※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

産後3ヶ月で体調不良が続く女性が、自律神経失調症の症状に悩んでいます。育児との両立が難しく不安を感じており、改善方法を知りたいそうです。

7月に出産して産後3ケ月になります。
妊娠する5年前から胃腸の調子が悪い、ふわふわめまい、首こり肩こりがひどい、気分が落ち込む、不安が強いなどの自律神経失調症のような症状がありました。
いくつか病院にもいきましたが、検査で異常はなく精神的なものかなと。
でも心療内科ではうつまではいかないから漢方勧められたり。
でも結局よくはならずでした。そして妊娠。
妊娠中はつわりもあるし体調悪くても仕方ないと思いました。出産後しばらくは産後のしんどさはあるものの産後ハイだったのか問題なく過ごせていたんですが
ここ最近妊娠前の状態に戻ってしまったようで、身体がとてもだるく頭もモヤモヤしてて、寝込んでいたいような体調ですが、赤ちゃんの世話もあるしでこんな状態でこれからどう育児をしていったらいいんだろと不安です。
私と同じような方や、不調が改善した方などいましたらどんな方法で良くなったか教えて欲しいです。
藁にもすがる思いです。

コメント

*haru

初めまして
私は長男を妊娠前
同じような症状があり
心療内科に通っていました。
通っている中、妊娠し
出産しました。
出産後、似たような症状があったり
ホルモンバランスが崩れて
不正出血が続き
婦人科へ行き、
月経リズムを整えるために
ピルを処方されました。

精神的で起こる症状に関しては
一時的には薬で抑えることが
できるけど
ずっと飲み続けることは
おすすめしないと
心療内科医に言われたので
なぜその症状が起こるのか
原因はなにか突き止めました。
私の場合は
介護士だったので夜勤もあり
不規則な生活、
仕事でのストレスが原因でした。
出産後、色々考えた結果
仕事をやめたので
症状はなくなりましたよ☺️
ストレスを溜めないで
旦那に話を聞いてもらったりして
スッキリさせていました☺️

Y

甲状腺は調べましたか?

nano

パニック障害も同じ症状ですよ!
私はパニック障害、自律神経、予期不安持ちです(T ^ T)
症状は同じなので気持ちはすごいわかります。
でも胃腸が悪いならそこから不調は来てるかと思います。
後育児の疲れもありますね!!
出産後そういった症状出る方めっちゃ居てるので…メンタル病のしんどさはなかなか理解してもらえないからキツイ思います。
サポートしてくれる人いればいいですけどなかなかそれも難しいんですよね⬇⬇
まぁーメンタル病3個も抱えた私が子育て出来てるからアイさんもきっと大丈夫ですよ( ◜ω◝ )☝︎
しんどい時は深呼吸して気持ち休憩しましょ!家で赤ちゃんが泣いてても無理する事はないです♡♡
異常なギャン泣きなら別ですけどね(笑)
喉が詰まった感じとか何処か行ったら目眩するとかありますか??

• あやか

あやか

やっぱりメンタル病なんですかね?
    薬飲んだらましになりましたか?
    喉のつまり感とかは今のところないです。
    めまいも実際めまいがしているというより、乗り物酔いしてるような気持ち悪さがずっとあります。
    首から背中がだるくて仕方ないです。
    私は子どもがちょっとした変化で体調悪いんじゃないかと気持ちがざわざわするんですが、これって予期不安なんですかね?

• 10月24日
  • nano

nano

メンタル病も人それぞれ症状でるきっかけが違うんですけど、アイさんは疲れとストレスな感じしますね。
    乗り物の酔い止め飲んだらマシになる人もいますよ。
    んーそれは予期不安ではないと思いますよ(^-^)
    初めての赤ちゃんだったりするとよけいに気になって心配したり不安なるんやと思いますよ~!
    親になった人は皆通る道やし神経質なりすぎないのが1番です( ◜ω◝ )☝︎
    でもそれがなかなかコントロール出来ないからアイさんは困ってるんですよね…^^;
    赤ちゃんと2人の時が不安やったりするなら病院で薬もらうのもいいと思います。
    薬は嫌なら親に話ししてみて何時間か子守りお願いして気分転換するのもイイかと思いますよ~(^-^)
    旦那さんやご両親は理解ありそうですか??

