※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

息子の蒙古斑について、レーザー治療の必要性や痛みについて相談中。治療内容や期間、保険適用について知りたい。治療経験のある方のアドバイスも求めています。

蒙古斑の治療について💉

生後3ヶ月の息子の左手に蒙古斑、首のうなじ辺り、左目頭に赤いアザがあります。
今日乳児湿疹があり皮膚科に行き、ついでに蒙古斑とアザについて相談したところ

👨‍⚕️「左手の蒙古斑は、お尻よりも濃い蒙古斑なので薄くはなるけど、消えはしないかも。レーザー治療で消してあげた方がいいね。小学校入るまでに消えなければ、消えない。けど、レーザー治療をするなら痛いから覚えてない今のうちの方が皮膚も薄くて消えやすいからタイミングが難しよね。治療しなくても、もしかしたら薄くなって気にならなくなるぐらいになるかもしれないし、でも消えないなら今のうちに治療した方がいいし。首のアザも消えにくいから気になるならレーザー治療した方がいい。男の子だから将来坊主や襟足が短いと見えるしね。目頭のは薄いし、顔は消えやすいからこれは問題ないね。治療は保険適用だから治療するなら市民病院への紹介状書くからね。」

この様な事を言われました。
消えないのなら治療してあげたいのですが、痛いと聞いて悩んでいます😣💦
同じような治療をされたママさんがいたら教えて下さい🙇‍♀️
・どのような治療をするのか
・どれぐらいの期間通院、治療するのか
・保険適用なので治療費は全くかからないのか
・レーザーでキレイに消えたのか
・どのタイミング(月齢)で治療したのか
また、治療しなかったママさんも消えたかどうか教えて下さい🙇‍♀️

一応息子の左手の蒙古斑の写真を載せておきます。
結構濃くて目立ちますよね?😣

コメント

☆

うちは、上の子は右ふくらはぎ半分くらいに同じ濃さの蒙古斑があり、産院で話を聞き2ヶ月の時にとりあえず専門の先生の話を聞きに行き、やっぱり痛い思いさせるのに悩みましたが大きくなると皮膚も厚くなり伸びる(身長が伸びるから)範囲が広がってしまう
(うちの子の場合、大きさが大分違うので)まだ小さいうちにやるなら、やった方がいーよ!と言われやりました!

治療としては、レーザーなので先生曰く輪ゴムでパチンってやられる感じと言っていました!ただ、レーザーなので、動いたら危ないから全身固定&目を塞がれる
ので、痛さよりうちの子はそれで泣いてるのかな?って感じました。
大きさが違うので、あれですがレーザー後は水ぶくれみたいになりますが小さいからそれほど酷くはならないかな?と思いますが、やってみないとわからないですよね!

ただ、やっぱり記憶がないうちにやった方が病院への恐怖心は薄れるかな?と思い
私は、3ヶ月の時にやり
レーザー治療は保険が聞くのは、五回までと言われました。
治療後の塗り薬でましたが、
一回も実費はありません。
レーザーは、3ヶ月はあけないといけないそうです。
うちの子は、範囲が広いので一回に麻酔のシール二枚分しかやれないので全部を同時にやれてないのですが、計三回で全体的にめっちゃ薄くなりました。ただ全然分かりますが、これからは、自然に薄くなることを祈ってます!

質問者様のお子さまの大きさだと一回で全部やれるサイズ&小さめなので早めに終わるのでやってもいーかと思いますが、ただあたしはやる度に娘がギャン泣きするので辛いです!それだけは、覚悟しても辛いと思いますが、ママさんも頑張ってくださいね!

そのあとは、ギューと抱きしめてあげてます!笑

• 🧸

🧸

詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    やっぱり小さいうちに治療の方が良いみたいですね😣
    水ぶくれや塗り薬だと、今こぶししゃぶりがブームなのでちょっと大変そうですよね😭💦(笑)
    麻酔のシールがあるんですね🤔
    ギャン泣きは辛いですね😱😱
    かわいい写真までありがとうございます👶🏻💓
    検討したいと思います🙋‍♀️✨

• 10月28日
うり

うちの子は苺状血管腫が腰あたりに1つ、茶色いアザが後頭部に1つあります。
腰の方は薄くはなるけど完全には消えないし、後頭部のホクロのようなもので消えない。ということです。
腰の方は気になるならとってあげても良いかもと言われましたが、ビキニでも着ないと見えないし、頭も女の子なので髪の毛で見えることはないだろう。ということでレーザーはやっていません。
本人が分かるようになって、痛いけど取りたい。と思えば将来とってあげれば良いかなとおもってます。

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます☺️✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️♡

• 10月28日
☆

参考までに!
同じ大きさが見えてない裏にもあるかんじです!