※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
お金・保険

夫が国民健康保険、私が社会保険で共働き。産休前に社保の扶養入れが難しいと言われた。国保に加入するか、社保に入れたいが保険料が心配。社保の扶養入れは難しいでしょうか?

健康保険の扶養について質問です!

私たち夫婦は共働きなのですが、旦那が自営業(国民健康保険)で私が会社員(社会保険)です。

保険料の関係で、子供が産まれたら社保の扶養に入れたいと思っています。

すでに産休に入っているのですが、産休前に人事に確認したところ、収入の関係で社保に入れるのは難しいかもとのことで、出産後にまた連絡するように言われました。

やはり社保の扶養に入れるのは難しいのでしょうか?💦

無理であれば国保に加入しますが、保険料が年6万近くかかるようなので、できれば社保の扶養に入れたいなーと思っています😅

コメント

子供は収入の多い方の扶養に入れるのが基本なので旦那さんのほうが多いなら社会保険に入れるのは難しいと思います

• ミケ

ミケ

自分で調べても社保同士だと収入が多い方というのは分かったのですが、やはり国保と社保でも収入で決まるのですね。。😭

• 10月26日
ママリ

旦那さんの収入の方が低いならば、奥さんの扶養にお子さんを入れることはできます!

• ミケ

ミケ

やはり収入で決まるのですね!それであれば社保は難しそうです。。😢

• 10月26日
ありみん

リンさんも仰っている通り収入が多い方です💡

後は旦那さんの収入を低くして奥さんの方に入れるくらいしか…

• ミケ

ミケ

やはり収入で決まるのですね!
    旦那には稼いでもらいたいので国保に加入します😂笑

• 10月26日
ままり

私も同じく旦那が経営者で国保、私が別の会社勤めで社保です。
同じ質問を会社にしましたが、旦那の収入や離婚の予定があるのか聞かれましたよ。笑
私は旦那のほうが収入があるので断られました。

私がなぜ社保に入れるか会社に質問したかと言うと、旦那が娘の出生届を出しに行った時に、社保に入れたほうが安いよと教えてもらった為、その場ではとりあえず国保に入らず、私の会社に確認するに至りました。
しかしその数日後、娘の国保の保険証が届きました。
旦那は入れた覚えは無い…と言っており、役所の人が社保を勧めたのに謎ですが。笑

恐らく社保には入れないと思います。
会社が何とかやってみるというのであれば、やってみては?

• ミケ

ミケ

同じ境遇の方からの回答ありがたいです🥺!!
    役所の人に勧められたのに国保に入れられたのは謎ですね。。😂
    一旦、会社に聞いてチャレンジしてみます!笑

• 10月26日

旦那さんの方に扶養に入ればいいんじゃないですか?
入っちゃいけないんですか?

• prn

prn

国民保険は扶養の概念がないのでお子さんだろうと一人一人保険料がかかります😣

• 10月26日

退会ユーザー

そーなんですか!
    私も娘と国保だった時ありましたが、6万近くはかからなかったです😣

産休も入ったり、旦那さんより収入を増やせないなら難しいですが、国保にするしかないんですね😭

• 10月26日
  • ミケ

ミケ

役所で確認した訳ではないのですが以前ネットで調べたら年間5〜6万と出てきたので、社保ならかからないのになぁと思ったんです😂

• 10月26日

退会ユーザー

年間ですか?
    それは、1人あたりって事ですよね?

うちの旦那は社保ですが、1万5千超えます😱

• 10月26日
  • ミケ

ミケ

赤ちゃん一人分の年間です!
    私の社保も月1万超えるので、扶養に入れたいんです😢

• 10月26日

退会ユーザー

年間で計算しちゃうと気になってしまいますよね😣

会社側で何とかならないんですかね😣
    私は元旦那と籍を抜いた時に、社保で娘は私の方でした。
    結局社保を辞めて国保に変えましたが、あまり変わらなかったです。

• 10月26日
ちょんちー

実際は会社によるらしいですが、ほとんどのところが収入が多い(世帯主)の扶養にしか入れられないようにしてるらしいです💦
そりゃ扶養分も会社が負担する額がでかくなるのだから低所得に入れられないよなぁとは思いますが‥

別居だと世帯主が自分になるので離婚してなくても自分の扶養に入れられるけどと言われました。
社保のために別居はしないなぁと‥

うちも私が社保で旦那が国保ですが、旦那のが収入あるので子供2人とも国保です(・・;)
高いですヽ(;▽;)ノ

• ミケ

ミケ

そうなんですね😭社保のために別居はないですよね、、笑
    旦那より収入が上回ることはなさそうなので国保ですかね。。赤ちゃんなのに高いですよねー!

