※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋子
妊娠・出産

出産後1年で仕事復帰予定。時短勤務は経済的に厳しく、フルタイムで働くか悩んでいる。子育てと仕事の両立が厳しいか不安。旦那の収入も心配。

出産後1年で仕事を復帰予定ですが
小学校に入るまでは時短勤務に対応してもらえます。

ですが時短勤務では経済的に厳しく
計算すると生活カツカツで貯金が出来ないと思います。

ですのでフルタイムで働けるようにしてもらおうか
悩んでいます。

仕事復帰されてフルタイムで働いている方
おられますか?
やはり子供がまだ1歳とかで小さいし
仕事と家事も両立するのは厳しいですかね(._.)

旦那の給料上がらないかなぁ…
仕方ないけど大学の奨学金返して
手取り15万じゃきつい…。

コメント

deleted user

まだ働いてませんが1歳になったらフルタイムに戻る予定です(^^)
うちも旦那の奨学金返してます〜(T_T)

  • 芋子

    芋子

    フルタイムだと8時間労働ですか^_^?
    残業無しだとなんとかいけるんじゃないかなーって考えてるんですけど
    まだ産んでもないし想像でしかありません(._.)笑

    奨学金地味に辛いですよねT_T

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8時半から、残業も少しはあるので5時半くらいまでになると思います(>_<)
    奨学金無ければもっと貯金出来るのになぁと思いますが仕方ないですよね(~_~;)

    • 4月21日
もーー

奨学金、痛いですよね。

私の職場は、結婚や妊娠で退職する人はほとんどいません。

みんな子どもが一才で復帰して、フルタイム+残業で働いています。

やはり家事や保育園のお迎えが大変そうですが、子どもが巣だった後、みなさん金銭的に余裕があるみたいです。

2馬力の強味だと思います。お互い頑張りましょう(>_<)

  • 芋子

    芋子

    退職される方ほとんどおられないなんて、理解ある環境なんですね(^^)!

    周りの方もフルタイムの生活を
    されていたら、フルタイムでも
    頑張る気がおきますね(^ω^)!

    私も少しでも貯金がしたいので
    頑張ろうかな、と思いました!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月21日
やっさん

現在、時短勤務で働いています。
小学校上がるまでは、時短勤務のつもりですが、やはりフルタイムで働いてる時とのお給料の差にびっくりしました、、、。
お金のことを考えたら、やっぱりフルタイムで働くべきかなーとも考えましたが、働いてる会社は、サービス残業が当たり前なので、そー思うと、保育所のお迎えなどありますので仕方なく時短勤務で、、、。

でも、芋子さんの状況を考えますと、
私でもフルタイムにしようかなーと考えます。ちなみに、私も旦那も現在奨学金返してます。これがあと10年続くと思うと心苦しいです、、、

  • 芋子

    芋子

    時短勤務だとやっぱり相当
    お給料減りますよねT_T
    残業が入ってくると
    厳しいですね(;_;)!

    私は残業無しなのでフルタイムに
    しようかと悩んでます(>_<)!
    少しでも貯金がしたいですー。

    奨学金、結構返済されてる方
    多いんですね!
    これが無ければなぁ…と仕方ないけど
    考えちゃいます。笑

    • 4月21日
deleted user

息子が11ヶ月でフルタイム復帰しました!
私はシングルマザーなので実家で育てています!食事は母が全部作ってくれていて、その他の掃除や洗濯などは半分くらいやっていますが、それでも大変だと感じています😅

  • 芋子

    芋子

    お母様に家事を手伝ってもらえるのは
    大分助かりますね(^ω^)!

    でもまだ小さいお子さんが
    いてフルタイムだと大変なんですね(>_<)

    時短勤務で1ヶ月働いてから
    考えようかなー…と思ってきました。
    やってみなきゃわからないですよね(^^)
    ありがとうございます!

    • 4月21日
はなめがね

同じくらいですね!
私も来年4月に復帰予定です。
フルタイムの予定で、義実家も実家もやや遠くてお迎え等の援助が難しいです^_^;
私たちは夫婦で大学奨学金返済があるので更にキツイです(>_<)
1ヶ月に2人合わせておよそ5万は痛いです!
旦那さんは家事手伝ってくれますか?よく話し合って家事の分担しないと体調崩しちゃいますよ。

  • 芋子

    芋子

    同じくらいですね!
    親近感わきます(*^^*)

    法人の保育園だと延長保育が
    あるのでフルタイムでも
    預けられるんではないかと
    思っています(^^)

    夫婦共に奨学金は辛いですね(>_<)!

    繁忙期で無ければ
    手伝ってくれるので協力していかないと
    いけませんね>_<!
    ありがとうございます!

    • 4月21日
Haruki

まだ働いてないですが…
もうすぐ フルタイムで働きます!
子供は3ヶ月で保育園です。

  • 芋子

    芋子

    頑張りますね‼︎
    フルタイムの方結構居られたので
    私もやったろ!って少し
    強気になれました(^^)!
    きっとフルタイムで働いている方も
    たくさん居られるので
    私にもなんとかなりますよね!

    頑張りましょう(*^◯^*)
    ありがとうございました!

    • 4月21日
まぁご

うちも奨学金、夫婦共々返してます。。。
子供が8ヶ月の時に復帰してフルタイムで働いていました‼
今は産休中ですが、また来年4月からフルタイムで復帰しますよ٩(๑•̀ω•́๑)۶
正直、両立大変ですが、何とかやれてます💦
小さいうちは大変なことも多いと思いますが、お互い頑張りましょう٩(๑>∀<๑)

  • 芋子

    芋子

    夫婦2人分の奨学金返済だと辛いですね(>_<)

    お子さん2人でフルタイムで
    働かれるんですね!!

    私もなんだか
    やってやろう!って気になってきました(*^◯^*)‼︎

    ありがとうございます!
    頑張りましょう(^^)

    • 4月21日
里ちゃん☺︎☺︎

仕事内容や、残業などはどんな感じですか?
私は現在時短勤務ですが、それでも毎日クタクタです。
経済的理由だと、仕方ないですが、復帰後あまり無理しないようにしてくださいね!

  • 芋子

    芋子

    仕事内容は菓子の開発です!
    残業は無しにしてもらえますし
    1週間のスケジュールも自分で
    組めるので割りと自由なので
    身体は楽な方かと思います。
    その代わり結果を出さないといけないので時短にしろフルタイムにしろ
    精神面は辛いです(´・_・`)

    やはり時短勤務でも
    クタクタになるんですね(>_<)
    自分のことよりも子供優先ですし
    寝る時間も、遅くなっちゃいますもんね(>_<)

    ありがとうございます(^^)!

    • 4月21日