※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海里
ココロ・悩み

夫の育児協力に不満があり、イライラしています。夫は自己中心的で行動が遅いと感じ、子供より自分優先と感じています。気持ちを吐き出す場所がなく、ストレスを感じています。

明日生後5ヶ月になる女の子の母です。
夫に対してのイライラが尽きなくなってきました。
箇条書きにすると
・夫長時間労働平日ワンオペ
・土日は育児に協力的(夫曰く)だがやったらやりっぱなし出したら出しっぱなし、基本的に午前中は寝て、午後はソファに寝そべり携帯いじり、時々構う
・先週(日)美容室に予約してたらしく急にその日夕方3時間不在(わたしは夜ご飯の支度でちょうど子を構えなく、ギャン泣きをなだめつつ進める...)
・ここ1週間程帰宅し入浴後ソファで就寝、ベットに行くよう伝えるがそのまま朝まで何もかけず寝る
・案の定風邪をひく
・今日(土)会社のレクで9時に家を出て18:30帰宅
バーベキューやらウォークラリーやら楽しむ
・風邪が悪化したそうで37.2-37.8度にあがる
・明日1日出かけていいよと言われていたわたし美容室予約入れてあるけど、これは予約キャンセルの方向か...。

ただの愚痴なんですが、どこにも吐き出すところがなくイライラを綴ります。
こうやって文章化するとちょっと気持ちも落ち着きます。
長時間労働も仕方の無いことと自分に言い聞かせています。しかし土日の夫の様子を見るとイライラしてしまいます。大人は自分で機嫌をとらないとなと思うのですが、どうしても冷静になることが難しく、冷たい言い方をしてしまうこともあります。
言ってくれたらやると言うのでやってほしいことを伝えるのですが、行動に移すタイミングが遅いので(わたしの主観です)夫に「急かすなよ」みたいなことを言われること多々...。
おそらく夫は自分軸で行動し、わたしは他人軸で行動するのでうまく合致しないのだとも思います。
多分一般的な親は子どものことを考えて行動をすると思うのですが、夫の根底にはまだ自分優先なところがあるように思えてしまいます。

さっきも熱が上がってきたのにわたしにキスしてこようとしたので、「いや、ダメでしょ!」って言いました笑
なぜダメなのか説明しないと分からないあたりヤバくないですか?笑

とりあえず、明日の初の1人でお出かけがおじゃんになりそうなので、どなたか慰めてください😂⚡️
質問じゃなくてすみません😭

コメント

わかります。旦那のちょっとしたことでほんとイライラしますよね。こんなだったらおらんがましやて何回も思って離婚届までもらってきましたよ😭

• 海里

海里

結婚して身内になると、イライラしちゃうんですよねー!客観的に考えるように心がけるんですけど、難しいです!期待して何が悪い!って思います笑

• 10月26日

退会ユーザー

ですよね。
    よく私は付き合ってる時はこんなんじゃなかったー所詮他人だしねて言いますよ!ほんとむかつくので。喧嘩の時はよく言います😭

• 10月26日
  • 海里

海里

何故か夫は、結婚して妻が出産して自分(夫)の周りの環境が変わってるのについてこないんですよね笑 いつまで結婚当初の気持ちでいるんだか🙄

• 10月26日

退会ユーザー

それは余計いらってしますね!うちはまだまだ父親の自覚がないです!やっと少しずつてところで。
    2人目も欲しいんですがそれすら…それもこの間私はまだ24。でもタイムリミットもあるから。このままなら息子連れて出て行きますと伝えました笑笑

• 10月26日
  • 海里

海里

わたしも2人目欲しいと思っています💡(今年29になります)
    しかし、この現状を目の前にすると、果たして2人ワンオペ育児で夫と今後も仲良くやっていけるのか考えてみたら仲良く出来なそう笑
    10年後20年後のことを考えて、自分がどんな生き方をしていたいかで時間がとれるときにしんみり考えてみたいと思っています。
    ゆうさんも、難しいと思いますがママリで吐き出しつつ頑張りましょう...!

