※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。2歳差で第二子を望んでいたが、上の子にかわいそうだと思う。2歳2ヶ月差は適切か。同じ経験の方の意見を知りたい。

妊娠検査薬で陽性が出ました!
順調にいけば上の子が2歳2ヶ月頃に生まれる予定です。2歳差で欲しかったので、望んで計画的に作りました。だけど、いざ妊娠すると2歳になったばかりでお兄ちゃんになるなんてかわいそうだったかなとか、せめて2歳半過ぎてからにしてあげればよかったかなと思ってしまっています。周りに2人目不妊の人が多く、そろそろ始めてみようかと思ったところすぐに妊娠したという感じなので尚更そう思ってしまいます。

同じようにちょうど2歳差くらいで第二子を出産した方、上の子にはやはりたくさん我慢させてかわいそうな思いをさせていると感じますか?
また、客観的に見て2歳2ヶ月差は上の子がかわいそうに見えますか?

欲しくてもできない方もたくさんいる中で贅沢な悩みだとはわかっています。不快になられた方がいたらすみません。

コメント

花子

そんな事はないです☺️一歳9ヶ月差ですが、仲良く遊びますし、とても可愛がってくれています‼️

ただ、下の子優先にはしなかったです‼️お兄ちゃんが甘えたいときはたくさん抱き締めて可愛い大好きを伝えるようにしています😙

• ムーミン

ムーミン

お兄ちゃん、可愛がってくれているんですね☺️
    仲良く遊ぶ姿を想像するだけでかわいいです💓
    下の子優先にしない!教訓にします!ありがとうございます!

• 10月25日
わらびもち

この度は妊娠おめでとうございます💓💓

うちは3歳差になってしまって、将来ダブル受験となり出費の心配もありますが…
多分何歳差であっても、親なら上の子の心配をするのは、当たり前で間違ってないと思います😊💕
うちも3歳差ですが、逆に最近自我が強くてより理解力も増してきているので、寂しいとか思わせたらどうしようって思います。

実母からは、正直下の子は赤ちゃんの間はある程度泣かせていても死なないけど、理解力が増してきた上の子の事を優先に大事にしてあげなよって言われました。
その現状に、まだ居合わせていませんので…
回答になってなくてすみません😣💦💦

お互い、2人目も元気に産んで頑張りましょうね😍💓

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!

何歳差でも上の子を心配する
    すごくストンと落ちて気持ちがとっても晴れました☺️
    私も上の子を優先に大事にしたいと思います!

• 10月25日
yuuu

おめでとうございます💕

2歳差ではないですが…
私は1歳4ヶ月の時に下の子が産まれる予定です😊
私は不妊もあり、年子希望してました‼
確かに周りから見たら、まだまだ上の子赤ちゃんだしかわいそう…って思われるのかな?とは思います💦
でも、私は親次第なのかな?って思います🤔
旦那と何度も話し合い…二人目産まれてから、家事とか色々手抜きして…子供の為に時間を使おう‼って今から色々シュミレーションしたりしてます😊
まだ実際に育児してないので…偉そうな事言ってすみません💦💦

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!

たしかに親次第ですよね!
    私も子供のためにたくさん時間を使いたいと思います😊

• 10月25日
ままり

妊娠おめでとうございます👏
2歳3ヶ月差の兄弟を育てています😊
お気持ちよーくわかりますよ。
上の子には寂しい思いをさせてないよう、妊娠中も産まれてからも上の子優先にしています!
また、おっぱいをあげる時は上の子に許可を取ってからあげています♪
「おっぱいあげてもいいかな?」と聞くと、最初は嫌だよーと言うこともありますが、赤ちゃんが泣いているのを見ると、不思議と「おっぱいあげていいよー!」と言ってくれます😊
今では弟を可愛がる姿も見られてきました!
泣いてたらトントンしてくれたり、オルゴールを鳴らしてくれたり…。
小さいながらにお兄ちゃんとして成長している姿をみて、嬉しく思っています。
産まれるまでは、上の子にごめんね…と思うこともありましたが、今では弟を作ってあげてよかったなと思っています☺️

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!

ちょうど同じくらいの月齢差になる予定の方のお話、嬉しいです!
    弟を作ってあげてよかったと思えていること、とても心強いお言葉でした😊
    私もそうなれるような育児をしたいと思います💓

• 10月25日