※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam
お仕事

産休中で給料の3分の1支給の相談。書類の書き方アドバイスを求めています。

2月の21日〜今日までお仕事のほうを休職
しています。
会社の方から4日以上休職しているので、
申請すれば給料の3分の1が出ると聞きました!

初期から出血があり、自宅安静、
悪阻もひどくて自宅安静ということでした。
美容師なので、会社の方もご理解あり
今日までお休みしています。

私が通っている産婦人科、2つあるのですが
こういう場合どんな感じで書いてもらうほうが
いいのですかね💦💦
アドバイス的なもの、このような休職をされた方
ぜひお願いします。

コメント

ショーコラ

まずは産科で一本化されては??
ややこしくなると思います^_^;

診断書があれば傷病休暇(になるかは分かりませんが)として扱ってもらえるんですかねぇ。
診断書に関しては、自宅安静の診断書を会社に提出する必要があるので、お願いします。と伝えれば、書いてくれると思いますよ( ´ ꒳ ` )

ガン検診の経過を定期的に行いに
行く病院と、
あとは妊婦検診で通っている病院ですヽ(;▽;)ノ

そうです!傷病休暇でした!
頭の回らない私にとってもいいアドバイスもらいました!
ありがとうございます💦💦

*まいきぃ*

私も切迫流産で自宅安静指示が出て、休職しました。

休職中に途中で転院しましたが、職場に提出する書類や診断書は、最初に自宅安静を指示した方の病院に書いてもらいました。

申請書に自宅安静の期間や初診の日付を記入する場合があるので...診察はしないけど、書類を提出しなければならないのでという旨を電話で伝えたらスムーズに対応して貰えました✨✨

• あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

詳しくご丁寧にありがとうございますヽ(;▽;)ノ♡
    わたしもメインで通っている産婦人科で書いてもらおうと思います!!

• 4月21日
ちびママ*

傷病手当金が貰えると思います。
私も同じくらいの時期に切迫流産と診断され、仕事を2ヶ月ほど休んでました。
手続きに関しては、会社が準備してくれた書類に記入して提出しました!
かかっている病院で、お仕事をお休みしてた理由と期間を所定の用紙に記入しました(^^)

きちんと返答できず、すみません(◞‸◟;)

つわりも大変だと思いますが、安静になさって下さい!

*hayu*

傷病手当でしょうか?
2/3だと思ってましたが…
健康保険の協会などに問い合わせて、自分の場合当てはまるか聞いてしまった方がいいかもしれません!
保険証に電話番号がないでしょうか(o^^o)

ニモこ

おそらく傷病手当金のことだとおもうのですが(ちがってたらすいません!)
傷病手当金を申請するには休職が終わった後じゃないと申請できないことになっています。
産婦人科については切迫流産を診断されたほうの産婦人科で書いてもらいます(・౪・)
申請の仕方は、けんぽから傷病手当金の申請書をダウンロードし、切迫流産(切迫早産)の期間を先生が書いてくれるので、それをけんぽに送ると2ヶ月後くらいに振り込まれる仕組みです。私も初期から自宅安静で出産まで休職していましたが、復帰することなく出産を迎えたので申請したのは出産した後でした!