※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ子
ココロ・悩み

友達の子供の態度にイライラして悩んでいます。親に直接相談するべきか、付き合い方を変えるべきか悩んでいます。

友達とその子供との付き合い方について悩んでます…。
少し長いですが聞いてください。

私の友達は7歳の女の子と5歳の男の子の2人子供がいます。仲良くなったのは最近で、私の夫も混ざってよくみんなで遊びに行ったり家を行き来するような仲です。子供たちは可愛いし私の娘も可愛がってくれるので楽しいです。

ですが、最近5歳の男の子のワガママや横柄な態度にすごくイライラしてしまいます…。顔や態度には出しませんが、いつも遊んだあと疲れてしまいます。夫は穏やかな性格なので「子供だから仕方ないよ」「子供ってそういう物じゃない?」と特にイライラもせず相手してます。私の心が狭いのでしょうか?

私がイライラと思う所を挙げると
・入って欲しくない部屋や通してない部屋以外も平気で入って電気もつけるし引き出しもあけたりする
・みんなでゲーセンに行った時、夫がお金をあげてゲームをさせてしまっていた→その結果お金くれると思ったみたいでゲームさせろさせろとしつこく迫られる、お金くれまで言われた。(夫にはお金あげないよう注意しました)
・家に来ると冷蔵庫勝手に開ける
・ゲーム機勝手に電源入れて遊ぶ
・ありがとう、ごめんなさい、いただきますなど基本の挨拶をしない
・ジュース飲ませろと迫られる
・うちで飼ってる猫を執拗に追いかける
・夫に抱っこや肩車やおんぶなどずっと迫る
・ご飯も気分によっては自分で食べない、親に食べさせてもらわなきゃ食べない
・お菓子とジュースばかり食べる

後半の方は勝手にどうなの?と思ってることも入ってますががこんな感じです。
親が子供から目を離してる時にわがままをすることが多いので親も注意しておらず、、しかし私が言っていいのか…注意したいけどしていいのか…と悶々とします。

みんなで遊ぶのも楽しいけどこのままじゃいつか顔に出てしまいそうですし、嫌だと拒否反応が出てきてしまいそうで付き合い方を変えるべきなのか、親に直接相談するべき悩んでます。みなさんならどうしますか?自分の娘がもし、他人の家や友達の前でこんな態度やワガママ言うと想像するだけでゾッとします。

コメント

ナツ花

私は、一緒に遊ぶ子には我が子同様に叱ります!
それをみて、我が子も学びますし😃

  • にゃ子

    にゃ子

    親の友達とも昔からの知り合いとかなら私もそれでいけるのかなと思うんですが、どうしても友達の顔色伺ってしまいますしその子供にも気を使ってしまいます。
    でもやっぱり一緒に遊ぶなら同じように叱るなり注意するなりしたほうがいいですよね。ありがとうございました。

    • 10月24日
🧸

親に言って、次やったら子供を叱って大丈夫ですよ
5歳時ならやって良い事とやっちゃ駄目な事の区別はつくので😅

  • 🧸

    🧸

    それで、親が可笑しな態度取ってきたら金輪際関わらなくていいと思います

    • 10月24日
  • にゃ子

    にゃ子

    そうですね、まず親にちゃんと嫌だったこと言おうと思います…

    • 10月24日
ままり

冷蔵庫開けたり、ジュースせがまれたらだめだよーとか、もうないよーとか言うのはどうですか?
親にも聞こえるように、なになにはしちゃだめだよーとか言ったら、親もなにしてるの?ってなりませんかね😢?
お金とかは、仲良いお友達なら相談してみてもよさそうですけど、言えそうなお友達ですか??

