※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめっち
家族・旦那

たいした事ではないって分かってるのにモヤモヤします。今日、私の祖母…

たいした事ではないって分かってるのにモヤモヤします。
今日、私の祖母の法事があったのですが、実母が私の妊娠を親族に話してしまったそうです。
以前私は流産を経験しているのもあって、報告は慎重にしたくて「安定期に入るまでは言わないで」ってお願いしておいたのに…です。
従姉妹2人が7月出産だって話が出た流れで、うちも10月に!って話してしまったみたいです。
オバ達からはお祝いの言葉をもらい、それは私も嬉しくはあったのですが、何だかモヤモヤしてしまうんです(T-T)
母が私の希望を無視して言ってしまった事も正直ショックだったし、何よりプレッシャーなんです。
今12wですがまだまだ不安で、万が一があったらって考えると…
お腹の子を信じるって決めて毎日過ごしていますが、やっぱりたまに良くない事思い出してしまったりして(><)
従姉妹達はもう安定期に入ってるから良いけど、私はまだ安心できてないのにって…

相談じゃなく愚直になっちゃいました。

※安定期に入ったからって不安や心配事がなくなるわけでは無いことは分かっています。

コメント

さや2590

お母さん!対抗して言ってしまったのですね。モヤモヤしてしまいますよね( ; ; )

  • うめっち

    うめっち


    早速ありがとうございます!
    私今回初めて順調にここまできてて、母も嬉しくて言ってしまったんだろうなって思うんですけど…
    だから怒るに怒れなくて😭

    • 4月21日
  • さや2590

    さや2590

    私も安定期に入る前に旦那が知り合いに
    言ってしまって。モヤモヤしてしまったのです。嬉しくて言いたいのはわかるのですが、妊婦の不安をわかって欲しいですよね!
    お互い無事に出産出来るように
    祈りましょう^ ^

    • 4月21日
うめっち

今回の法事に私(孫たち)は参加せず、親兄妹だけ参加でした。
お祝いは電話で、です。

❤︎男女ママ♡

お母さんきっと、おめでとう!って言ってもらいたかったんですねー💦
でも
だめー!!!

私も二回流産してます
両親にはにらみながら釘さしました(笑)
義両親にも夫から釘さしてもらって祖父母にも安定期で話しました

お母さんー!
もー!。゚(。ノωヽ。)゚。

  • うめっち

    うめっち


    そうなんだと思います。
    初めてここまで順調にこられて、やっと母も「報告できる」ってなったのかなって。
    孫いなかったの母だけだったし…。

    夕方母から電話が来た時に
    「安定期になってからにしてって言ったじゃん」って言ったら、「いーじゃなーい♪」って(^^;)
    その後オバ達に電話が回されたので、それ以上話せず。。

    ありすさんみたいに睨み(笑)きかせておけば良かったです!

    本当に、もー!!です(ToT)

    • 4月21日
まこ**

お気持ちお察しします💦
初期なんて、気持ちもかなりデリケートになってる時期なのに…そして流産を経験されているなら尚更ですね💧

うちでも似たようなことがあって、祖母が勝手に近所に言ってしまってます。産まれるまで何があるかも分からないから言わないでって言ってあったのに。もう安定期に入ってましたがね。
近所には私の同級生の家もいっぱいあって、めちゃくちゃ仲良いわけではないのに、そういう情報ばっかり漏れてしまって。言うなら自分でみんなに言いたいです💧
きっとこれが流産になってたとしても、また勝手に言われてたんだろうなぁと思って。
だから他の同級生の子(おめでた)の情報も自然に入ってきます。
そういうのを聞くと、嬉しさが勝っちゃうんでしょうね😠💧
すみません、私も愚痴ですね😅

  • うめっち

    うめっち


    ありがとうございます。
    私が神経質になってるのかも…って思ってたりもしたので、共感していただけるとホッとします。

    お祖母ちゃん💧近所中に広まるのは嫌ですね(>_<)
    妊娠は本当にプライベートな事だし、自分が知らせたい人だけにしたいですよね。
    私の地元もそんな感じです。
    私は地元離れてるし、母はさすがに近所にってゆうのはないですが、逆に同級生の情報は自然に入ってきます。
    良い事も、悪い事も💧

