※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

娘の子供の方が可愛いと思うけど、妹の子供が生まれたら気持ちが複雑。義実家との距離も影響するかも。男女きょうだいの間にはそういう感情があるのかな。

やっぱり息子の子供より娘の子供の方が可愛いっておもいますよね?
私には両親がいません😵なので、娘にとって
おじいちゃんおばあちゃんは、旦那の両親だけになります。旦那には妹がいて、その妹さんが最近、結婚しました!なので、そのうち子供もできるんだろうと思います💦
たぶん、妹さんの子供が出来たからってあからさまに
うちの子を可愛がらないとかはないですが、きっと娘の子供の方が可愛いだろーなーって…
しかも、私たちは義実家から車で3時間の所に住んでいるので、たまにしか孫に合わせられないし、妹さん夫婦は義実家から10分ほどの所に住んでいます。孫が生まれれば、いつでも会えるから余計に娘の子供の方が可愛いって思うんだろーなー😂
男、女きょうだいの所のご両親は、そうゆうものなんですかね🤣

コメント

ちゅる(29)

まだ結婚してない兄がいます!
実母が、やっぱり血の繋がった娘が産んだ子の方が気?を使わなくていいと言ってました!息子の子どもでもやっぱり主に子育てしてるのはお嫁さんなので何をどこまでやってあげたらいいかなど気を使うと言ってました💦

• マママ

マママ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!やっぱり気を使いますよね💦所詮、他人ですしね🤣

• 10月25日
こぴ

それはあるかもしれないですね!
もし、そうだったらどう感じますか?

• マママ

マママ

心の中で、娘の子供の方が可愛いと思うのは仕方ないですが、あからさまに態度が違かったりされたら嫌だなーっておもいますよね😵

• 10月25日
  • こぴ

こぴ

義両親が分け隔てなく接してくれるといいですね。それか、今のところそれ前提で考えない方がいいかも、、
    アレ?って思った時に普通はスルーできるような事も、先入観がある場合はやっぱりね!って自分が辛くなりませんか?

実際に
    義母さんからしたら、娘さんの子の方が可愛がりやすいのはあると思いますね。結局、子どもってお母さんのものっていうか、父親よりは繋がりが強いから、息子の子供はつまり嫁の子と遠慮したりする事もあるかもです。
    もし自分の息子に子供が出来ても、私は遠慮しますね。遠慮しないやりすぎな義母がママリではうざいうざい言われてて、それも可哀想、、
    期待もせず、ほどよく、それなりでいいんじゃないでしょうか😊

• 10月25日
  • マママ

マママ

そうですね😂なにがあるか分からないですからね💦

ほどよくが一番いいですね❗️

• 10月25日

心の中でどう思っていようとできた人ならあからさまにわかるように差はつけたりしないですよ
結局は人間性の問題だと思います。

• マママ

マママ

旦那の両親は、そんな方じゃないと思っているので大丈夫だとは思っているんですが、やっぱり心では娘の子供の方が可愛いだろーなーって考えちゃうんですよね💦
    なんか最近、色々とマイナス思考に考えてしまって😵

• 10月25日
Y & T

旦那には姉妹がいて5人の孫たちがいて、最後にうちの娘が生まれました。
心の中では分かりませんが、うちの娘もとても可愛いがってもらっています😆

私には兄がいて8ヶ月違いの娘がいますが、私の両親は、気を使わないのは娘の子だけど、孫はどっちも可愛い❤️って言ってますよ!

• マママ

マママ

どっちのご両親も良い方ですね❤️
    旦那の両親もきっと変わらず可愛がってくれると願ってまし😂

• 10月25日
ママリ

私の兄には5歳の男の子と3歳の女の子がおり、私には2歳の男の子と最近生まれたばかりの男の子がいます☺️どちらも実家まで15分くらいの距離に住んでいて会う頻度は同じくらいです!
母曰く可愛さは変わらないけど、子どもの年齢によって可愛いの種類は変わるって言っていました😂姪っ子は今イヤイヤ期絶頂期なので、私の息子が今のところ癒しらしいです😂

• マママ

マママ

うちは会う頻度は、数ヶ月に1回とかなんで子供もやっぱり、なかなか旦那の両親に懐かなくて😂余計に心配で💦

• 10月25日
mOe。

そんなことないと思いますよ。😅
考えすぎでは…?

• マママ

マママ

そうですかねぇ…私の周りでは娘の子供の方が可愛いとか聞く事が多いんですが、私の周りだけですかね😂

• 10月25日
  • mOe。

mOe。

周りと比べても…と思います💦

• 10月25日
  • マママ

マママ

周りと比べてもしょうがないんですけどね💦
    そうゆう事を聞いてしまうと、やっぱり心の中では…とか思っちゃうんですよね!

