※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。授乳回数について悩んでいます。1日に6回授乳しているが、授乳時間が長くなり夜間の授乳が遅くなっています。早く寝かしつけるか、授乳回数を優先するか悩んでいます。

3ヶ月半の娘を完母で育ててます。
同じくらいの月齢の方、1日何回くらい授乳してますか??
夜もまとめて寝てくれるので、3ヶ月になったあたりから、1日/6回の授乳になりました。日中は3〜4時間間隔で授乳しています。
最近、片方飲んだあとキョロキョロしたりお遊びタイムを挟んでからもう片方にいくので、一回の授乳時間が30分以上かかってしまい、どんどん時間がずれて最後の授乳が22時〜23時になってしまいます(;_;)
その前の授乳後に寝かしつけようかなとも思うんですが、最低でも6回は授乳したほうがいいかなと思うと、結局遅くなり(>_<)
体重は大体20〜25g/日の増加です。
早い時間に寝かしつけるのを優先して日によっては1日/5回の授乳を入れたほうがいいのか、それとも授乳回数を優先したほうがいいのか、みなさんの経験やお話がききたいです☆

コメント

よーゆー

わたしは授乳回数気にしてないです!
家にいると回数は多くなり7.8回あげてると思います。出掛けてると寝てたりするので5.6回とかありますよー!体重が増えてれば問題ないと思います(^○^)なので回数は少なくても20時〜21時には寝かしつけしても大丈夫だと思いますよー(^○^)

• むさこじ

むさこじ

回答ありがとうございます!
    出掛けると間隔あいたりして余計にカツカツになるんですよね(>_<)
    あまり回数は気にせず娘のペースでいこうと思います☆

• 4月22日
yheまま

私は全く授乳時間・回数気にせずやってるのですが、3ヶ月の時は3〜4時間持たないとき多かったです。
泣くとすぐにやってしまうので(´;ω;`)
夜もよく寝てくれていておっぱいを欲しがらないならそんなに気にせず娘ちゃんのペースであげていいと思います!
1日の体重増加も標準的だと思います♪
うちは4ヶ月迄かなり一気に増えて今は1日14g位なのでちょっと少ないかと思いますが、本人は至って元気機嫌も良く特に指摘されないのでそのままです!

• むさこじ

むさこじ

回答ありがとうございます!
    お腹空いたー!ってあまり泣かないのであげるタイミングが難しいです(;O;)
    元気で機嫌よければそんなに気にすることないんですかね(*^_^*)

• 4月22日