    嬉しさからって理解はできるんですけどね…せめてあと1ヶ月待ってほしかったです😭

    • 4月21日
kana☆i

私も以前流産経験があり報告はかなり慎重になってました。でも親はやっぱり嬉しくて言ってしまうんですよね。
プレッシャーとしてじゃなく素直にありがとうだけで気持ち切り替えてみてください(^^)
私も思い出さない日はなかったし実際、生まれて産声を聞いて初めての安心しました。
でもきっと赤ちゃんは私が不安だったことやプレッシャーで押しつぶされそうになってたのを感じてたんじゃないかな。暗い気持ちの時は励ますようによく動いてくれてたので。
何度も出血したり切迫の診断で安静になって余計にストレスも多く泣いてしまうこともありましたがやっぱり笑顔の時より泣いてるときの方がお腹が張ったりしてました。出来る限りリラックスがいいと。。。
きっと大丈夫。乗り越えた分だけとても大きな幸せが待ってますよ。ママさん頑張ってください。

  • うめっち

    うめっち


    やっぱり慎重になりますよね。
    母には今まで沢山気持ちを聞いてもらってきて、それを分かってくれていると思っていたので…それがショックだったのかもしれません。

    自分でも何でこんなにプレッシャーに感じてしまっているのか分からないんです。
    今日はたまにくるネガティブデーなのかもしれませんね(^^)💦
    旦那帰ってきたら吐き出して、あまり考えないようにします。

    赤ちゃんの産声を聞く日が、今から待ち遠しくてたまりません。
    でもお話聞いて、お腹の中の子と母との絆素敵だなって思いました。
    今はまだ胎動は感じられない位チビちゃんだけど、私の子も励ましてくれてたりするのかな(*´-`)
    あまり心配もかけたくないし、気持ち切り替えたいと思いました!
    頑張りますp(^-^)q
    ありがとうございます☆

    • 4月21日
うめっち


そうなんですね(T-T)
妊婦の不安…本当にその通りです。
ありがとうございます!
さや2590さん元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)
私も頑張って、あとに続きますp(^-^)q

そこの奥

今晩は☆
以前の流産のことがあって、安定期に入るまで言わないでってお願いしてたのだからこれは気になっちゃいますよね。。。

私は今日のお昼に実母に妊娠の可能性を伝えたんですが、、、私も速攻親族に広められてしまいましたww>_<
なのでなんだか気になって回答しております。

私の場合母に「ママ妊娠中つわりとかあった?」ってラインしたら、
「おめでた?!」ってすぐ返ってきて
「安定期に入ったらお知らせします笑」って送ったら、
その次のラインは親戚からのおめでとうメッセージの嵐でした笑

初マタでもし何かあったらどうしようと思っていて、何なら無事に産んだ後で報告したいくらいだと思ってたところなのに、母から許可なく親戚にまで広められて納得できなかったのでつい、
「ちょっとー、初めての妊娠で安定期にも入ってないのにみんなに報告なんてして大丈夫なの?何かあったらどうするの?」と言ったら
「嬉しいしおめでたいことだからみんなに言っていいよ〜。なるようになるし大丈夫だから!みんなとっても喜んでるんだよ!」ってあっけらかんと返されてしまいました。

でもそのあと親戚たちから(九州なんですが)、「こんなときにこんな嬉しい知らせが聞けて本当に嬉しい」、「お母さん嬉しくてさっきみんなに話しててみんなで喜んでるよ」とか聞いたり、
母からも「向こうのお義母さんにも早く報告してあげるといいと思うよ。お母さんがあなたを妊娠したときにあなたのおばあちゃん(母の姑)に知らせたらおばあちゃん涙浮かべて喜んでくれたの今でも思い出すよ。おばあちゃんあなたが産まれるの本当に楽しみにしていたんだよー」とか聞いて

なんか自分のことでこんなに喜んでもらえるなんて妊娠てすごいなーって素直に思えてきましたし、親にとってはもう言わずにいられないくらいの嬉しい出来事でしかないのかもと思えてきました。(こっちの心配とかおかまいなしでデリカシーゼロとも思いますが^^;)

なんか私事ばかり書いてしまってうまく言えませんが、うめっちさんのお母様にうめっちさんの今の気持ちをそのまま伝えてみて、出来るならいつかちょっとだけでも許してあげられたら良いのかな〜と思いました。
今はショックでそんな話す気持ちにはなれないかもしれませんが。。。

うめっちさんのモヤモヤが晴れますように!

