※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

一歳の娘が人見知りで悩んでいます。友人や職場の方に話しかけられると泣いてしまうようです。同じ経験をした方、慣れる方法やアドバイスを求めています。

一歳の娘がいるのですが、人見知りが激しくて悩んでいます。

児童館や支援センターなど慣れている場所で色々な人がいても問題ないのですが、私や夫が友達や職場の方と話していて娘にもこんにちは〜などと話しかけてくれると大泣きです。
何度か会ったことのある友人でも泣きます。。
時期的なものなのでしょうか…?

同じように人見知りで悩んでいた方いらっしゃいますか?
また、どのように慣れていったのか、どんなことをしてあげたらいいのかアドバイスがあれば嬉しいです!

コメント

きこ

初めて会う人やたまに会う人にそのような態度なのは致し方ない事だと思いますよ。1歳ですよね?これからそんな場面が沢山やってくると思いますが、挨拶をされて泣いちゃう・お返事しない・隠れちゃうなどしても責めないであげてくださいね😭
娘さんが言えないならママが代わりに言えばいいんです😆ママが挨拶をしている姿を見て、子供は学んでいきますから。できた時だけ褒めてあげてください🤗ゆっくりでいいんです。3歳ころになってママの後にこんにちはって言えたら万々歳です!

私は、0歳児でも1歳児でも変わらずこれからの予定を話していました。先の見通しが立つと不安は少なくなりますからね。
「今日は○○に行って××に会うよ。××はママのお友達だよ」「これからママのお友達に会うよ」や、偶然知り合いに会ったら「この人はママのお友達だよ。こんにちは」のように☺

  • みき

    みき

    とても参考になるお返事ありがとうございました😭
    私が挨拶してる姿を見せたり、予定を話しておくなどさっそく実践してみようと思います!
    とてもためになりました!ありがとうございます!

    • 10月27日