※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん君♥ᵕ̈*
お金・保険

日本生命での産休中の給料について教えてください。基本給+健康保険の産休手当が入るのでしょうか?会社に聞いても分からず、生活に影響するのでお金の計算がしたいです。

日本生命で働いてて産休育休中、あるいは取得された経験のある方に質問です。

産休中のお給料は
日本生命の基本給+健康保険の産休手当が入るということでしょうか?
会社の人に聞いても分からないとしか言われずこちらも生活かかってるのでお金の計算もしたいですし、どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みーこ。

日本生命で働いてないのではっきりわからないのですが、

基本給+健康保険と書かれている健康保険とは、総支給額から引かれる保険料のことを仰っているのでしょうか??

とりあえず、産休手当の計算方式は過去12ヶ月分の総支給額の2/3。
みたいな計算になるかと思います。

確実に計算方式などお知りになりたい場合は、会社で入ってる健康保険の保険者に電話してきくと詳しく教えてもらえますよ😊

• ぱん君♥ᵕ̈*

ぱん君♥ᵕ̈*

あ、健康保険ってのはその過去12ヶ月分の総支給額の2/3のことを言ってます!すみません、分かりづらくて('・_・`)
    日本生命の給料が基本給+基本職務給+歩合なのですが、基本職務給と歩合は実際会社に出て行う毎月のノルマというか作業をやらないと貰えないものなのですが基本給は貰えると聞いたのでその基本給は日本生命から出してる給料だと思ったのでその基本給+健康保険から出るその(前略)2/3が貰えるのかなと思いまして...

• 10月24日
  • みーこ。

みーこ。

なるほど〜。
    じゃあ、産休中にも日本生命の会社自体からもお給料が発生するということですよね?

そうなると、多分、会社からは基本給が支払われ、健保から本来の産休手当の支給額から基本給を差し引いた額とか、そんな感じで減額された分が支給されることになる仕組みだったかと…

不確かではありますが、でもお給料が出る場合は健保からも満額支給とはいかなかったはずです😣

• 10月24日
  • ぱん君♥ᵕ̈*

ぱん君♥ᵕ̈*

あ、なるほど!差額が出る感じなんですね!
    これでやっと納得できます!!ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月24日