます!

• 10月29日