• 10月25日
ママさん

我が家も旦那に妹がいてそちらはシングルで一緒に住んでるから尚更可愛がられてます。
私もそれを思ったこもありますがパパママがたくさんたくさん可愛がってあげればいいかなと思ってます‼️
でも差をつけるようなことは一緒に居るときは感じないのでまあいいかなと思ってます☺️

• マママ

マママ

なかなか差別するような両親はいませんよね😂
    旦那の両親もきっと変わらず可愛がってくれるとは思うですけど、きっと心の中では…とか考えちゃうんですよね😂

• 10月25日
むぅ

うちは逆で、兄はうちの両親と敷地内同居していて、私は県外に住んでいます。

やっぱり近くにいてたくさん会えるに越したことはないけど、それでもうちの両親は大差ないですよ!
どちらも大切でかわいい孫なのはかわりないし、どっちがどうとかもないんじゃないですか?

ただ、私(娘)の子どもは呼び捨てできるけど、兄(息子)の子どもはなんとなく呼び捨てはできないと言ってました笑
私は敷地内同居したくないけど、毎週末にたのしそうにしてる話聞くとちょっと羨ましくなります😅

• マママ

マママ

会う頻度は関係ないですかね💦うちは数ヶ月に1回なので、なかなか旦那の両親に懐かなくて😂

• 10月25日
  • むぅ

むぅ

私も実家に帰るの同じ頻度ですが、懐くかどうかまだそんなに深く考えたことなかったです😲💦

旦那さんのご両親、そんな心配になるようなひどい人じゃないですよね?:(
    そうじゃなかったら、普通ならいままで通りに可愛がってくれると思いますよ💕

• 10月25日
  • マママ

マママ

やっぱり懐いてくれる方が可愛いものなのかなーって勝手におもちゃってます💦

義両親にとって初孫なのもあって今のところは可愛がってくれてます‼️

• 10月25日
nuts

そういうものらしいですね。
旦那には姉と兄がいてどちらも三人子供がいますがみんな平等に可愛がってくれてるように感じますよ。
態度に出されなければ別にどう思ってようといいかなと思います。
もし自分が親の立場ならやっぱりお嫁さんが産んだ子には何かと気を使うと思いますし💦

• マママ

マママ

きっと平等には可愛がってもらえるとは思うんですけどね😂
    会う頻度が少ないので、なかなか旦那の両親に懐いてくれなくて余計に心配で💦

• 10月25日
  • nuts

nuts

うちも中々懐かなかったですけど普段会えない分可愛がってくれてますよ。
    心配しなくても大丈夫ですよ😊

• 10月25日
  • マママ

マママ

そう言ってもらえると安心します😊
    やっぱりまだ小さいし物心つけば、おじいちゃんおばあちゃんって分かるようになりますもんね😂

• 10月25日

兄、姉、私の三人兄弟で全員子供がいます(^^)
孫の可愛さはみんな変わらないけど、自分の娘の子には怒ったりもできるし気を使わずに遊ぶことが出来るって言ってました🤔✨
義母もうちの子には怒りませんが、義妹の子にガツンと怒ってるのをよく見ます🤣
たまにママリで義姉(妹)の子供ばかり可愛がられている、との投稿をみますがごく1部の方だと思います😣
孫はどの子も可愛いと思うので、そんなに気になさらなくて良いと思います😍

• マママ

マママ

やっぱり息子の子供は多少なり気を使うもんなんですかね😂
    私は、全然悪い事は悪いで怒ってくれる方がいいんですが💦

• 10月25日
t。

旦那の妹と3ヶ月差で妊娠してます😳タイミングが同じで良かったなあ。と私は思いました!

旦那の妹の子供にばかり目がいってくれたらこっちが気を使って行く必要ないので😂!

正直産まれる子のプレゼントも期待していないですし預ける気0なので自分の両親に頼りきりだと思います😂

• マママ

マママ

そうなんですね!おめでとうございます😍

自分のご両親がいれば頼れますもんね💦

私は両親いないので、今2人目妊娠中で義実家に里帰りさせてもらったり、なにかと助けてもらわないと大変です😂

• 10月26日
S

私も両親いなくて
旦那の両親だけになります、
旦那に妹いて子供2人いますが
やはりそっちの子供の方が
可愛がられます😢
うちの方が義実家に近く
顔出す回数も多く助けが必要な場合などいつもこっちがしていて
毎月ご飯ご馳走したり色々してますが結局はそうなるんだと思い色々やる事がバカらしく思い最近では
義実家に行かなくなりました😅

• マママ

マママ

やっぱり娘の子の方が可愛いんでしょうね😵
    でも、あからさまに態度に出すのは嫌ですよね💦

無理に義実家と付き合う必要ないですよ💦

• 10月26日