• 10月24日
  • あやか

あやか

体調が悪いので、赤ちゃんのお世話がしんどいです。
    体調にけっこう波があって調子いい時は家事も育児も普通にできるんですが、悪い時は家事ひとつするにしても無気力で億劫で。
    5年前からなので、家族は理解してくれています。
    出産前は調子悪い時はずっと寝てました。今も旦那が休みの日はそうしていますが、平日はそうもいかず、、、。
    心療内科で薬もらったら体調安定しますかね?
    とりあえず今の不調を何とかしないとと思い骨盤矯正には通いはじめました。

• 10月24日
さわちな

安定剤何ですが一回違う薬なんですが凄い副作用が出てそこから怖くてそこからトラウマで😢

• さわちな

さわちな

コメント間違えました😢

• 10月25日
まるみ

こんにちは。
私も同じような症状で悩んでいます。いちばん辛いのはめまい、そして、そのめまいのせいで、赤ちゃんと2人の時に自分が倒れたらどうしよう、と不安が強いです。そんな時、すぐに来てくれるような頼れる人もいないし…。私も基本は1日中ふわふわしていて、昨日は強いめまいがきてクラっと倒れかけました。過去にも耳鼻科に通院したことがありますが、めまいってこれと言った特効薬もなく、病院へ行ったところで変わらないのかな…と思ってしまいます。
自分の場合、睡眠不足のせいかなと。あとはずっと家の中で過ごしてることも原因なのかな。たっぷりまとめて眠って頭をスッキリさせたいけど、赤ちゃん時間で動かないといけないから、なかなか難しい現状です。
お互いに辛いですね😣がんばりすぎずにがんばりましょうね☺️

• あやか

あやか

体調悪い時の育児ほんとに不安ですよね。
    私も過去に耳鼻科に行きましたがストレスからきてると言われ薬も気休め程度だと。
    めまいのあとしばらく気分悪くならないですか?

• 10月25日
  • まるみ

まるみ

昨日の大きなめまいのあとは、さすがに気分悪くてしばらく座っていました。辛くて抱っこもできないし、赤ちゃんに、どうか今グズらないで😖と心の中でひたすら願ってました。気分が悪いなどの体調が悪い時、私の場合、お風呂に浸かるのが何よりのリセットです。深呼吸とお風呂とストレッチ、、家で出来るのはこれくらいですが、少しずつでも自律神経を整えて、体調整えたいですね☺️

• 10月25日
  • あやか

あやか

お久しぶりです。
    その後体調いかがですか?

• 6月16日
  • まるみ

まるみ

お久しぶりです。
    実は今、10日間ほど入院していました。でも明日、退院する予定です。
    めまい、その後どうですか…?めまいについて、私はPPPDという診断がつきました。あいさんにも当てはまらないかな…?もしよかったら検索してみて下さい。まだ新しい概念らしく、情報は少ないかも知れませんが、新潟の大学の先生の論文がヒットすると思います。
    そのめまいのお薬を初めて飲んだ日、私の場合ですが、体に合わず、今回のこの入院に至りました。。
    私は現在、うつとも診断されています。私の現状はこんな感じです。
    あいさんは体調、いかがですか…?

• 6月16日
  • あやか

あやか

入院しているんですね。大変でしたね。
    今PPPD調べてみました。
    難しくてしっかり理解できなかったんですが、心因的なことが原因のめまいということでしょうか?
    私は体調に波がありながらも何とかやっていますが、最近は鬱なのではないかなと思いほど心身共に辛くて気力がわかず、常に不安感があります。

• 6月16日
  • まるみ

まるみ

PPPDは心理ストレスによる精神疾患が原因のこともあるようです。
    あいさんの、体調に波がある中で何とかやっている、気力もなく、不安感がある、私も全く一緒です。。背中は痛くないですか…?私は痛くて、抱っこによる筋肉痛だと思っていましたが、うつ病の症状のひとつと知って、驚きました。
    家族で頼れる人はいますか…?私は旦那にだいぶ負担をかけてしまっています。。

• 6月16日
  • あやか

あやか

私は背中痛いというよりかなり凝っていてだるいです。
    うちも旦那が協力的なので、仕事帰ってきたら家事育児全てしてくれて、休日もまかせきりなので負担かけています。
    鬱と診断されたのは初めてですか?
    鬱は食べられなくなる、眠れなくなる、と言いますが、私はそれにはあてはまらないんです。

• 6月16日
  • まるみ

まるみ

私はパニック障害や不安障害とも診断されていて、うつは今回が初めてです。やはり食べる量が減って、体重も落ちていました。あいさんは精神科へ受診されたことはありますか…?私はあまりに不安感が強いときは頓服でお薬を飲むことがあります。それをお守りにして、何とか育児や日常生活を送っています。