• 10月26日

退会ユーザー

男は行為をすればいつでもできると思ってる大馬鹿野郎ですよね。後に結婚した知人たちが二人目妊娠そして早く二人目つくれば!て言葉に腹たちます!
    私も最近一人でいいかなーなんて思ってますが子供のこと考えたらやっぱりあと一人はなんて思っちゃいます😭
    お互い旦那には悩まされそうですが頑張りましょう😭

• 10月26日
  • 海里

海里

自分が気にしているのに2人目を出産した人から言われる言葉ほどグサッと来るものはないですね...。わたしなら何も知らないくせに!って悲しみとイライラが交互に来そう。まあ実際何も知らないから言えるのか🙄笑
    わたし、出産してからまだ1度もしてませんよー!いつ再開するんだか...こうして日本人のセックスレスは進むのであった...笑

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんですよ。その子は出来る前までは4歳差がいいと言っていたのにできたら早くがいいよと。この間言ってたことと違うやんか!!て思ってしまいました笑
    というか言いました笑
    私も10本指足りるかなーてくらいです😭セックスレスで離婚する人多いらしいですね💦

• 10月27日
ema

風邪をひいたのは自業自得だし、ちゃんと子供の面倒見ててよね‼︎じゃあいってきまーす👜って安心して出かけられないですよね…🤷‍♀️
絶対埋め合わせしてもらって下さい!
ママさんお疲れ様です💐

• 海里

海里

美容室行ってきていいよって言ってくれてますけど、高熱の人を赤ちゃんに近づけたくないですよね😂これで娘が体調崩したら、どないしたろかと思います笑

• 10月26日
2児ママ

うちも全くおなじですよ

男の人は父親の自覚が
ないみたいですね

母親はなんでもやれるうちに
素早くこなさないと
家事と育児の両立が
うまくいきませんけど
旦那は旦那ができなくても
私がやればいいわけですから
急がないといけないという意識も薄いです

旦那も父親に育てないといけないわけですね
頑張りましょうね。。

• 海里

海里

明日のために全部タイムスケジュールを紙に書き出して、娘のこのぐずり方は眠いだの構って欲しいだのまとめたのに、使わないまま終えそうです😅 今度夫が仕事休みの日に1人で1日出かけます!絶対だー!やってみやがれってなー!笑
    乱文すみません😂

• 10月26日
  • 2児ママ

2児ママ

いや、ほんとやって見やがれですよ!!

思い知れ!てんやわんやで
    ひれ伏せー!!!笑

• 10月26日
  • 海里

海里

笑いました笑
    ありがとうございます!
    明日頑張れそうです😂

• 10月26日
ぱお

お疲れ様です😌
せっかくの美容院、旦那さんの都合で無しになるのはモヤっとしますね!!
私も同じような境遇なのでお気持ちよくわかります!
私の旦那も自分優先で何回娘を優先に考えてと言っても中々治らないのでイライラしますよね笑
おっしゃるように文章に綴るだけでも少しは楽になると思うのでメモ機能とか本当に親しい人とかママリとかで愚痴るのおすすめします!笑
さすがに明日は風邪の旦那さんに預けるのは不安だと思うので次のお休みこそはお出かけ出来るといいですね😭😭

• 海里

海里

ありがとうございます😂
    SNSだと夫も見ているので、どこにも吐き出せず...。そうだ!ママリがあったー!!!💡とさっきひらめきました笑
    早く風邪、治してほしいんです。でも、さっき布団の中で携帯をいじっているのを発見して「いい加減にしなよ、怒るよほんとに!」と小声でドス効かせてきました(既に怒っている笑)
    明日の朝、検温してみてどうなるか...。
    また今度、絶対出かけてみせます!😂

• 10月26日
  • ぱお

ぱお

私SNSで見せつけるように吐き出すことたまにあります笑
    言い過ぎもダメかもしれないですけど少しくらい怒っても全然いいと思います🤣
    熱下がってるといいですね、、旦那に負けず頑張りましょう!笑