  • うめっち

    うめっち


    今晩は!!
    妊婦おめでとうございます(*^-^*)

    お母様、行動早いですね😲
    何だか想像したら微笑ましくて笑ってしまいました(^^)

    私も最初は「仕方ないな~。孫いなかったの母だけだったし、嬉しかったんだろぉな」って思えた部分も、オバ達におめでとうって言ってもらえて嬉しい気持ちもあったんです。
    でも、しばらくしたら不安に襲われて(-""-;)
    お願いしておいたのに言われちゃった事にも段々腹立つとゆうかショックとゆうか…
    後から後からきちゃって(><)

    kana☆iさんの言うとおり、みんなを幸せな気持ちにさせてくれる妊娠って凄いんですよね(^^)
    ただ、その期待に沿えなかった時の申し訳なさを知ってしまった分、どこかひねくれてしまったのかもしれません💧
    最初の気持ち思い出さないいけないな、と思いました(^^)

    母とは基本何でも話せる仲なので、私がもう少し気持ち整理したら話してみます(^^)
    その前に旦那に吐き出してスッキリします(笑)

    九州のご親戚の方々は大丈夫ですか?
    私も311の被災県出身です。
    母含め親族が被災しました。
    離れている家族が被災していると心配事も尽きないと思いますが、お身体大事にしてくださいね。
    赤ちゃん元気に育ちますように(*^-^*)
    復興も1日も早くされますように☆

    長々とすみません。

    • 4月21日
はなあん88

うめっちさんにとっては大したことですよー(>_<)
私も2回流産経験あるので、読んでいてモヤモヤしちゃいました!

お母さん、きっと嬉しくて言いたかったのでしょうね(^-^)
でも、口止めされてるのにアカンー!!悪気なくたって悪いもんは悪いです!!

お母さんを傷つけないように、しかし、うめっちさんがモヤモヤしていてデリケートな時期なのだということは折を見て伝えられたらいいですね(>_<)

私も無事に産まれてくるまで不安で、あんまり周りに言いませんでした。
実母には心拍確認ぐらいで言いましたが、とても口が固い人なので、実父にも安定期までナイショにしてくれました。実父はむっっっちゃ口軽いんで、流産したことも伝えていません。

こればっかりは経験した人にしかわからないので、おめでたいことなんだから気にし過ぎと言われればそうなのかもしれませんが、あの傷と不安はなかなか理解してもらえませんよね(>_<)
何はともあれ、授かってよかったですね( ^ω^ )お身体もお気持ちも無理せずに過ごされて、順調なマタニティライフを送られますよう祈っています(o^^o)

  • うめっち

    うめっち


    ありがとうございます(T-T)

    母には、私のこのグダグダが落ち着いたら話してみようと思います。
    基本的に娘(私)の事一番に考えてくれる母なので…話せば分かってくれると思うんです。
    (普段がそうだったから、今回みたいな事が初めてだったからショックだったのかもしれないです。)

    そうですね。
    あの時の不甲斐なさと、妊娠したらしたでのこの不安…
    何とも言い難いです。

    毎日、また授かれた事、戻ってきてくれた事、感謝の毎日です(^^)
    マタニティライフを満喫したいです!
    ありがとうございます♡

    はなあん88さんも子育てされながらだと大変な事もあるのでしょうが、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 4月21日
そこの奥

うめっちさん丁寧なお返事ありがとうございます!

ありがとうございます〜(*^_^*)
うめっちさんもおめでとうございます💕

本当に母とは…なんなんでしょうね^^;
ラインで繋がってない親戚からのお祝いコメントは母からわざわざ転送されてきてましたww
ちなみにうちも孫いなかったのが母だけでした〜^^;

初孫ができた母というのは、安定期だとかもし何かあったらとかもうそんなこと考えられないくらい浮かれちゃうのかもしれないですねw

うめっちさんとお母様は普段何でも話せる仲ならいいですね。
大丈夫そうですね!よかったです^ ^

九州の親戚のことまで心配してくださってありがとうございます。
幸い家族や親戚たちの地域は比較的大丈夫でした。でも友人たちは家も倒壊して大変な状況です。
311も本当に大変でしたよね、今もでしょうか。震災って本当に怖いと改めて感じました。

いろいろありますが、お互い赤ちゃん元気に育つようにがんばりましょうね^ ^!