• 6月17日
ママになりたい!(29)

辛いですよね😣
私はストレスがMAXの時に耳鳴りとめまいが酷く、もうこのままてまは育児どろこではないと思い、骨盤矯正に行ったところ首の歪みがひどいと言われました💦
通ってからめまいがなくなり、精神的にも安定してきました。
夜も眠れてます。
なので、身体の歪みが一番の原因じゃないかと思ってます。

• ママになりたい!(29)

補足ですが、骨盤の歪みは自律神経にも通じていて、ホルモンの調整も担います。
    接骨院は、産後専門がオススメです。
    産後専門じゃないと、たぶん、改善出来ません。
    ポキポキしない、赤ちゃんも預けることのできる場所を探してみてください。
    私は、もっと早くやっていればよかったと後悔しているくらいです。
    分からないことがあったら、聞いてください😊

• 10月27日
  • あやか

あやか

私も先週から骨盤矯正通いはじめました。そこは6回するそうです。保育士さんもいて赤ちゃんもみてもらえます。
    私の場合自律神経もかなり弱っているみたいなので、針治療もセットですることになりました。
    私も首の歪みがひどく、筋肉もそのまま固まってしまっているようです。
    何回ぐらいで効果でました?

• 10月27日

今週から通われているのですね!
    針治療もセットとは辛い状態ですね😣
    まだ3回くらいしか通ってませんが、だいぶ楽になりました!
    全部で13回通う予定です😌

• 10月27日
  • あやか

あやか

3ケ月の子がいるんですか?
    同じですね!体調悪い時の育児辛くないですか?
    最近夜寝る前けっこう寝ぐずりが酷くてずっと抱っこしてるんで大変です。

• 10月27日

3ヶ月のギャン泣き男の子がいます😂同じですね!
    体調が悪かった時はすごく辛かったです😢イライラも酷かったし、息子をちゃんとこれから育てられるか不安になりました😣
    ずっと抱っこは大変ですね💦
    YouTubeで"ふかふかかふかのうた”知ってますか?
    聞かせたらご機嫌になってそのまま寝てくれるのでいつも流してます☺️

• 10月27日
  • あやか

あやか

そうなんですね!ぜひ試してみます😄
    耳鳴りとめまいが酷かったのは産後どれぐらいの時だったんですか?

• 10月27日

オススメです!試してみてください🎶
    耳鳴りとめまいは産後2ヶ月半ばから後半にかけてなので、期間は短めですがホント辛かったです😣
    運転も怖いくらいでした💦
    あいさんはいまもめまい酷いですか?
    骨盤矯正をやった後もあまり変わらずでしたか?

• 10月27日
  • あやか

あやか

私も同じ時期ぐらいからです😰私の場合はめまいというより首から背中にかけてすごくだるく、車酔いしているようなめまいなんです。
    体調のせいか気持ちもすっきりしなくて辛いです😓
    骨盤矯正には2回行きましたが今のところはまだよくなりません💦
    骨盤矯正けっこう高いですよね😭

• 10月28日

骨盤矯正は何箇所か検討しましたか?
    セカンドオピニオンの場所を探してもいいかなぁと思いました😢
    私があいさんの症状だったら、1日でも耐えられる自信ありません😣
    本当に効く骨盤矯正だったら、身体に負担かけることなく、1回でびっくりするくらい良くなります😣

• 10月28日
  • あやか

あやか

今行っている整体は2ケ所目なんです。
    友達も産後めまいがしていたけどそこの整体でよくなったと聞いてそこに変えました。
    昨日は夜中も何だかわからない不安感で眠れず、ウトウトしても悪夢で目が覚めるの繰り返しでした。
    精神的なところからきている気にしてきました😵

• 10月28日

そうでしたか😣
    教えていただきありがとうございます。
    それは辛すぎです😢
    産後うつに繋がってしまわないよう、ママリをどんどん活用していい方向に向かうといいですよね😣

• 10月28日
  • あやか

あやか

相談のって頂いてありがとうございます。
    食欲はあるので、うつまではいってないのかなと思ってはいるんですが。

• 10月28日
あやか

心療内科に以前行ったことがありましたが、はっきりとした病名は言われませんでした。
入院してよくなりましたか?

