※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7週目で夜勤がつらい状況。急な勤務変更は可能か疑問。上司の理解が足りない。

妊娠7週目に入ります
看護師をしております、すでに
勤務表ができてしまったようで
夜勤をやらなくてはいけません。

体調は少し悪いぐらいでしたが、
最近立っていることや、歩き回るのが
辛いです。

妊娠報告時には、これから体調が辛くなるので
夜勤は厳しい可能性がありますといったのですが、
勤務ができちゃったし夜勤つけちゃったから
がんばりなさいと言われてしまい、
夜勤免除になりませんでした。

今日も体調不良で早退したり
勤務中も座りこんだりと、日勤ですら
つらい状況なのに、夜勤は大丈夫なのか
心配です。

もう2日後ぐらいに夜勤があるのに、
急な勤務変更は失礼ですかね?
急な体調不良なので

そもそも報告した時点で夜勤免除に
していただけなかったのが、疑問です。

つわりは人それぞれだと思います。なのに
上司には、働いてる方が体調悪いのが紛れるんじゃない?
と言われてしまいました。

あまり理解がないんですかね。
人がいない人がいないといつも文句ばかり言われます。

コメント

ママ

厳しい可能性が〜とかでなく、はっきり言わないとだと思います。
結構看護師なのに理解ないってことあるあるですよね...
私もつわりがひどくて入院しました。
勤務表できてたし夜勤ももちろん入ってたけど変更してもらいました。
緊急入院や急変があっても対応できないと困るし人手のある日勤も厳しいなら代わってもらったほうがいいと思います。

こうたんまま

病院にもよりますが、
私が以前働いていた総合病院や友人が働いている大学病院では、夜勤免除は産休にはいる4週前からです。
そんなかんじでみんなしています。

夜勤が無理ならば、医師に
診断書書いてもらうのが1番ですよ!
無理は良くないので、
同僚から嫌な目で見られると思いますが、看護師ってそんなかんじですよね。笑😂
赤ちゃんと自分を守れるのは自分だけなので、意思を伝えましょう😊

• なゆき

なゆき

横レスですが、
    私も同意見です。どうしても夜勤が無理な来年度、医師から診断書をもらうのが一番ですよ。

看護師の友人は復帰後も(子どもが小さい内は夜勤したくないと意思を伝えたら)「夜勤が出来ない看護師はいらない」だの「外来に行ったらいいのに」だの言われ、腹がたってクリニックに転職してました。

患者さんにも、最悪の迷惑をかけることになっては困ります。体調不良で業務上過失致死なんて笑えませんもんね。

• 10月25日
かーたん    

夜勤免除にしてもらえなかったのは辛いですね💦
産院にお願いして、診断書等などで夜勤ができないと書いてもらうことはできますか?
今は、お腹の赤ちゃん優先です。

今後も、今の職場で産休をとって働くということですよね?
働き辛い環境になるのも嫌ですが、無理をして切迫になったりする方が大変です。

たん

勤務変更、お願いしましょう!

無理に動いて、赤ちゃんに何かあったら…
人がいないとはいっても、職場には代わりになる方はいるはずです。赤ちゃんにはお母さんしかいませんからね!

上司の方…看護師さんなのにどうして?…って思ってしまいました。💦

いーと

ある研究では、看護師さんが夜勤で働くと流産するリスクが32%あがると記事でありました💦
何かあってからでは手遅れです。1番後悔するのは主さんです。周りの上司は所詮他人。
せっかくきてくれた大切な命。
あなたしか守ってあげられません。

もたた

絶対に交代してもらった方がいいと思います。自分のためはもちろん、患者さんのためにも。私も看護師してますが、三交代で準夜は頑張れましたが深夜は無理ですと言って交代してもらってました😖

りんか

私も看護師です。
1ヶ月前くらいに茶オリが出て、その時はお休みをもらいました。
出血が続いていたのでもちろん夜勤も休ませてもらいました。

ただその後の勤務に関しては、産婦人科から診断書が出た時以外は例外なく夜勤をやってもらう、と言われました。なぜ女の人が多い看護の現場で考慮してもらえないのか不思議で仕方ありませんが、病院の決まりだからと言われた以上従うしかなく、毎月2000円払って母子健康カードとゆうのを書いてもらってます。
内容的には夜勤業務の免除、負担になる義務の免除、と書いていただいてます。
実際今は日勤だけになっていますが、もちろん日勤中はケアや処置にも入ってます。
私は仙骨のあたりの骨がギシギシ、とゆうかんじでものすごく痛くなるので辛いですが、ほかの人の負担を考えるとそこは仕方ないかなとも思います。

今は診断書の力に頼った方が良いと思います。さすがに病院なので、診断書の力には逆らえませんから。

赤ちゃん無事育ちますように!!

はじめてのママリ

みなさまありがとうございます。
ひとつひとつお返ししたかったのですが、すみません。
みなさんの温かい意見をいただきとても勇気を持てました。
お腹の子のことをいちばんに考えて、自分がどうするべきか考えなくてはと思います。
幸い、上司以外はとても理解のある人もいるので、(陰で悪口等いうスタッフはいるそうですが)
甘えるところは甘えたいと思います。妊娠報告の時に、はっきり夜勤は無理です、と言えればよかったのに、上司に逆らえなかった自分も情けないですね……
今度受信するときに、指導カードを書いていただこうと思っていたので活用できたらいいです!