※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

義母が妊娠中の女性に対してタバコを吸うことが気になる。どう伝えるか迷っている。

義母のタバコについてです。

最近私は妊娠がわかりました。妊娠発覚し、すぐに主人は自ら部屋ではタバコを吸わなくなりました。だからといって外で吸っているわけではなく、隣の部屋ですが😅

ですが、義母はリビングに私がいてもお構い無しで自分のタイミングでタバコを吸います。換気扇は回していても、臭いはこちらに飛んできます。匂いを感じるってことは当然のように有害なものも飛んできてるんだろうなと思うと、とても不愉快です。吸い始めたら私がリビングから離れてるようにしてます。

んなくせ、義母は主人に「○○ちゃん(私)が妊娠したんだから2階でタバコ吸えないよ」的なことを言っていました(笑)換気扇があれば目の前で摺ってもいいとでも思っているのでしょうか?
ずっとタバコやめるやめると言いながらやめた事がない義母です。以前も、義父が辞めたから今月で辞めると言いながら辞めれず、その後は甥っ子くんの誕生日になったら辞めると言いながら辞めず。今度は、私たちの赤ちゃんが産まれたら辞めると言っていますが、どうせ辞めれないんだろうなと思ってしまいます。

妊娠中〜産まれても気にせず吸われると思うと何とかしなきゃな〜と思います。私は昔吸っていた事がありましたがもう何年も吸っていません。それがあるからなのかすっごく気になってしまって不愉快です。こう言った場合どのように伝えるのがいいのでしょうか?それとも、今まで通り何も言わずその場を離れるのがいいのでしょうか?

コメント

かぴ。

私の場合、実母がそれでした。
私の母はかなりのヘビースモーカーで何かする度にタバコを吸います。
まだ実家で暮らしていた頃、寝起き、食事後、入浴後はもちろん一日に1箱なくなるペースで吸っていて、私が妊娠中も減らす努力さえしなかったです。
なので極力会わないようにしました。
今は実家を出てて子どもに会いたいと言われますが、タバコで臭い人とは会わせたくないので適当に言って会わせてません笑

• じゅん

じゅん

そうなっちゃいますよね…私に影響があるならまだしも、赤ちゃんに影響が出るとなるとちょっと…同じ場にはいたくないです。(笑)そういうのって、吸ってる本人に気づいて欲しいですよね。主人に強く言えても義母ってなると言いにくくて。(笑)

• 10月24日
mamari

有害物質は、煙が消えたらなくなるわけではなく、壁などに残りますから、タバコをやめてくれるのが一番よいのですが、難しそうですよね。
妊婦の目の前で(または同室で)、平気で吸われるのは気になると思います。しかし、お義母様としては2階では吸えない と充分配慮していると思っていらっしゃるようですので、リビングのことをお話すると、じゃあ どこで吸えっていうの?と逆ギレされそうな気もします。
もし、できるのであれば、ゆ様、お義母様、旦那様、3人で、タバコについてどうするか話し合う機会をつくった方がよいと思います。その時の注意点ですが、自分の要求をストレートにぶつけず、できるだけ相手の話を聞きつつ、客観的に意見を言うことです。
例えば、タバコの害について話し、お義母様や旦那様の体が心配なんだけど、二人はどうしようと思っているのか と聞いてみるとか、赤ちゃんのために、壁や床もきれいにしておきたいけど、タバコがやめられない場合、どこで吸うのが一番害が少ないかを考えてもらうなど。
やめてくれるのが一番よいのですけどね(^_^;)

• じゅん

じゅん

そうですよね。壁にヤニがつくってことは有害物質が残ってるということですよね。ほんとその通りで、じゃあ私はどこで吸えばいいの?ってなるんだろうなって(笑)
    主人には何度かやめたら?という話をしたことはありますが、やめる気ゼロです。(笑)主人の体のこと、副流煙の方が悪影響でそれを吸ってる私の体のことも話したことはありますが…多分、主人も義母も、煙が行かなきゃ大丈夫。くらいの考えなんだと思います🙁わたし的にはそういう問題ではないし、赤ちゃんのことを考えるとほんと何とかしなきゃと思います…歩きタバコもするので、何度か注意しています。が、歩きタバコもやめる気なし。もう一度主人にも話をしてみようと思います。それから意見がまとまって義母にも話せればなと思います。

• 10月24日
  • mamari

mamari

お義母様も旦那様も自分にあまいタイプでしょうか。どちらかと言うと自分ファースト?もしそうなら、なかなか真剣に考えてもらえないかもしれませんね。相手の気持ちより、自分がどうしたいかが最優先で、それを侵害するものは悪! 冷静に、客観的に、みたいな話し合いは難しいかもしれません。
    でも、赤ちゃんのためを思ったら少しでも改善したいですよね。

私だったら あまえてんじゃねえよ、父親になるんだからもっと自覚しろよ、タバコくらいやめろよ、金使って体に害与えて子ども危険にさらして、いいかげんにしろ! と怒りたいところですが、ぐっとがまんして、優しく微笑みながら、あなた(夫)はタバコについて、どうしたい?どうしたらいいと思う?と聞いてみます。質問されているだけでも攻められている気がすると思いますので、優しく聞いてあげます。夫が、じゃあ○○○する。 と言ってくれれば少し前進できることもあります。
    妻に、○○してほしい とあまえられて、はりきってくれるような夫ならお願いするのもありだと思いますが、うちは、性格的には夫婦逆転なので、私が冷静にしっかり対応しないとうまくやっていけません(^_^;)

• 10月24日
  • じゅん

じゅん

旦那は辞める気さらさらない、義母はやめるやめる言ってやめれないタイプです。(笑)

言い方を考えながら何とか話し合って行きたいと思います!親身になってくれてありがとうございました🙇🙇

• 10月24日
  • mamari

mamari

私ごとですが、赤ちゃんのためにイライラしないようにと思いながらも、イライラしないわけにもいかず、イライラしてしまう自分にまたイライラしてしまうこともありました(^_^;)

少しでもよい方向に向かいますように。
    無理のない範囲で頑張ってくださいね(^-^)

• 10月24日
  • じゅん

じゅん

それ、すごく分かります😭昨日それで1人でお風呂に入りながら泣きました。(笑)

はい!本当にありがとうございます😭

• 10月24日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます。

妊娠中、心理学の恩師(私は教育学部だったのですが)に相談したら、イライラすることを欲求不満だと思わず、向上心があるから、頑張っているからと思って自分を肯定してあげるといいよ。と言われました。
    どうしてもイライラしたり泣いたりしちゃったときは、ママ頑張っているからちょっとだけ許してね!なんてお腹の赤ちゃんに話しかけていました。一人じゃない♪と思えるので、少し元気になりました。
    赤ちゃんを守ろうと頑張っている優しいママのことを、ちゃんとわかってくれていると思います(^-^)

• 10月24日
  • じゅん

じゅん

こちらこそありがとうございます!

思わずスクショしちゃいました😢
    なんだかその言葉にとても救われた気がします。ありがとうございます🥰

• 10月24日
  • mamari

mamari

こちらこそありがとうございます。お話するうち、私もいろいろ振り返ることができました。
    これから帰宅する子どもたちに、思いきり優しくできそうです。

ありがとうございました
    (*^-^*)

• 10月24日
  • じゅん

じゅん

そういう時ありますよね!お互い穏やかに過ごせますように😌

ありがとうございました✨

• 10月24日