※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供を断乳したいが失敗し、執着が増している。旦那の協力もあるが、子供が泣くと吸わせたくなる。仕事で旦那が不在の今日から再度断乳を考えているが、自信がない。断乳方法を教えてほしい。

1歳5ヶ月…
断乳しようと思うんですけど
1歳3ヶ月頃に1度したんですが
心折れて失敗してます。
もう自然に任そうかってなって吸わせるよーになったんですが執着が増したような…
回数は寝る前の添い乳と夜中だけなので
昼寝1回と夜の1回と夜中に起きたときだけなのですが、失敗したときから少しは夜間は断乳できてたんですが、気付いたらまた前みたいに起きるよーになって2回くらい夜中も吸ってます。

旦那は協力してくれる方ですが、やっぱり子供がギャン泣きしてると可哀想って言うタイプですぐにもう吸わせようって諦めてくるので私はそれにイライラして結局上手くいかない日々です…

でも今日から仕事で旦那がいないから
ふと、断乳を思いつきました。
でも、やっぱり自信がないです。
でも、やっぱりもう断乳したいです。

執着酷くなった分大変なのかな…
同じような方で断乳された方
どうゆう方法で断乳したか教えてほしいです。
前のときはおっぱいに絆創膏はったりしてました。
今回はお酢でも塗ってやろうかと考えてたり
おっぱいに直接何か絵を書こうか悩んでます。

※やめさせたいのか、やめさせたくないのかどっちなんですか?などの中傷、批判などは受け付けてません

コメント

EVE

断乳前ということで毎日執着強く大変ですよね…お疲れ様です💧
うちの場合は年末休みに旦那に協力してもらって断乳成功しました!
昼間は首元の狭い服を着て断固拒否、夜間は寝室を分けて旦那と寝てもらいます。昼間の断乳からしてたので、昼間はすんなりでしたが夜がやっぱり大変で、視界に入らない以外の方法は難しかったです
ただ、旦那さんの協力ありきなので絶対泣くと思いますけど頑張ってもらいましょう!

長い休みのときに旦那さんと協力してやるしかないと思います。
3日、ほぼ寝ずに頑張りました…😂
夜どんなにギャン泣きでも抱っこかトントンでひたすら寝かしつけです。でも寝ません。でも我慢です😭うちは3日でしたが、1週間の友達もいました。でもその後は朝まで寝てくれて天国ですよ!頑張りましょう😭
冬は脱水にもなりにくいだろうしやりやすいとは思います。
大変でしょうが、みんなが通る道😭ファイトです!

ここまま

うちのパパも可哀想とか今日は諦めようとか言っちゃうタイプなのでパパが仕事でいない3日間で成功させました🙆‍♀️
1歳前です

パパがいなかったので
泣いたらとことん付き合おう、何時間でもかかってこいと意気込んで挑みましたが、
わりとすんなりいきました😅それまで夜寝てから朝までおっぱいほしくて
3.4回泣いてたのが1日目は
泣いても抱っこからの降ろしてひたすらトントン
2日目にはトントンだけ
3日目には10時間ぶっ続けで寝てくれました😅

昼間は朝、昼、おやつとしっかり食べさせておっぱいを忘れさせて夜寝る前に1回だけ飲む習慣にさせてから挑みました!!

その子それぞれで期間は違いますが、大変な時期すぎたら
めちゃくちゃ楽な時期がきます!頑張ってください!!

ろく

上の子は1歳5ヶ月で断乳しました😊
だんだん執着が激しくなってきて、自分もキツくなってきたので😅
うちの場合は1ヶ月前から三連休の時に断乳すると決め、子供にカレンダーを見せながら「この日からおっぱいバイバイよ」と毎日言い聞かせました
そのお陰か、三連休初日から特に欲しがることなく断乳終了
三連休は出かける事を多くしました
1歳5ヶ月でも言葉が分かるんだなぁと感心しました😳

みかんかみ

2週間前に断乳しました。
わたし自身乳腺炎が多く疲れてしまったのが理由です。
断乳に備えて2か月まえから日付を決めて言い聞かせました。この日におっぱいバイバイだよと。
息子は1日5回は飲んでて、断乳の日が近付けばなんとなくわかってかおっぱいに執着し後追いもありましたが毎日それに答えながらもこの日だよと言い聞かせました。
そのおかげで旦那した日からギャン泣きはなく時折寂しい顔はありましたが夜通し泣くようなことなく断乳できました。
断乳が無事成功すること願ってます

m

みなさん回答ありがとうございました!まとめてお返事すいませんm(。>__<。)m

あれから断乳はじめて今日で約12日目ですが、寝室にきたら10分もしないうちにすんなり寝てくれるよーになりました😭
いままでは1時間とかゴロゴロだらだら寝なかったのでびっくりです😭早いと3分で寝ます笑
3日目までは夜中なども起きたりして泣いてたんですが、言葉もわかるよーになってきているためか、抱っこして安心させてあげてゆらゆらしてたら寝てくれるよーになりました😭
本当に皆さんありがとうございました!