※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

私立高校の学費についての質問です。月15,000円の支払いが厳しい場合、5,000円に変更すべきか悩んでいます。他の方は月にどれくらいかけているでしょうか?

こちらのカテゴリでも質問させてください。


シングルの方で学資保険又は終身保険
入ってる方に質問です。

かける金額を月15,000円づつ15才まで払うと
私立高校の入学金、3年間の教育費、制服代などの
総合計額が貯まる計算になりました。
(色々学校の免除があるらしいので
実際にはもっと必要な額は少ないらしいですが)

ですが、これから先色々あると
思うので、15,000円がキツくなる可能性も
ありそうで心配です。
解約だけはしたくないので、
確実に支払い続けられる5,000円にしようか
迷い中です。
もちろん溜まる額は全く違いますが😓

シングルの方は月いくらかけてますか?
1万以上掛けてこれまでに生活が
厳しいと感じた瞬間はありますか??


※娘には出来れば公立入って欲しいですが
もしもの場合のために私立高校での
計算でやりました

コメント

2mama

シングルではないです。
学資は分からないですが、終身保険なら払える間高いお金払って、キツイなと思ってきたら減額って事も出来ると思います。
ただ、最近はネットや外資系で外貨立てみたいなので、この金額何年でいくら。と高い利率や返還率を出してる所もあります。
なので、そうゆうのに比べると利率や返還率は落ちるかも知れませんが、途中解約して積立たお金より戻らないよりは少しずつでも継続していけるののが良いのかな!?と思ってコメントさせて頂きました。

  • ママリ

    ママリ

    減額できるんですね😵
    確かに途中解約よりは
    いいですよね、、
    考えてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月27日
  • 2mama

    2mama

    全ての保険会社のって訳ではありませんので確認は必要です。

    • 10月28日
ママリ

月約1万を18歳までを子ども2人にそれぞれ掛けています!
生活が厳しいとは感じていません!

  • ママリ

    ママリ

    18歳までなんですね(°°;)
    2人に掛けてるの
    凄いですね!
    1万ぐらいで考えてみます!

    • 10月27日