  • うめっち

    うめっち


    お母様、とても嬉しかったんでしょうね(^^)
    わざわざ転送してくるなんて、なんだか可愛らしく思えます(^^)

    私も母のそんな気持ちは理解できるので…だからこそ難しいんですよね。
    怒るに怒れないってのは辛いですねww

    お家がなくなってしまう事は本当に辛いですが、でもまずは命が大事です。
    生活を立て直すのに大変な思いもいっぱいしますが、生きていればやり直していけます。
    東北もまだまだ復興途中ですが、九州の方々にも頑張ってほしいです(^^)

    何だか話ズレましたww
    赤ちゃん、頑張って育てていきましょうね♡

    • 4月22日
  • そこの奥

    そこの奥

    うめっちさんの優しいメッセージに感謝です(*^_^*)ありがとうございます!
    がんばりましょうね〜♡

    • 4月22日
deleted user

お久しぶりです(`・ω・´)ノ♡

お母様困りましたね、
そーゆー話になってもこちらは言わないでと口止めしてるから今はまだ適当に流してくれたら良かったのにですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

うちの親も多分言っちゃうタイプです。
昔から口が軽くて、お母さんだけに話した相談は次の日になると家族全員知ってる状態だったので信用はまったくしていません(´._.`)

流産を繰り返してしまった後の、新たな妊娠での心配は自分たちにしかわからないのでしょうかね...
私もまだまだ心配ですm(_ _)m
赤ちゃん信じて頑張りましょう♡

  • うめっち

    うめっち


    わぁ!お久しぶりです♡
    覚えていただいてて嬉しいです(≧ω≦*)

    母にはビックリしました💧
    普段は口のかたいタイプで、噂話とかも好きじゃないし…
    何より私の事一番に考えてくれる母なんです。
    でも今回はよっぽど嬉しかったのか…

    お母さんにだけ話した事が家族全員に…ってゆうのも辛いですね(-""-;)


    経験していなければ分からない…そんな部分がある事は確かですよね。

    本当、まだまだ心配ですよね(T-T)
    でも頑張って12wまできてくれたし、これからも無事に育ってくれると信じて✨
    頑張りましょうね♡♡

    • 4月22日
deleted user

すっごいわかります。
私も2回初期流産しているので、周りには言いたくありませんでした。
うちは主人のほうが安定期まで絶対に誰にも言うなと自分の両親に言っていたのですが、義母が早くしゃべりたくてしょうがなかったらしくて毎日LINEで早く発表しろとうるさかったそうです。

私は5週目で切迫流産、自宅安静から、14週で入院になりました。
義母は病室で私にまでその話をしてきたので大変でした。
なんとか5ヶ月に入るまで粘りましたが、誰か1人でもそういう人がいると大変ですよね。

  • うめっち

    うめっち


    ありがとうございます(T-T)

    報告のタイミングには本当に悩みますよね。

    それにしても義母さん!
    嬉しい事だからしゃべりたくてって気持ちも分からなくもないけど、毎日LINEしてくるとか嫌ですね。。
    しかも入院してる所に来てまで言うなんて(-""-;)
    この状況分かって言ってんの!?💢ってキレそうです(><)

    今体調はいかかですか?
    そんな義母さんが近くにいるとストレスもありそうですが、お身体大事にしてくださいね(^^)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気遣いありがとうございます。
    嬉しいから言いたいっていうのはわかるんですけどね。
    流産しかかって入院しているのに、
    「めでたいことなのにそんなに心配って言って隠してどうするの?!おめでたいことはもっとみんなで祝わないとダメよ!」
    ですよ…

    これを病室で言われました。
    さすがに腹が立ち
    「◯◯くん(主人)が言う気になるまでは誰にも言いません。きっといろいろ考えてのことですから!」
    と言って私も聞きませんでした。

    今はまだ生まれてもいない子のお宮参りのことを言われています。
    でも世の中には私だけではなく勝手にしゃべりまくる親に悩んでいる人がいっぱいいるとわかり、少し諦めがつきました。

    ありがとうございます。

    • 4月22日
  • うめっち

    うめっち


    そぉ…それは凄く分かるんですけどね。
    でも、やっぱりここは妊娠してる本人の気持ちが尊重されるべきで…。
    お義母さん本当に何も分かってないんですね。
    「だから!もし万が一ダメってなった時どぉするの!」って発狂したいです(T-T)
    不安に思ってる時、あんまり「万が一ダメだったら」なんて口に出したくないのに、言わないではいられない感じです。
    フーちゃんさん、よく耐えられたと思います。
    世の中にはそこで流されて、話す事OKしちゃう嫁もいますから。(私の友達が💧)

