※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomum0328
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の睡眠に悩んでいます。昼夜関係なく1、2時間で目が覚める状況で、昼間も短い睡眠サイクルです。夜まとめて寝るようになるのか、経験談やアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の男の子ママです!
だいぶ子育てにも慣れてきたのですが、睡眠時間で悩んでます(>_<)

生まれた時からあまり寝ない子で、眠りも浅く、今でも大体1、2時間で目が覚めます。昼、夜関係なくまとまって寝てくれる事がありません。

今になって昼間若干起きてる時間増えたかなと感じますが、よく昼間は起きてて夜はまとめて寝てくれる事はなく1日通して短い睡眠時間のサイクルです(>_<)

いずれ夜まとめて寝てくれるようになると聞きますが、本当にそうなるのか同じような経験されてる方のお話が聞きたいです!

ちなみに完母です!こうするとよかったとかの経験談もあれば教えてほしいです!

コメント

くまうさぎ!

今はまだ仕方ないですね…😰💦💦

赤ちゃんによって、良く寝る子もいれば、寝ない子もいますし💦

ちなみに、うちの子も、そんなに良く寝るっていう印象じゃなかったです😊💦

長くても2時間くらいで起きてました😊

でも、2ヶ月過ぎたくらいから、夜中は長く寝るようになりましたよ😊💨

まだまだ、赤ちゃんの睡眠サイクルは、昼夜関係ありません😵💦

そのうち、というのはいつになるかわかりませんが、長く寝るようになってくれるので、もうしばらくの辛抱だと思います😊

お母さんはちょくちょく休めてますか❓😊
時間を見つけて、休んでくださいね💡

• hitomum0328

hitomum0328

ほんとにそのうち長く寝てくれるようになってくれるんですね(>_<)経験された方の言葉は励みになります✨
    今は夜中の授乳中眠くて辛い~って思ってしまうんですが、しっかり付き合ってあげたいと思います(^^)
    昼間に寝たりしているので大丈夫です💪✨✨頑張ります😊
    ありがとうございます♡

• 4月22日
yokongbu

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
わたしも最初はそうでしたよ。眠くて眠くて夢なのか現実なのかわからない毎日でした!でも、いつのまにか少しはまとまって寝てくれるようになりましたよ。今は、夜だと3〜4時間は寝てくれるようになりました。
ご参考までにわたしが実施したことですが、まずは毎日18時半頃お風呂にいれるようにしました。そのあと、湯上りの一杯飲ませて。笑。そして、おくるみで手が出ないようにくるみます。そうすると3秒くらいで寝てくれます。手が出てると、びっくりした時に手が動いちゃうから起きるってきいたことありますよ。おくるみを上手につかってみてはいかがてしょう。
がんばってください!

hitomum0328

私もほんと夜中授乳中に現実と夢を行き来してる感じです(笑)
    おくるみ今も使ってるんですが、巻き方が自己流なので手が出ちゃってる事がほとんどです💦出ないように巻いてみます👍✨✨ちなみに、おくるみはオススメとかありますでしょうか?
    もしありましたらぜひ教えてください😆

• 4月22日
  • yokongbu

yokongbu

わたしはバスタオルとかハーフケットをつかってますよ!なんでもいいと思いますが、体全体をぐるりとできるくらい大きいものがいいと思います。ネットで調べるとやり方が書いてあるので、わたしも参考にしましたよ(^^)

• 4月22日

hitomum0328

早速バスタオルでおひなまきのやり方調べてやってみました😊まだまだ巻き方下手ですが、とりあえず寝てくれました✨うまく取り入れてぐっすり寝てくれるといいなぁと思います(^^)
    ありがとうございます✨✨

• 4月22日
imamie

私の息子もそーでしたよ😂
寝なくて大丈夫なのかな?と思うくらい寝なくて💦ww

でも、いずれ〜のは本当ですよ🙆

徐々に寝る時間も増えてきますし、(短い時もそれはあります)
成長していくにつれて私自身も息子のペースがわかってきました!

私も完母ですし、
ミルクの方が寝るとありますが、
試してみたんですが、母乳と変わらない感じでしたwww

息子が寝なくてやったことは
寝かしつけの時は必ず同じ曲を子守唄で歌うか流してました!

あと、息子はもふもふした毛布が大好きでそれをかけた方がすんなり寝ました!

hitomum0328

一緒です~(>_<)もっとぐっすり寝たらいいのに~って思っちゃいます😂
    いずれ寝てくれるようになるんですね✨私もミルクだと腹持ちがいいと聞いて夜置き換えてみたんですが、全然変わらなかったです😅💦💦

子守唄ともふもふ毛布いいですね♡安心感でしょうか😊

ちなみに、、授乳中寝落ちもほぼなくて💦授乳してたら眠りそうだったんですが、げっぷ出しすると目覚めます(>_<)げっぷ出ずに寝かせようとすると苦しそうにぜーぜー言って寝つきが悪いですし…
    その場合も根気よく寝かしつけるしかないですよね?💦結構時間かかってしまって夜中だときついです😭
    ↑質問と関係ない事聞いてさまってすみません(>_<)

• 4月22日
  • imamie

imamie

私の息子は授乳中に寝落ちしてました!なので、ゲップ出さないまま寝かせてましたよ🙆
    ゲップでなかったらオナラとして出るみたいで、うちの子はよくオナラしてますwww

しんどくてしんどくてたまらない時は添い乳してました!
    逆に、よし頑張って寝かしつけるぞっ!てメンタルが強い時は夜中でも何時間かかっても頑張ってました!