• 10月26日
  • ちょんちー

ちょんちー

そうなんですよー!
    赤ちゃんにこんなにかかるんなら医療費無料でもなんかなぁと思います(・・;)

知り合いが、自分のが所得少なくて世帯主でもないのに自分の扶養に子供入れてるよと言ってたのを聞いたので、できる会社はあるはずなので転職‥とかも考えてますヽ(;▽;)ノ

• 10月26日
prn

ご主人の方が収入が高ければ社保に入れるのは難しいです💧
国保高いですよね😣

• ミケ

ミケ

やはり難しそうですね💦
    国保高いです😭赤ちゃんなのにー😭

• 10月26日
ルー☆

収入の多い方の扶養になりますね😣
うちも夫国保で、私社保で確定申告書と収支証明?の提出求められました。自営始めたばっかで収入0の申告だったのでなんとか社保に入れられました💦国保高いですよね…

• ミケ

ミケ

そうなんです!うちの旦那も自営始めたばかりです!😳
    社保に入れられたらいいんですけどね、、産まれたらまた会社に問い合わせます!!

• 10月26日
  • ルー☆

ルー☆

今年始めたばかりならとりあえず収入がないうちは入れてもらうとか出来ると思いますよ!うちも2年間は追跡調査しますと言われてます。それで収入が上回った段階で外されると思います。2年間とりあえずやり過ごせればとか思ってます(笑)

• 10月26日
アースラ

会社によると思いますが、入れれると思いますよ✨
私達は夫婦共に各自、会社の社会保険です。子供は4人で、私の扶養に入れてます。(旦那の方が所得が高いです)
所得税の扶養は、4人旦那側に入れてます。(社会保険の扶養と所得税の扶養は別)
役所の方と会社から、このようにすると1番良いと言われてそうしてます😊

• ミケ

ミケ

会社によって入れられるんですね!!親切な会社と役所の方で羨ましいです😂✨
    今度役所に行って聞いてみます!!

• 10月26日
なな

旦那さん、自営始められたばかりで、ミケさんより収入が多いんですか?🤔
旦那さん、そんなに収入があるならば、法人形態にした方が所得税も節税でき、経営者でも給与収入にして社保に入れそうですが…なんせ素人考えなので、もしある程度収入が見込めてなら、税理士さんに法人設立の相談してみられてはどうでしょうか?(法人税とかかかってきたり、社保の費用もかかるので、国保2人分払うのとどっちがメリットがあるのかわからないので😅)
そして、個人事業主のままで、収入が結構あると、幼稚園代がかなり高いです(うちがそうでした💧最高額の保育料でした😭)なので、うちは個人事業主から個人会社設立して、必要最低限の給与に下げたら、保育料が最低額にまで下がり、子供も社保の扶養に入れました😭

mks#h

うちも同じです!
うちが言われたのはやはり収入の高い方に入るとのことでした…
確定申告の時の書類を提示するので嘘はつけません😂
なので旦那さんより収入が高いのであればお子さんはミケさんの扶養に入れれます!

そら♪

被保険者の収入で生計を維持していることが社保の扶養加入の条件ですが、健康保険が協会けんぽであれば、あまり細かい審査はありませんので、本当はダメだけど入れちゃう、ということは可能です。
健康保険組合や会社で被扶養者に家族手当がある場合は厳密に審査しますので、ご主人の課税証明の提出などを求められると思います。

えいみい

社会保険だけでいうと、ミケさんの扶養に入れることは可能だと思います。
私は夫婦だけで経営する小さな会社の経理を担当しています。
主人の方が収入が高いですが、私の扶養に入れましたが、なんの審査もなかったです。(副収入があったので一昨年は私の方が収入が高く、子ども手当の受給が私になっていたため、その流れで私の扶養に入れました。今は逆転したので主人の扶養に変更しましたが、逆にその時は変更理由を書く必要がありました。)
保険料は変わりません。
他の方もおっしゃられてるように、手当てなどがあると会社の負担が増えるので、ご主人の収入が多いと入れてもらえないんでしょうね。

まる

私たち夫婦は共働きで、両方社保です💦審査とかあるんですか?😢💦
おそらく現段階では私の方が収入は多いですけど…今後、復帰してもパートになったりして、収入が落ちるかもしれないからという理由で旦那側に入れました💦
特に会社には何も説明しなかったし、すんなり入れました…家族手当とかもあったと思ったけどなぁ…🙄💦

国保って高いですよね💦
父が昔自営だったので、すごく高かったの覚えてます😢
それでいて社保より、各手当の金額は低いことが多い…

入れられるなら断然、社保がいいです😢もう一度会社に聞いてみましょ💦

アイス☆

旦那さん自営とは何系ですか?
健康労働保険?にはいれれば
子供も奥さんも扶養は五千円くらいです。赤ちゃんは一年間無料なのでかかりません。ただ旦那さんは年に安くても12万くらいはかかるとおもいますが…