    今からお宮参りって早いですね(^^;)
    私も、結構同じモヤモヤをもった事がある方いるんだなって思いました。
    仕方ない事なのかもしれませんね(^^;)
    やっぱり赤ちゃんができるって喜ばしいですから。。

    こちらこそ、ありがとうございます‼

    • 4月22日
りー

モヤモヤしてしまいますね(;_;)
私は最近流産してしまい、手術し現在は寝込んでいます。

初産で初期は流産してしまうこともあると聞いていたので夫と実母にしか知らせていませんでした。実母とは家が近いのでつわりが酷かったので心配かけると思い話しました。言わないように強く釘もさしていたのにいとこの結婚式で従姉妹の姉に勝手に報告してました。

その後すぐ流産し、流産したことも父親に話してました。
お見舞い来てくれたりとそれはありがたかったですが。約束を破ったことを思い出すとイライラします。
次に妊娠してつわりが酷くてももう夫以外の人に話す気はないです。
嬉しいのはわかるけど、ショックですよね。自分で話すならいいけれど(;_;)
母親なのに、信用してたから話したのに。
自分から話したいタイミングもあるのに。って信頼できなくなっちゃいます。
ごめんなさい、私の愚痴が。

どうか元気な子に育ちますように!

  • うめっち

    うめっち


    まるめりさん、その後体調いかがですか?
    まだ吐き気とか続いていますか?
    (ここで何なんですが、グッドアンサーありがとうございました)

    まるめりさんのお母様もですか(-""-;)
    妊娠報告して喜んで貰えるのは本当に嬉しい事なんですよね。
    でも喜んでもらった分、期待に答えられなかった時の精神的なショックって凄く大きくて…
    色んな感情に襲われますよね。
    こればかりは、やはり経験してみて知る事なのかもしれませんね。

    母だから話す事、話せる事ありますよね。
    私も昨日頭にきてイライラしてたんですが、旦那に吐き出して一晩頭冷やして…
    その信頼に歪みが出た時、どう対処していくかが大事なのかも、と思えてきました。
    タイミングをみて、今回の事で私がどう思ったのかとか話してみようと思っています。

    ここで皆さんに聞いてもらったからか、だいぶイライラ減ったんですよ(^^)

    ありがとうございます☆

    • 4月22日
  • りー

    りー

    体調気にかけてくれてありがとうございます(^ ^)
    実はまだ食べ悪阻と微熱があって今日病院に行ってきました。

    悪阻は次の生理が来るまで続く人もいると怖いこと言われましたm(_ _)mが、経過は悪くないようです。
    旦那様優しいですねっ。
    イライラ減ってよかったです。

    私たちも自分に孫が出来るかもってなったら確かに嬉しすぎて話してしまいたい気持ちに将来なるのかも??
    私も親にイライラしてたんですが、またお見舞いに来てくれて辛かったね。って言われて大変だろうから気持ちだと余裕もないのにお金をくれました。
    他にもお花や食べ物をいっぱい。
    親って、やっぱり親なんだなと。イライラ吹き飛び感謝の気持ちで泣いてしまいました。笑

    せっかくなので供養に充てようと思っています。

    うめっちさんの赤ちゃん無事に元気に産まれてきますように!私の天使ちゃんにもお願いしておきます!

    • 4月23日
  • うめっち

    うめっち


    遅くなってしまいました💦

    次の生理がくるまで続く場合もあるんですね…知らなかった(><)
    妊婦に伴う体の変化って凄いですよね。。
    でも経過が順調とのことで安心しました(^^)

    そうですね…嬉しくてテンションあがるでしょうね(^^)
    でも…やっぱり経験的に、許可出るまで話さないでしょうね(^^;)

    まるめりさんのモヤモヤ吹き飛んだみたいで良かったです!
    私も母に気持ちを話して、スッキリしました(^^)
    親って有り難いですね✨
    本当に、つくづく思います。

    まるめりさんの天使ちゃんにも♡凄く心強いです(*^-^*)
    ありがとうございます☆

    • 4月25日

「家族・旦那」に関する質問