スイマーバーが使えるようになったら試して下さい♪♪
    よく、寝るようになったと聞きます!

• 4月23日
もこ

混合ですが、生後2ヶ月までは1〜2時間が平均睡眠時間でした‼︎
3ヶ月になってからは少しずつ長くなってきて平均3〜4時間は寝てくれます*'v')ノ゙
最長9時間寝てくれるという奇跡も1回だけありました(●︎´▽︎`●︎)
お雛巻きやラッコ抱きをしてましたが3ヶ月からは生活リズムを意識したのと夜寝る時は電気を全部消して真っ暗にすることで若干長く寝てくれるようになりましたょ\( Ö )/

hitomum0328

やはり3か月ぐらいから長く寝てくれるようになるんですね😳それも赤ちゃんそれぞれ違うかもしれませんが、励みになります✨✨生活リズムは今はまだ夜は電気消すぐらいしかやれてないんですが、根気よく続けていきたいと思います(^^)ありがとうございます✨

• 4月22日
hh8359

もうすぐ2歳になる男の子が居ますが、うちも全然寝ない子でした!
寝かせても置くと泣いて、また抱っこして寝かせて、しばらく抱いて置いても起きてしまったり、上手くいっても30分〜1時間寝ればいい方でした。ほんとにうつになりそうなぐらい大変でw
でも離乳食を食べるようになった頃からだんだんと寝る時間が長くなり、母乳は1歳で辞めたんですが、夜寝るときは添い乳じゃなきゃ寝なくて、2人目が発覚して添い乳を止めてたら、最初は夜何回か起きてたんですが今では朝まで寝るようになり、感動してます。w
私もこんなに寝ない子居るのか?!とか先が見えなかったですが、子供は自然と寝るようになるみたいです(^_^)
あともう少し甘えさせてあげて、がんばってください(>_<)☆

hitomum0328

まさしく同じ状況です!!授乳したら抱っこで寝かしつけてるんですが、大体30分ぐらいは寝付くのにかかるので次の授乳まで大体1時間ぐらいしか寝てくれません(>_<)長くて2時間💦💦
    でもおっしゃる通り、自然と寝てくれるようになるまで甘えさせてあげたいと思います♡頑張ります✨✨

• 4月22日
つぼみ

1ヶ月ならまだまだまとまって寝ることも少ないと思います><

私の息子もその頃は毎日朝6時に寝て(それまで一睡もしません)朝8時に泣き声で目がさめる生活で本当に疲れましたが、2ヶ月あたりから少しずつ寝てくれるようになり、3ヶ月の今では、遅くても0時には寝て朝9時くらいまでぐっすり寝てくれます\(^o^)/

今はつらいでしょうが、そのうち本当に寝てくれるようになるんで頑張ってください( ; _ ; )!

hitomum0328

1ヶ月ではまだまだそんなものなんですね!でも、2か月、3か月とそんなに寝てくれるようになるものなんですね😳✨✨
    今は寝不足でしんどい事が多いですが、頑張ります💪
    ありがとうございます♡

• 4月22日
もり

完母です!
うちの息子は入院時から夜はまとまって8時頃から朝の7時前後まで3.4時間ごとに起きますが寝てくれます。
でもたまに眠りが浅くて1.2時間ごとに起きますが添い寝するとまた寝てくれます( ˊᵕˋ )♡

夜の授乳、3時間おきでも辛いのに1時間おきって大変ですね(;^ω^)
眠れないとイライラして辛いですね(><)

hitomum0328

そうなんですねー✨うちは3時間寝てくれたら奇跡です(笑)
    私も添い寝してるんですが、添い寝のやり方?がイマイチなのかほぼ寝そうな時は添い寝で寝てきますが、ほとんど抱っこで寝かしつけてます(>_<)添い寝のコツ?とかありますか?

夜の授乳が1時間おきの時はさすがに眠くてイライラしちゃいますね💦💦今は頑張るしかないですね😆💪✨✨

• 4月22日
  • もり

もり

私は腕枕(二の腕のあたり)して体は頭から足までぴたっと密着させてます!
    息子の向きぐせもあって、ちょっと私に寄りかかるような感じで添い寝してます!

あとは呼吸が落ち着いてきたら腕抜いたりしてます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 4月22日
hallelujah

我が家は、長男(完母)と4男(混合)が
そうです。
1日通して、ちょこちょこ寝る。

一緒に寝ると、比較的長く寝ます
と言うことは、ママも一緒に寝ようよと言ってるんだと勝手に思って一緒に寝ます(笑)
寝かそうと思ってた時間かかるなら、仮眠とっちゃえって感じで…

少しずつ寝る時間が増えるので、それまでは休める時に休んで🎶

ちなみにおひな巻き、うちはガーゼセットの中に入ってた大きな正方形のを使ってます。
チビちゃんはあまり好きじゃないみたいで、最近は使ってないです😭