※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

パワハラを受けた方、相談や行動された方の経験を聞きたいです。録音準備はしているが異動がないため不安です。

職場でパワハラを受けた人いますか?
会社の相談窓口で相談したり何か行動したりした方々良ければお話聞かせて下さい。

暴言などのパワハラをされてて録音したり準備はしているのですが異動のない部署なので訴えて何かが変わるのか不安で💦

コメント

Kumagawooo

パワハラあります
すごくお世話になってた会社だったのですが
パワハラ上司が異動させられる部署がもうどこもなく
私が異動するしかないのと異動までの何ヶ月か我慢and密室に二人きり
ボイスレコーダー毎日潜めてました
結局、ここまでして私が希望してない部署に異動するのが腑に落ちず、退職しました

私の場合はパワハラが問題で異動異動の上司だったので
証拠がなかったですが直ぐに話は通じました

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    悪くない方が異動しないと、いけないなんて理不尽ですよね。
    私もどうなるか不安です。

• 10月27日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

証拠があるのであれば強味だと思います
    職場に相談窓口があれば、まずはそちらにご相談された方がいいと思います

• 10月27日
ma

パワハラではないのですがセクハラを受けていました。

まだ新人研修の時期で
辞めるという選択肢を持って
上司に相談したら、加害者はたった4日ですぐに異動になり今上司に戻ってきてくださいと言われています。

その前の職場では知り合いが
パワハラとセクハラの訴えていましたが会社はビクとも動きませんでした。

会社によって違うと思います。わたしも今回訴えて何か変わるのか?って感じだったし、上司との関係が悪化するのもこわかったです。

でも録音等、していると
動きやすいと思います。
パワハラが事実だと証明する周りの証言をとるとか。
嘘でも、心療内科に行って
診断書作ってもらうことも
自分には有利になります。

そのくらいしないと
動かない会社も多いです!

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    セクハラも大変でしたね。

会社によって違うんですね。

準備としては録音や記録を残しています。
    8月に精神科に行って軽い鬱だと診断されました。
    いつでも診断書書くとは言ってくれましたがまだもらってはいません。
    パワハラしている人に異動してもらいたいですが何も変わらないような気もします。
    準公務員の病院に勤めているので辞めさせられないらしいし部署異動もない部署なのでパワハラで申し出ても変わらない気がします。

• 10月27日
  • ma

ma

異動できない、解雇できないとか色んな会社があると思うので、、。鬱だと診断されたんですね、私も鬱持ちなのでお気持ちわかります。

そうですね、ごもじもしさんの立場だったら私も勇気でません、自分が離れるしかないのかなと考えてしまいます。
    でもそのまま我慢するのは限界が来ると思うんです、、。

上司の方に女の方っていますか?女上司さんに話すといいと思います。

• 10月27日

部長にセクハラされて、すぐ上司に報告しました。
普段からパワハラも酷く嫌われてたので、社長が社内規定に則って解雇してくれました。

あと上司に、前の会社でパワハラで労基に訴えられて居辛くて転職してきた人が居ましたが、その上司と一緒に訴えられた人はパワハラ被害者の上司のままなので、気まずそう、、、と思ってました。
数年後に被害者が転職して、理不尽だなぁと思いました😭