※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

37週の初妊婦で、赤ちゃんが心室中隔欠損症と診断されました。穴の大きさは4mm前後で、大きい病院に転院か経過観察が必要です。ダウン症の可能性も不安です。同じ経験のママさんいますか?

明日から37週の初妊婦です。

今日の検診で赤ちゃんが心室中隔欠損症と診断されました。穴の大きさは4mm前後だそうで生まれてすぐに、エコー等をとり大きい病院に転院か経過観察が必要らしいです。

調べれば調べるほど、ダウン症等の可能性もあるとでてきて不安で心が押しつぶされそうです。

妊娠中に心室中隔欠損症と診断されたママさんはいますか?
何ミリ程度で、他には合併症などありましたか?
生まれたあとはどの様な経過でしたか?

コメント

Riiiii☺︎

ダウン症ならもっと早い週数でわかるようですよ。
調べてもいいことより悪いことばっかだと思うのでネットはあくまでも、と思って見る方がいいです😣
私自身心室中隔欠損で、私は3姉弟でみんな心室中隔欠損です。質問とは違うんですが💦🙏🏻
心室中隔欠損は小児心疾患に一番多い疾患で成長とともに自然に塞がることが多いとのことで様子見になります。穴の大きさによりますが。

私と弟は穴の大きさ1センチくらいだったので弟は生後2ヶ月で手術して完治しました。私も本来ならすぐ手術でしたが体が小さくすぐには受けれず、また手術できる枠が空いてなかったため1歳2ヶ月で手術で完治しました。
姉は5ミリ?くらいだったので手術はせず様子見、今30越えてますがいまだに塞がってなく年1健診通ってます。学生の頃は運動の制限はありました。穴の大きさは今も変わってない?か小さくはなってるようです。

ちなみにみんな合併症はなかったです。

これは約30年前の話なので今の医療はもーっと進歩してると思います😊

• な

コメントありがとうございます。ほんとにその通りですよね。ネットで調べても嫌なことしか書いてないので見ないことにします。 いちばん多い疾患らしいですね! 私のこの場合は、今のところ4mm前後でした! 今の医療はもっと進歩してますよね!!母親になる私が落ち込んでてもダメですし!!娘を信じます。ありがとうございます😂

• 10月26日

妊娠中という事でとても不安ですよね。
私ではないのですが、私の妹も同じ穴の大きさで産まれました。特に合併症状もありませんでしたが、やはり哺乳をしても量があまり飲めない吐き戻しが多いため同じ月に産まれたお子さんよりも一回り小さかったです。母もあまり泣かせては良くないという事でぐずればすぐ抱っこをしていたのを覚えています。
妹は二歳〜三歳の間に自然に塞がり今では高校生ですがバリバリスポーツをしています!

自然に塞がることも多いようですし、元気に産まれてくるお子さんを信じましょう☺️