  • にゃ子

    にゃ子

    その都度やめようねーとかもうないよーとは言ってるんですが親は「なにやってんの!ごめんねー」っていうような感じで💦多分人前だから叱るのは控えてるのかな…って感じです。お金のことは言えませんでした…話はちゃんとできる仲ではあると思うんですがまだ仲良くなって浅いのでどこまでいってもいいのかとまだ少し顔色伺ってしまいます💦

    • 10月24日
mini

5歳の男の子ってそんなものじゃないかなーと思います😅もちろん大人しい子もいますが、ヤンチャな好奇心旺盛なタイプはなかなか言われたことを守れないかなぁと。あとこの家では怒られないと理解してわざとやってる感がありますね😅
我が子と同じように叱ったらいいと思いますよ😊「そこの部屋は開けないでって言ったでしょ。」って言ったらいいかと☺️友人にちょっと困ってるんだけど、私が注意するか毎回あなたに怒ってもらうかどうしたらいい?って聞くのもいいと思いますよ😄

  • にゃ子

    にゃ子

    うーん、やはりそんなもんなんですかね…。私の娘がまだ小さいので経験してないことだから分かってないだけなのかもしれません。
    ただ、私や夫がいるとやってもいいんだ!って思われてる感じが見えます。それも少し嫌で、家を無法地帯にはしたくないなーと😅ちゃんと注意したいですが…まずは親に話してみます

    • 10月24日
ふゆ

普通に叱ります。
もし仮にそれが自分の子で、私の目を盗んでやってるとすれば叱って欲しいし教えて欲しいので😅
親と違って怒られないと思ってる分、叱ると割とすぐ大人しくなったりするもんですよ〜😊

  • にゃ子

    にゃ子

    そうですね〜私も自分の娘がしていたら叱ってほしいと考えてますが、やはりその前に相談があれば嬉しいなと思うので親に直接相談してみます!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳ですけど、お友達の家の冷蔵庫を勝手に開けないし、飲み物催促したり、ましてやお金をくれなんて言いません。
もちろん友達の子にもそんな事されたことないです。
他人のものと自分のものの境界線はもうわかる年齢ですから。
ヤンチャや好奇心旺盛とはまた違いますよね。
もしされたら家には呼ばないです。躾は保護者の責任であって、害がこれ以上でなければ疎遠になるだけでいいと思います。

  • にゃ子

    にゃ子

    ダメなことはダメってわかる年齢ではありますよね…自分の娘がまだその年齢に達してないだけでわからないことがあるのかなと思ってましたが、やぱりしつけに対しての価値観が違うのかも…ありがとうございます

    • 10月24日
かた子

娘の保育園のお友達で同じようなお友達がいました(^◇^;)
有料の遊具がある公園に行った時の事、たまたま遊びに来ていたその子の家は公園の隣で、パパもママも一緒じゃなく滑り台などで遊んでいました。
ウチの子は有料の遊具目当てで行っていて、お金のことをなど考えず、お友達と会えた事が嬉しくて「アレに一緒に乗ろう♫」と無邪気に誘うので、まぁ仕方ないかとその子にも乗り物チケットを渡して(数百円分)あげたのですが……チケットが無くなり、娘が滑り台などの方に行くと言っても「嫌だ!ひとりで乗るからお金ちょうだい!」と言い始め、私のバッグを開けようとしたので、さすがにダメだよ!と言ったトコロ、その場で地面に寝転び泣いて騒ぎ出し、手に負えない状態に……( ; ; )
アイスも欲しい!お菓子食べたい!ジュース買いたい!とも言い出して、私も娘も、周りにいた人たちもドン引き……。
最初に乗り物チケットを渡してしまった私がそもそも悪かったのかもしれませんが、これ以上はダメだと思い、大暴れするその子を抱え、その子のお家に行きました。
家の前で降ろし「お母さんに、〇〇ちゃん(娘)のお母さんにお金ちょうだい!って言っていいか聞いてきてごらん!チケットもアイスもジュースもお菓子もお金が必要だから、ちゃんとお母さんに聞かないとダメです!」と言うと、素直に聞きに行き(笑)、中からお母さんが慌てて出て来て謝ってくれました。
事の経緯を説明し、お母さんからしっかり話してもらい、その子からもごめんなさいが聞けました。
その後、自分の娘には私から話をしましたが、それよりも目の前で見たお友達の様子が衝撃的過ぎたおかげで、絶対にダメな事だとしっかり伝わっている様子です(^◇^;)