※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が離乳食を全然食べてくれず、焦っている母親の相談です。食べさせるのが難しく、困っています。同じ経験をした方やミルクの量についてのアドバイスを求めています。

離乳食について、息子が全然食べてくれません。

生後10ヶ月になる息子ですが、全然離乳食を食べてくれません。
全然食べてくれなかったので、3回食も最近始めました。食べないので、月齢にあった大きさ、固さにも出来ていないです。
このまま食べてくれなかったらどうしようかと、焦ってしまい、毎日、離乳食時はイライラしてしまいます…。

まず、5分と座ることが出来ません。
いつも動きたくて遊びたくて仕方ないかんじです。
立たせて食べさせようと試しましたが、それもあまり食べず…。

同じような方、いらっしゃいますか😭?
ミルクはどのくらいあげてますか?

また、小さい頃はそうだったけど、今は食べてくれるようになった等、教えて欲しいです。

コメント

えみ

私も全然離乳食食べてくれなくて悩んで悩んで…作っては捨てての毎日でした😣おっぱい星人なので完母でもうおっぱいで満足!って感じでしたね💧
7、8ヶ月位の時に、実母(保育士)にベビーせんべいを勧められてあげたらそれはなぜか食べたんですが、逆にそれしか食べなくて、しばらくは1日2回のせんべい食でしたよ😂
いま1歳過ぎて、あの頃悩んでたのは何だったの?ってくらい突然色々食べ始めました。
あ、うちの子はおかゆ嫌いで1歳前に普通のごはんあげてました!
お気持ちとっても分かります。いつかは食べるって楽に考えましょ💡数分でも食べ物見せたらそれでOK🙆このまま一生おっぱいorミルクなんてことあり得ないですし、お子さんのペースでいいかと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    えみさんのお子様は1歳になったら色々食べてくれるようになったのですね❗️うちの子もそうなってくれるといいのですが…
    今は離乳食も食べないし、元々痩せ型で体重もあまり増えてなくて、余計焦ってしまって…💦

• 10月24日
ゆーひ

こんにちはー🤗
私、4人目にして初めてってくらい手作り離乳食頑張ってみたんですよ。冷凍のストックまでしてみたり。
でも座らせて食べさせてもあっち向いたりこっち向いたりキョロキョロ。手遊びしたりなんかもぉ頑張って作ったんだから食べてよ!!とこちらの都合おしつけてしまったり。
モグモグ期に移行も出来ずいつの間にか離乳食の時間がストレスに。多分赤ちゃんもストレスで余計に食べず。。
負のスパイラル。

で、もぉ思い切って和光堂のベビーフード与えてみたんですよ。
うん。食べた。モグモグ食べた😂確かに美味しい匂いもする。
あんなに集中しなかった我が子が口を開けて待っている。😂笑
私も、ニコニコしながら食べさせてる😚笑

複雑な気持ちだけど、美味しく、楽しく食べてくれる事が1番だと思いました😂

少し目線を変えてみるのもいいかもしれませんね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じように、食よりも遊びに夢中になるタイプなんですね❗️

ベビーフードはその度の月齢の物あげたんですが、手作りより食べなくて…💦濃い味付けが嫌いなのかもしれなくて😭

赤ちゃんってベビーフード好きなイメージだったので残念で…。

• 10月24日
  • ゆーひ

ゆーひ

ベビーフードダメでしたかー😂
    姉ちゃん達の時は、歌ったりテンション上げ上げで盛り上げまくって食べさせてました😂
    あの手、この手で😂
    お互いストレスにならないよぉに頑張りましょ🤗

• 10月24日

娘も食べません🤣
完ミなんですが、まだ全然ミルク生活です!
ママリみてると、野菜スティックだのパンも食べる、完食する、ちゃんと作ってあげて食べてくれる。ばっかりですよね!
同じ10ヶ月ですが、ミルクの時間ずれるともう3回食じゃなく2回食になる日がほぼです!
まだちゃんと噛んでるのか噛んでないのかもわからないし😭

でも1日元気だったらそれでいいと思います!
気楽に一緒に頑張りましょう!
アドバイスできなくてすいません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですよね❗️ママリ見てるとたくさん食べてる子が多くて、自分の子供はちゃんと成長出来るのかなと不安になりました💦
    汚い話しですが、子供のうん○を見ると、あげた野菜がそのまま出てきてるので、噛まずに丸呑み状態です…。

アドバイスでなくても、なんだか勇気づけられ、前向きに行こうと思えました😊
    ありがとうございます😊

• 10月24日
しむこ

食べる回数とか、食べたかどうかなんてまだまだ母乳かミルクで栄養とるので気にしてないです😆
うんちにそのまま出てきても大丈夫ですよ🙆‍♀️むしろちゃんとごっくん出来てる証拠です✊
まず、座ってられないとのことですが椅子は足ついてますか??
宙ぶらりんだと踏ん張れないので集中しにくいです。
あとは一緒に食事してますか??
お母さんが食べてるのを見て、食べたいサイン出してますか?
私はいつも正面に座って一緒にご飯食べてます。もぐもぐ噛む動きを見せるの大事です🙆‍♀️
それでも抜け出すならおすわりのままあげます!