※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

2歳前後の上の子がいる方への質問です。赤ちゃんについて理解していない上の子への対応や、家族の増員についての気遣い、絵本の活用など、育児で気をつけるポイントについて教えてください。

上の子が2歳前後で下の子を出産された方に質問です😊
育児で気をつけていることはありますか?(お兄ちゃんだから…といわないなど)
お腹に赤ちゃんがいると理解していないし教えてもいないのですが、一緒にお腹を撫でたりさせてましたか?🤰
赤ちゃん、家族が増えるということ自体理解できていないと思うのですが、絵本で赤ちゃんや家族を意識したものを見せた方がいいのでしょうか🤔

こうしてよかったことなどあれば教えてください☺️

コメント

1歳9ヶ月差です😊
お兄ちゃんなんだから、は今も言わないようにしています。育児で意識していることは、上の子にたくさん愛情表現することです✨
下の子をパパに見てもらって、上の子と2人でご飯食べに行ったり遊びに出かけたりしてます😌

お腹にいるときは、胎動あるときに触らせてみたり、お腹に赤ちゃんいるんだよ〜って声かけだけしてました😊

• ぴー

ぴー

お兄ちゃんなんだから、は言ってしまいそうです言わないようにします😭💕
    お義母さんが、すでに息子に「お兄ちゃんになれるの〜?」「寂しくなるね〜」と不安を煽るようなことをいいます😭これはありですか?😣

二人で過ごす時間も大事ですね😊
    やっぱり触らせるのがいいのですね😊

• 10月25日

退会ユーザー

うちも周りから、寂しくなるね〜とかよく言われてました😂
    上の方も書いてますが、胎動を触らせるようになってから、お腹にチューしたりするようになりました🤲
    産まれて1ヶ月くらいは、いきなり赤ちゃんがお家に来て戸惑ってましたが、今では弟をすごく可愛がってくれてますよ☺️

• 10月25日
  • ぴー

ぴー

周りいいますよね〜😂
    昨日、今日とおなかをみせて声かけしながら撫でていたら、一緒に撫でてくれました😳そのあと横腹をつままれましたが😂少しずつですね😅

今はまだお腹の上にのって飛び跳ねようとするので、お腹にチューしてくれるのを夢見て触らせてみます💕

戸惑いを乗り越えたら可愛がってくれるのですね🥰スキンシップ意識したいと思います☺️

• 10月26日

もうすぐで予定日です🙌
2歳の誕生日を迎えてすぐに妊娠がわかりました😊

2ヶ月くらい前からイヤイヤ期も重なり赤ちゃん返りというか赤ちゃんの真似をしています😂笑

心拍確認できてからお風呂で赤ちゃんがいる事を話しをましたが「うん!」という返事だけでよく理解していないようでしたがお腹が大きくなってきたくらいに分かるようになってきました。

ゆったりとした時間に少しづつ大きくなってるよと話したり検診の時は元気かなー?って見てもらったよと言ってエコー写真を見せたりしていたら興味を持つようになりましたが月齢が進むにつれて理解できるようになってくると思います😊

◽︎赤ちゃんの時の写真を見返す

◽︎赤ちゃんが○○ちゃんに会って遊びたいって!大好きだって!と伝える

◽︎ 3人で一緒に見よう!と声をかけて絵本を読む

◽︎イヤイヤやグズグズは突っぱねる態度を取らない
まずはそうだね嫌だねーと子供が発する言葉を繰り返してからでもできないよと説明したり強行突破したりしています😂
自分のイライラも抑えられ本人も切り替えられたり落ち着く事もあるので一石二鳥です😊

◽︎入院中の部屋に娘の映った写真を飾っておく

◽︎入院中に使うガーゼを選びに行き一緒にお洗濯して畳んでラッピングしてもらい生まれたら赤ちゃんにプレゼントしてねとお約束してます😊
2歳前後だとラッピング袋に大きめのシールを自由にペタペタ貼ってもらうのも良いかと思います。
○○ちゃんが作ってくれたねありがとう!と伝え存在意義を感じてもえるかな?と思い一緒に準備しました🙌

愛波文 著の「ママと赤ちゃんのぐっすり本」に兄弟の妊娠中や産後について書かれていて参考にしました😃

• ぴー

ぴー

もうすぐ出産ですね😍頑張ってください❤️

赤ちゃん返りもあるのですね😱イヤイヤ期だけでも大変です😂

エコー写真みせるものよさそうですね😳
    わかりやすくありがとうございます😊プレゼントも楽しそう🎁💕
    本も探してみます☺️

• 10月26日