まるみ

入院中は日常生活から離れるので、だいぶゆっくりさせてもらいました。ただ、10日間だったので、、根本的に何かとても楽になったというのはないです。。今も呼吸法をして、何とか心身の不快な症状を和らげようとしていたところです。
今日も1日が始まりましたね。あいさん、お互いにいつか不安のスパイラルから抜け出せるといいですね。希望を捨てずにやっていきましょうね。自分にも言い聞かせています。。
私はあいさんの辛さが自分のことのように分かるから、あいさんを抱きしめたいと思いましたよ。あいさんも、毎日毎日、すごくすごくガンバっていると思います。変なこと言ってすみません。。

• あやか

あやか

私もたまにいろんなことがしんどすぎて、考えるのもしんどくて入院してゆっくりしたいと思うこともあります。
    私は心療内科また行ってみようと思い、今日予約の電話をしました。
    ちなみに入院中お子さまは旦那さんがみてくれているんですか?

• 6月17日
  • まるみ

まるみ

遠方に住む旦那のお母さんも急遽来てくれて、旦那と二人でみてくれています。お母さん高齢なので、無理はかけられないんですが。。お母さんにはお母さんの生活があるので、あと2、3日で帰る予定です。
    あとは、私がこんな状態なので、診断書がでて、赤ちゃん、日中は保育園に行ってます。なので退院してから、生活の流れが変わりますね。
    あいさん、予約がとれて良かったです。赤ちゃんいると、病院に行くのもやっとですよね、一歩踏み出せて良かったです。
    私はそろそろお迎えが来て帰宅します。。ちょっと緊張しています。

• 6月17日
  • あやか

あやか

もうすぐ退院されるんですね。おうちに帰っても無理なさらずに。
    そうなんですね。
    私も保育園に預けて働こうかと考えたりしています。
    まるみさんが調子悪くなったのは出産後からなんですか?

• 6月17日
  • まるみ

まるみ

お返事おそくなりました。
    私は元々、パニック障害や不安障害、その他いろいろ疾患がある中で出産し、産後に悪化したパターンです。。あいさんはどうですか?そして今日の体調はいかがですか…?

• 6月18日
あやか

退院されていかがですか?
私は今日はまぁまぁです。
私の場合、もともと嘔吐恐怖症があります。
10年前からいろいろな身体の不調が出てきました。
数年前から、この不調はメンタルから、きているのでは?と思うようになりました。

まるみ

今度の受診には、ぜひ、自分のしんどいと思うことをメモに書いてまとめて行って、モヤモヤすることなく、診察して少しでも心が軽くなりますように願っていますね。
退院して、、お薬も飲んでるので、なんとか落ち着いて過ごしています。赤ちゃんも保育園ガンバってます。

• あやか

あやか

ぜひそうしますね!
    薬はやはり効くんですか?

• 6月19日
  • まるみ

まるみ

投稿、今から5時間前ということは、真夜中ですね、赤ちゃんの夜泣きかな…?それとも、あいさん眠れなかったかな…?
    お薬は実用品であり、お守りでもあります。手元にないと不安です。。
    あいさん、今日の体調はいかがですか…?私は雨のせいか、飲んでいる薬のせいか、頭と体がどんよりしています。
    あいさんはお若いのかな?私はアラフォーです☘️

• 6月19日
  • あやか

あやか

いつも、夜中に一回授乳で起きるんです。その後私はなかなか寝れず、携帯触ってしまいます。
    私は37歳です。
    今日の体調は悪いながらも、まだましで動けています。
    でもここ2週間ぐらい、元気な日はありません💦

• 6月19日
  • まるみ

まるみ

そうでしたか。夜中の授乳、本当におつかれさまです☘️
    あいさんと私、年齢は2つ違いでした。ますます親近感がわきました。
    今日も1日お疲れさまでした。そして週末、あいさんの元気が少しでもチャージされますように。。

• 6月19日
まるみ

あいさん、こんにちは
今日の体調はいかがですか…?
あいさんは、支援センターやスーパーなどに、赤ちゃんを連れて出かけたりしますか?私は不安感があるので、ほとんど行けなくて。。
おうちでお子さんと、どんなことをして毎日過ごされていますか…?

• あやか

あやか

私もなかなか出かける元気、気力が湧かないです。
    でも日中ずっと家にいても、いろいろ考えてしまって息詰まってしまったり。
    昨日は午前中小児科に行ってそのあと、買い物にも行きました。
    何も予定のない日はどうしよう、、、という感じです。

• 6月23日