※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお風呂嫌いで、入れるとギャン泣きします。入れる時間や環境を変えても泣き止まず、早く入れるべきか悩んでいます。

こんにちは🌟
後4日で4ヶ月になる男の子がいます!
18時前後にお風呂に入れてるのですが、
毎回ギャン泣きです。。ヾ(・ω・`;)ノ
前も質問させてもらって、脱衣所に待たせてたのを
浴室で待たせるのに変えました。
その数日は良かったのですが、今はバスチェアに
置いた瞬間、何かを察したようにギャン泣き...。。

お風呂嫌いになったのかな。。(´・ω・`)
上がった時にギャン泣きはおさまりしくしくくらいになります。
おっぱいあげるとすぐ寝てくのもあり、
眠いのかなというのもあります...

もう4ヶ月だし生活リズムとかもあるし、
早くお風呂を入れるのはどうなのかなと迷ってます。。
18時お風呂、遅いですかね??
今日は17:20位に入れてもギャン泣きでした。。

コメント

弘mam✩

待たせてる際、体にタオルなどの布、なにか掛けてますか(^ ^)?

  • まき☺︎

    まき☺︎

    沐浴布掛けてます!\( ˆoˆ )/
    定期的にシャワーもかけてあげてます🌟

    • 4月21日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    そうなんですね\(^o^)/シャワーを怖がる子もいるみたいですが、それはなさそうですか?
    お昼など、明るい時間に入れてみるのはどうでしょうか(^ ^)?

    • 4月21日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    シャワーか。。
    今まではその感じはなかったです!
    ただ、顔洗う時すごく嫌がります。

    そう思うのですが、言ってるうちに離乳食も始まってくるし、生活リズム壊すようなきっかけにならないかなと思ってます(´・ω・`)

    • 4月21日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    シャワーで顔洗われるのを覚えてて、泣いてる可能性もありますね(>_<)赤ちゃんは、1回で嫌な事がトラウマっぽくなっちゃうみたいなので!
    ある程度リズム整ってると難しいですよね。。

    • 4月21日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね(´・ω・`)
    置いた瞬間、あお風呂だ。顔洗われる!って察するんですかねヾ(・ω・`;)ノ
    シャワーをばーってかけずにガーゼで拭いたりしてるんですけどね。。

    結構生活リズムついちゃったので、今から変えたらどうなるんだろうって感じで。。

    • 4月21日
  • 弘mam✩

    弘mam✩

    温度でも嫌がったりするみたいです(T_T)(38度より40度が好みなど)
    うちは離乳食始まるタイミングで、昼頃お風呂だったのを夜寝る前に変えました☆

    • 4月21日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    温度かぁ...ヾ(・ω・`;)ノ
    今40度くらいなのでちょっと低めにしてみます🌟

    そうなんですねー
    やっぱり離乳食始まると昼間入れてられないですよね!!

    • 4月21日