• 10月26日
  • 海里

海里

わお!お強い!!笑
    わたしは今のところSNSで吐き出す妄想をして、浄化しています😂
    夫、プライド高いから(?)打たれ弱いんですよね...(面倒くさい性質笑)
    はい!ぱおさんも発散しながら頑張りましょうね!💪

• 10月26日
ゆき

うちもです😭
生後5ヶ月になったばかりの男の子です!
たった今、旦那への思いを投稿しようとしていました(笑)
うちは平日はほぼワンオペ
土日も基本的に仕事。
明日は2週間前から休むからと言っていた日でしたが、今日休みだよね?と聞くと、仕事になったと。
よく聞けば、普通の仕事ではなく、同業の知人に頼まれた仕事だと。。。
それって絶対行かないといけないのか?と無性に腹が立ちます。
夜中も一日起きただけで「大変やな」と言うけど、私はそれが毎日!
休みの日には当たり前に寝てるけど、私は息子が早起きなら一緒に早起き、、、

許せない気持ちが募り、そんな時にこの投稿を見ました🤣

• 海里

海里

その休みが仕事になる所、覚えがあります!頼りにされると断れない(鼻高々)みたいでこの前20時過ぎに会社に行った際はほんとびっくりしました😂
    夜中も目を開けたりする時もありますが基本的に寝ていて、起きても布団に潜ったまま「もうすぐだからねー」と言って即寝。いや、動けよ。と心の中でツッコミ入れます笑
    ここ最近は労いの言葉もないのでまるで大きい男の子の世話をしているようです😂
    早起きも共感の嵐!!!
    うちは最近3時4時頃の授乳後元気いっぱいになってしまい付き合います。辛いです笑

• 10月27日
のぞみーる

私も毎日イライラしてます。せっかちなので、マイペースで鈍感で無神経な旦那がイヤです!
産後特有のイライラなのかもしれませんが、ちょっとしたことでも腹が立ちます。
今日も話の流れで『あなたも夜、飲みに行けば良いじゃん』って言われて、は?って普通にキレてしまいました。
寝かしつけ出来るんかオマエって。夜中グズったら気付いて起きれんのかオマエって。
5ヶ月すぎから、夜はパパ拒否が始まってるから絶対無理なのに。ちょっと考えれば不可能ってわからんか?
ちょっと子育てなめてない?ってムカつきました。
正直わたしは、ワンオペでしんどいけど精神的には旦那が居ない日の方が全然ラクで、子供にも優しくなれます!

私のイライラは子供のいない所で舌打ちして発散してます。地味ですが(笑)

かおり

めちゃくちゃ分かりますー!!毎日毎日旦那にイライラ…
このままじゃダメだと思いつつも、親になったのにいつまでも自分本位の行動をとる旦那が日に日に嫌いになっていきます笑

うちも風邪ひいたらしく、風邪薬を見つめてみたり、ため息ついたり、寝室に篭ったり(布団の中で動画見てましたが👊🏻💢)キツいアピールをしていましたが、この間の休みにゴルフ行きやがりました…風邪ひいてキツかったんじゃないの??笑

家に居ても大して役に立たないし、1人でも何とかできるので最近はいない方が精神的に楽だなーとか思ってます🤣
むしろ、何かと音を立ててせっかく寝てたのを起こしたりするので存在自体が迷惑です笑

このイライラもいつか落ち着く時が来るんですかね??こんなに人に対して怒りを感じているのは生まれて初めてです笑

はじめてのママリ🔰

同じ過ぎで大笑いしましたww
自己管理できなさ過ぎて子供がもう1人ww
しかも自己中で自分のスピードでしか生活しない笑笑
ほんと子供の方がよっぽど育てやすいですよね🤪

chobo

うちもです。これからの季節は何度言い聞かせてもこたつで朝まで寝て風邪をひくんです。目に見えてます。
子供が生まれたら大人になってくれるかと思ったけど、男の人って変わりませんね。