※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

シングルで求職中の場合、保育園入れず仕事探しに困っている。どうしたらいい?

働いてる人優先で保育園入園できて、求職中は余ってたらしか入れないっていうけど、シングルで求職中の場合どーしたらいいの。預け先ないから仕事探せんのだわ。
保育園入れれるかわからん状態でなんて雇って貰えんのだけど!!!!!!!

コメント

しましま

就活中だけ一時保育やファミサポを利用されてはいかがでしょうか?

• コキンちゃん

コキンちゃん

それも全部聞いたんですけど、それも無理って市役所で言われてしまって😭

• 10月23日
  • しましま

しましま

何か制約があるのでしょうか😅市役所の人って時々適当な事言ったりするので…💦
    一時保育をやっている保育園や地域のファミリーサポートセンターに直接問い合わせてみても良いかもしれません。
    私の職場は子連れで面接に来る方もいたので、あとはそういうのがOKな職場を探すとかでしょうか💦

• 10月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとに市役所に何回も言ってるんですけど分からないとかみんな待ってるとか言われて😱
    抱っこしながら仕事できる場所がある訳でもないし🤦‍♀️
    もうメンタルやられます🤦‍♀️

• 10月23日
∞

めちゃくちゃわかります。
とにかく何とかして入れて、なんでもいいから3ヶ月で入るしかないですかね。。。

• コキンちゃん

コキンちゃん

保育園入れるなら働け。
    働きたいなら保育園決まってから。
    ってことじゃないですか😿😭矛盾しまくりでこまります😭
    早くても4月って言われて、それでも求職中だとシングルでも優先度は低いって言われて😭

• 10月23日
  • ∞

まともに聞いてたら病みますよ。
    もし凄くいい就職先があれば認可外でも預けて入社、そうでなければ4月からを申し込んで抑えておいて1月から4月入社狙いで就活し続けるしかないですね。
    多分、シングル休職中なら夫婦共働きより1点くらいは多いはず。

• 10月23日
  • ∞

↑シングル求職中、の間違いです

• 10月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそうですよね💦
    働かないと生活してけないから保育園預けたいのに仕事してなかったら無理って🤦‍♀️
    そうですよね(;_;)

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね。
みんな板挟みって言ってます。
住む場所選ばないとですよね。

• コキンちゃん

コキンちゃん

仕事したくても預けれなかったら出来ないし、保育園入れたいなら仕事しろって矛盾しまくりで🤮

• 10月23日
minachi

みんなそれなりに工夫してますよ〜🤭
私は学生時代に働いていたところにお願いして4月から働く旨で就労証明書かいて貰いました!
友達は保活の2ヶ月前くらいから祖父母に預かって貰って働き出したり、身内の自営のところに就労証明書書いて貰って(ズルですが😨)入園決まってから別で探したり、あとは保育園決まってからしか働けませんって先に話を通した上で採用貰えるところもありますよ☺️

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね😿
    私自身子供産む前まで働いてきたところはちょうど潰れてしまって、あとは夜〜の仕事ばかりだったので保育園預けるのには無理で‪( ;ᯅ; )‬
    父母に預かって貰うことも考えたのですが父母も共働きでそれでも生活ギリギリで流石に私に合わせてもらうのがきつくて🤦‍♀️

今のところ保育園決まってないなら無理。って言われてて😱お先真っ暗です(;_;)

• 10月23日
^_^

市役所で無理と言われるなら、一時保育をしている園に直接聞いてみてはどうですか?
求職中で保育園に入れるのはかなり先になると思います。
実際私はシングルで仕事しながら一時保育に預けていましたが、約一年かかっています。

• コキンちゃん

コキンちゃん

市内全滅で🤮
    でも、免許ないから遠くに預けられないしで😱
    やっぱりそうですよね(;_;)

• 10月23日
  • ^_^

^_^

一時保育は予約をとるといった感じではないのでしょうか?
    一時保育がダメならお金はかかりますが認可外に預けるしかないですね💧

• 10月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

首すわってないとダメらしくて娘まだ2ヶ月で座ってなくて💦
    デスよね😭

• 10月24日
  • ^_^

^_^

生後2ヶ月くらいから預けれると思うのですが、調べてみましたか?

• 10月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私の住んでるところ探してみたんですが、一時保育も人数が決まってて、特に0歳児は受入人数も少なく、普通の保育園と変わらないくらい利用してる方もいるみたいで(;_;)

• 10月24日
  • ^_^

^_^

たしかに0歳児は受け入れ人数が少ないのですぐに埋まってしまいますよね。
    私も常に予約を入れていました。
    認可外はどうですか?

• 10月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱりそうですよね💦
    施設自体少ないうえに、受入人数も少ないから余計入れれなくて(;_;)
    認可外は、聞いたところ0歳児はもう厳しいと言われ😭
    空きが出たら電話するって感じで🤦‍♀️

• 10月24日
  • ^_^

^_^

コキンちゃんさんと同じように働きたくても保育園に入れない方が、どんどん一時保育や認可外に予約入れてるので余計厳しくなるのだと思います。
    悩んでいるならまず1日でもいい予約して預け先をつくって単発の仕事をするしかないと思います。
    あとはファミリーサポートもありますし調べてみたり利用するのも一つかなと思います。

• 10月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ですよね😭
    ちょっと市役所とももう一度話しあってみます(;_;)
    ファミリーサポートとかももうちょっとみてみす!ありがとうございます!

• 10月24日
どきん

わかります!
私はまだシングルではないのですが離婚も頭にあるため市役所へ行き話しました。
ですが待機が多く空き待ち、シングルになっても空きがでれば入れるというそれは変わりませんと言われました。
結局、幼稚園に入れるまで身動きとれませんよね💦
私も今色々ありお先真っ暗です😱

• コキンちゃん

コキンちゃん

私も結婚する前に彼に前職辞めさせられてるわ、貯金は全部使われるわでお金無く、結局籍入れる前に浮気されて養育費も払ってもらえず、実家は実家で生活くるして、
    働かないと生活してけないから保育園入れたいのにそれさえ出来なくて、もう死に直行になります🤦‍♀️

• 10月24日
  • どきん

どきん

ひとり親家庭や見てくれる人がいない者にとっては本当に厳しいですよね。
    国から貰える手当はもらってますか?
    生活保護の申請はできないのでしょうか😭

• 10月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとに😭💦
    手当は貰えてますが何ヶ月に1度って形で娘は8月に生まれたばかりで12月まで手当貰えないんです😭
    生活保護申請した方がいいですよね😭

• 10月24日
  • どきん

どきん

出産おめでとうございます👶💕

手当もらえているなら良かったです!
    生活保護は詳しく知らないのですが貰うには色々あるみたいです💦

貯金まで使われたらどうにもできないですし市役所へ行って申請できるならすぐ申請してくださいね😭

• 10月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!!

生活保護受けると色々制限かかるみたいで💦

ありがとうございます、

• 10月24日