※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
ココロ・悩み

妹の家族が生活保護を悪用している状況で、妹からの相談を受けています。遠方にいるため、役所に連絡して状況を確認したいが、妹には行動が難しい状況です。家から出ることも制限されています。役所に連絡することで問題解決できるでしょうか?

実の妹の話です。
妹は実家に住んでいるんですが実母、知らない男(内縁の夫?)、妹、妹の子供の4人で住んでいます。
母は離婚していてシングルになったあと家系が厳しい為生活保護を受けました。
もちろん妹と妹の子供、母の3人分です。
その後に知らない男が住み着き3人分の生活保護を使っています。
妹も保護を受けている為、バイト止まりの仕事しかできません。そして母は働けるはずなのに持病がと言いつつ働きもしないクズ、妹も働きたくても保護が受けれなくなるから働かせてもらえない状況にあります。
保護の人が訪問に来ることがあるみたいですがその時に男は押入れなどに隠れてるみたいです。

完全に犯罪ですよね?

妹がお風呂に入ってる間に勝手に財布の中を見られお金も取られるらしいです。
このように妹からも相談を受けています。私は遠方にいる為、会いに行きにくく役所に連絡して確認してもらおうと思いますがこれだけで動いてくれるんでしょうか?
妹が行くのにも子供の迎え、バイトなどで役所に行く時間があまりないみたいです。
さらには母と男からも家からあまり出るなと軟禁状態です。

コメント

nuts

犯罪ですし、妹さんとお子さんが危険ですね。
お母さんは論外ですのでほっときましょう。
実家ということは地元なんですよね?
誰か信頼できるお友達とかはいませんか?

  • エマ

    エマ

    機嫌が悪いと妹、子供に当たり散らかすらしいです。
    その時の録音もあります。
    そうです。地元です。離婚した後私は父方につきそのあと家を離れたので交友関係などあまり詳しくはわかりません。
    母もクズなのでもうどうなってもいいです。
    妹があの人たちと縁を切るなら少し金銭面では工面しようかなとは考えています。

    • 10月23日
シンママ

不正受給してる方はたくさんいますよね…生活保護なくなっていいなら妹さんが電話で相談してもいいのではないでしょうか?お姉さんでも大丈夫だとは思いますが、すぐ動いてくれるかどうか…。とりあえずは電話ですね!

  • エマ

    エマ

    やはりすぐ動いてくれるかはきびしいですよね、、

    • 10月23日
  • シンママ

    シンママ

    でも録音があって、内容が危険なものなら警察に相談でもいいかもしれません。うちは姉が内縁の夫に暴力されたとき警察に相談したら様子見にきてくれましたよ!
    いったん妹さんとお子さんを質問者様のところに避難させたりして、そこから動いたりも厳しいですよね。
    ほんとにどうにかしたいなら、妹さんは母子シェルターにでもはいれるし、役所の相談だって1時間や2時間ならバイト休んででも行くべきですよ!!

    • 10月23日
  • エマ

    エマ

    まだ2歳の子なんですけど暴言を吐いて脅して?泣いてるところです。
    警察ならすぐ動いてくれそうですね!
    避難させたいのは山々ですがまず妹が家から出させてもらえません。尚且つ子供は自分の子供用に母たちは可愛がっています。むしろ私の所有物みたいな感じで。
    遊びに行くにも許可が必要な家みたいなのでバイト休んだところで役所まで行けません、、

    • 10月23日
  • エマ

    エマ

    正直母共々捕まればいいなとは思っています。
    母子同室になって2〜3時間後に連絡もなしで妹抜き(バイトだった為)の奴らでお見舞いきて腹たってます。笑
    離婚する前も私の奨学金で散々使って遊んでたのもありいなくなってほしいです。

    • 10月23日
  • シンママ

    シンママ

    やはりはやく行動したほうがいいですね。電話でも結構親身に相談にのってくれますよ!!妹さんのお子さんがいくつかわからないですが、環境的によくないと児相とかまできてしまいますし💦児相にもいっそ電話で事情説明してもいいのかも?訪問して、役所等と連携とって対応してくれますよ!
    あとは暴言吐いてる時にいっそ通報するとかも手です!内縁の夫?が危害をくわえるニュースがよくあるので怖いです、妹さんとお子さんなんとか守ってあげたいですね‼️

    • 10月23日
  • エマ

    エマ

    妹はまだ19子供が2歳です。
    妹もまだ未成年のうちに入るのでやるなら今しかないのかなとは思っています。
    最近そうゆうニュース多いですよね。
    携帯の中身まで見られるらしいので身動きが取れない状態なので私が動いてみます。

    • 10月23日
  • シンママ

    シンママ

    ほんとにやばい状態ですね💦よくお姉さんに相談できましたね。ほんとに警察や区役所、児童相談所、順番に連絡してもいいとおもいます。あとは役所内保健師さんとか地域見守り課みたいなのもあるとおもうので、そこに相談など。録音あれば緊急性でるとおもうし、家庭訪問はしてくれますよ!

    • 10月23日
  • エマ

    エマ

    バイトの行き帰りだけは自由なのでその時に連絡をもらいLINEなどはすぐ消してと伝えました。
    帰る時間が遅ければバイト先まで来るそうです、、
    そうなんですね!
    明日にでも連絡してみます!

    • 10月23日
  • シンママ

    シンママ

    うちも身内のことで家庭訪問してもらったり、警察よんだことあります。地区によるらしいですが、助けてくれるはずです!!無事に良い結果になりますように!頑張ってください!

    • 10月23日