※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊婦健診で出血なし。診断書欲しいが出血ないと書けず。出血時は安静指示。異常なしで出血は「よくあること」。診断書なくても休めるが上司に理解求めたい。


不安です😢
今月頭から定期的に出血があり、
担当医の指示のもと仕事を休んでおりました。

1週間に1〜2度程出血してる状態でしたが
妊婦健診のタイミングでは出血しておらず、
子宮頸管も長いから仕事してもいいよ!
と言われ、診断書をいただけませんでした。

出血したタイミングで電話すると
安静にしててねーと言われ
受診不要とのことだったのですが
検診の時に出血していなければ
切迫の所見なしで診断書は
書いて貰えないのでしょうか?

職場としても
異常はないとはいえ出血がある状態で
仕事をする事に不安があり、
何かあってからでは遅いので
出来れば診断書を頂いた上で
休んで欲しいとのことでした。

子宮頸管や子宮口にも異常がなく、
出血がたまにあるだけの状態では
【よくあること】で済まされてしまうのでしょうか。

診断書がなくても欠勤扱いでお休みはできるのですが
理解のない上司もいる為、できれば診断書をいただけると
安心してお休みできる状態です。。

コメント

りりちゃん♡

診断書書いてほしいと病院にお願いした方がいいですよ😣

理由を説明したらくれると思います!

お身体大切に☺️💞

  • まるこ

    まるこ

    先日初めて院長先生に対応してもらったら
    「少量の出血で受診せんといてくれ!」と一喝
    されてしまってなんだか言いずらくて😢
    違う先生にも聞いてみなきゃですね😢

    • 10月24日
  • りりちゃん♡

    りりちゃん♡

    えーーー😱😱😱
    妊娠中って些細な事でも気になるのになんてデリカシーのない医者なんだ😣💦

    そういう医者に限って放っておいて大事になったらなんでもっと早く受診しなかったとか言い出すんですよね😭

    違う先生に診てもらうかセカンドオピニオンがいいと思います!

    • 10月24日
マリ

出血の程度はどのくらいですか?子宮が大きくなる時に少量の出血や茶オリなどがある場合もありますよ💦
出血のことを伝えた後の妊婦検診では時間をかけて子宮内の赤ちゃんの様子、胎盤の位置や状態、子宮口や頸管の長さなど見てくれましたか?キチンと確認されていて、医師の出血に関しての所見(多分こういうことで出血してるんじゃないか?)などの説明をされてるなら診断書を書いてもらうのは難しいかもしれないですね😥説明もなく安静にしててだけの説明で終わっているなら、違う産婦人科にセカンドオピニオンとして掛かってみてもいいかと思いますよ。

  • まるこ

    まるこ

    おりものシートに500円玉2つぶん
    汚れるくらいです。(汚くてすみません💦)
    確認はしてくれました。
    出血箇所も分からず、
    特に気にする出血ではないとだけ
    言われました。モヤモヤです、、

    • 10月24日