※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

精神疾患で子供を二人以上産んだ方に質問です。服薬中での出産は可能でしょうか?通院中の大学病院で相談したいです。

精神疾患で子供を二人以上産んだ方に質問です。私は産後うつで現在も月に1度通院し、服薬してます。

心身的な症状はかなり回復した為、息子に兄弟を作ろうと漠然と計画していますが、何かハードルになる事はありますか?

服薬しながらだと普通の産院だと出産は無理なんですか?
今、通ってる精神科は大学病院です。

コメント

まだ2人目を産んでないので参考にならないかもしれませんが、私はパニック障害に併発の鬱病で妊娠前から妊娠中の現在も服薬しています。
上の子の時には発病してなかったので個人の産院で出産しましたが今回は断られ大学病院での出産予定です。
服薬はしていて安定していたものの悪阻時期には鬱が悪化して薬の調整をしました。現在はまた安定していますが、精神科主治医には産後一時的に悪化するだろうから(ホルモンの変化でパニック障害や鬱は悪化しやすいそうです)里帰りで両親のサポートを受けるか市町村区の保健センターでサポートを受けてはどうかと先日話がありました。
私は里帰りを予定しているので薬を調整し安定するまでは実家にお世話になる予定です。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    やはり個人病院は断られてしまうんですねー。産むなら個人病院がよかったのですが、諦めます。

二人目を作る際に変更になったお薬はありましたか?
    変えた事によって効果が弱まるのかなぁと心配してます。

• 4月21日

退会ユーザー

里帰りも考え個人病院2件、総合病院1件に問い合わせましたが断られって感じだったので大学病院が確実です。

2人目を作る時には薬の変更はなかったですが、私の場合は悪阻が酷くそれに伴って症状悪化したので胎盤が出来上がる時期に合わせ少し強い坑鬱剤と安定剤の服用数が増えました。
    胎盤完成時期までの2週間ぐらいは元々服用してた薬がなかなか効かず(悪阻がひどかったのもありますが)寝たきりに近かったのでその時期は正直辛く毎日泣いて過ごしてました。旦那が帰ってくるまでは無気力でも娘の事はしなきゃならないので。
    心配なら主治医の先生に相談してみたらどうでしょうか?

• 4月21日
  • しっぽ

しっぽ

今日、相談してきました(^_^)
    薬飲みながらでも妊娠は可能だと聞いて安心しました!ありがとうございました!

• 4月22日

退会ユーザー

私も服薬しながらの妊娠中です。
    お互い希望を持って無理せずに元気な赤ちゃん産めたら良いですよね(*^^*)

• 4月22日
むーぷ

現在、産後うつ中、2児の母です。

私の場合は、2人目を出産後に産後うつになったので、ご質問されている、以前から精神疾患で妊娠&出産された方というのには当てはまらないですが…

未だ、完治しておらず、2ヶ月に1度の通院&投薬治療中ですが、状態が安定して来ているので、3人目を希望しています。

精神科医療センターにお世話なっているのですが、そこの先生に妊娠希望を伝えて相談したところ、通院&投薬治療を続けながらの妊娠・出産は可能だと言われました‼︎

あくまで、精神科の先生の見解なので、産婦人科の先生は、いざ妊娠して、かかってみてからでないと、なんと言われるか分かりませんが…。

とりあえず、希望はあると思います!(o^^o)

とにかく、ご自分の身体の安定が第一なんで、そこをクリアしていれば、決して無理な話ではないと思いますよ!
(´・Д・)」

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    私も今日、先生に通院がてら聞いてみたところ、妊娠は薬次第で可能だと言われて安心しました!希望はありますね(^^)v
    今は治療に専念しようと思います!

• 4月22日