※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
ココロ・悩み

HSPの方が日常生活を快適に過ごす方法について相談です。周りの人の気持ちや見られ方が気になり、友達との付き合いも億劫に感じるそうです。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいそうです。

HSPについてです。
自分がそうなのかは分かりません。
でもとても当てはまります。

表面上は気にしていないふりをしていますが、
頭の中では、いつも人からどう思われたか、
自分はどんな風に見えたのか、
相手が嫌な思いをしてないか、
など考えています。

他には外出すると周りの人ばかり気になり、
とても疲れて帰ってきます。

友達と会うのも最近は億劫になりました。
気を使わなくていい母と買い物に行くのが楽。
でも周りに友達がいないと思われるのが嫌。
だから遊ばなきゃ、、なんて思います。

自分がどうしたいかより
人からどう見られているのかが気になる自分。
なんか自分が嫌になります。

HSPの方で、毎日快適に過ごせるようにできるような
工夫をされてる方やいい方法がある方
教えていただけないですか?

ネットを見ていても頭に入らず、、、
同じ悩みの方のお話が聞きたいです^^

コメント

まんまんま

はじめまして!
saoriさんの投稿をたまたま拝見したのですが、まったく一緒すぎてびっくりしました!!
HSPというものがあるのも初めて知りました😖
私もいつも周りばかり気にしてしまったりあの人は今こう思ったかな、、などばかり考えてしまいます💦
母といるのが1番気が楽だし友達と遊ぶ約束をしても色々考えすぎて会う前から疲れる事も多いです😭(笑)

• saori

saori

コメントありがとうございます( ; ; )共感してもらえて本当に嬉しいです!!

本当それです私も!!!
    遊ぶ前から疲れちゃうんですよね〜笑
    私は遊んだ後も、あの発言よかったのかなーとかで
    さらに疲れるんです😨笑

育児してる疲れが倍になって毎日楽しくないんです。
    子どもは可愛いのに😢
    泣けてきます。。。

• 10月25日
  • まんまんま

まんまんま

周りから見た自分も気になるんですけど人の機嫌や行動とかも伺いながらなんで勝手に気疲れしちゃいます、、思い込みも激しいというか(笑)
    表には出しませんが💦
    私は小さい頃の家庭環境も関係するのか男性と喋ったりするのが特に苦手でどっと疲れてしまいます😭
    だいぶ体にきてるんじゃないですか?💦もっと毎日気楽に過ごしたいですよね😭

• 10月25日
  • まんまんま

まんまんま

やばい似た境遇すぎてめっちゃ共感します、、私の場合は昔父が母に暴力ふるってました😖もしかしたら小さいころの出来事とかも原因の1つなのかもしれませんね💦
    なるべく考え出してしまった時は気にしない気にしないって思うようにしたり無の感情にしたり心がけてはいるのですが(笑)
    自分だけじゃなくて少し安心しました😭😭😭

• 10月25日
  • saori

saori

何か原因がありそうですね😓
    あと、中学時代の勘違いから始まった仲間外れも私にとってとてもトラウマなんです。
    なんかいつまでも昔の体験から抜け出せない自分がいるんです。
    昔のトラウマはどう向き合えばいいんでしょうね😓

こんな悩みは人には話せないので、話を聞いてもらえてとても嬉しいです😢
    ありがとうございます。

• 10月25日
  • まんまんま

まんまんま

ちょうどお年頃の時期は人間関係も難しいですよね、、思い出してしまうものはしょうがないので昔は昔!今は今!で乗り切るのがいいのかもしれないですね😖
    私も同じ悩みの人がいてこうやってお話ができて嬉しいです😭
    ありがとうございました☺️✨

• 10月25日
  • saori

saori

そうですね。頑張ってみようと思います。

夜遅くに本当にありがとうございました^^
    また明日からも頑張りましょう❤️

• 10月25日
ゆめと

私も全く同じです!
母といるのが一番気楽…笑
いい年して自分でも情けないな~なんてたまに思ってたので、同じ方がいて嬉しかったです☺️

私は娘もHSPに該当することが多く、育てにくい部分があったので、ネットでいろいろ調べてるとこの言葉に出会いました。
まさに私にも該当することが多くて娘は遺伝なんだなと、申し訳なく思う事も多々あります…

幼稚園では周りのママ友がみな社会性のある楽しい人達だったので、比べて本当に落ち込む毎日でしたが、子供のためと割りきって、イベントにはなるべく親子参加してました。
その甲斐あってか、子供はお友だちがたくさんいて楽しそうな園生活を送れたので良かったです。
今は小学生なので、保護者同士の付き合いもなく、本当に気の合う人とだけお付き合いできるのでとても気が楽です。
私もよく人と比べてモヤモヤするんですが、なるべく「ま、いっか!」と感情を引きずらないように心がけてます。
家事をしたり、趣味をしたり、好きなテレビを見たり…

あまり答えになってませんが、HSPの人と通じ会える人もたくさんいる!とあまり深く考え過ぎずに頑張ってください☺️

• saori

saori

コメントありがとうございます!!共感していただけるのって本当に嬉しいですね( ; ; )自分だけだと思い、また落ち込んでいたので元気がでした!

私もすぐに人と比べてしまいます。インスタなどを見ては他のお家は、ちゃんと子育てできててすごいな〜と思い、自分の子育てに自信が持てずとても不安になります。自分なりには考えて一生懸命やっているつもりですが、そこにも自信がないです笑

遺伝があるのですね!!
    初めて知りました!!
    モヤモヤしたら、ゆめとさんみたい楽しい事をし「まっいっか!」と切り替えられるようにやってみます^^

• 10月25日
saori

ほんとにそれそれ🥺です!笑
勝手気疲れしちゃいます。
思い込みもかなり激しめです笑

私も小さい頃の家庭環境のこと、よく考えます。今はなんの問題もないのですが、昔、父がお酒を飲んだら人が変わったようなり、それがとても怖く嫌な思いをしていました。トラウマとなっています。人が怒る声や大きな声が苦手で怖い気持ちになります。
やはり原因があるんですかね〜🤔🤔

考え出すと止まらなくなり、とても疲れます😔