※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

10ヶ月検診で赤ちゃんが泣いてしまい、心配しています。他の子はハイハイで遊んでいるのに、うちの子はじっとしていました。なぜ泣いてしまったのか、検診会場の雰囲気に影響されたのか気になります。

生後10ヶ月、男の子を育てています✨

この前、10ヶ月検診に行ったのですが
そこでは保健師さんとお話をしたあと
別室で先生の内診を受けるという流れなんです。
先生の内診の前に、皆オムツのみで裸で待つのですが
他の子は物怖じせず自由にハイハイとかして遊んでるのに、うちの子はじっとしたまま…。
あげく、ハイハイで近寄ってきた子に驚いてギャン泣きしてしまいました…。
普段、児童館や有料遊び場等に連れていっても
他の赤ちゃんに泣いたりすることはありません。
自分から手を伸ばしたり興味しんしんです。
人見知りも、大人に対してはありますがそこまで酷い感じでは無いんですが…。
なぜこんなにギャン泣きしてしまったのか。
周りのお母さん達の、「どうしたのー?」って心配くれる声すら恥ずかしくなってしまって、そのあとの先生の内診も聞きたい事聞けず…。

検診会場の雰囲気に飲まれてしまったですかね?
それとも、たくさんのオムツ一丁の赤ちゃんを見たから驚いた…?

普段あんまりハゲシク泣かない子なので、可哀想な事をしたなぁとか
心配してくれたお母さん達に、お礼言えなかったなぁとか(あまりのギャン泣きに私が焦ってしまいました…)
なんだかモヤモヤした検診になってしまいました😭

コメント

deleted user

ありますあります😂
息子も親戚の家でいきなり何の前触れもなくギャン泣き…
それも凄いギャン泣き😭
きっと慣れない環境で何か不快だったんでしょうね😅
息子君もビックリ?しちゃったのかもしれませんね😊

ゆうまま

いつもと雰囲気違うから、気を張ってたんじゃないですかね。
うちの子は人見知り場所見知り少しするのでそうゆう場で他の子になにかされたら泣いたりします。
そんな時もあるよねーって感じでお母さんも落ち着いて対応してください😊