※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

最近、2歳の息子がパパっ子で、夫が休みの日はママを拒否することが増えて悩んでいます。夫は子供と遊ぶのは好きだけど、叱ることはせず、私が必要な時にはパパを選ぶ息子に悲しい思いをしています。息子のことを考えて日々過ごしているのに、自分が母親向きでないのではないかと悩んでいます。

相談というか、吐き出させてください😢2歳の長男は結構パパっ子なのですが、
最近はパパっ子どころか、ママいや!パパがいいー!!!て時がとても増えました。。旦那が休みの日はママいやがひどいです。
それに、例えば旦那は仕事の日に私の友達とかと遊んだとき、私よりも友達がいいー!てなります。

でも普段通り、私と子どもたちだけの時に、パパがいいー!ママいや!てなることはないのですが、、。それはやっぱり私しかいないから仕方ない的な感じなんですかね。

確かに旦那は子どものことが大好きで、たくさん育児に参加してくれます。たくさん遊んでくれます。子供が旦那のことを好きなのは嬉しいです。
しかし、子どものことを思って叱るなど、パパはしてくれません。
いつも子どものことを考えて、時には叱って、子どもの生活、健康のことを考えて、そういう風に毎日過ごしてるのに、ママいやモードになるのが最近とても悲しくなってきました。
夜泣きの時だけは、私じゃないとなかなか泣き止まなかったのに、ついにこの間、夜泣きの時、私が寄って行ったら突き飛ばされ、パパ、だっこー!と言われて、私も泣きそうになりました。私って本当なんなんやろう。と。

確かに平日昼間、パパほど全力で遊んであげてるか?と言われたらそれはできてないと思います。
家事もしなくてはいけないし。その中で息子と一緒に家事ができるよう、簡単なお手伝いをさせたり、やりたいといったことはやらせてみたり、私なりに息子にたくさん関わってるつもりです。次男も産まれましたが常に長男優先、次男は正直ほったらかしでかわいそうかなと思うほどです。家事が終われば公園とかにはなかなか行けないけど家の中、時には支援センターで遊んでます。
それでもいざとなったらパパなんだなて思うと悲しくて。

こんな方いますか?
普通、パパっ子でもいざという時こそママですよね?
私母親に向いてないのかなーと最近かなり凹んでます。

コメント

咲や

一人っ子の息子でもパパっ子です😅
寝るときだけママ好きーって抱きついてきますがそれ以外は基本パパですね😅
その分私は休めると思って、寂しいですが休憩しています😁

全く同じです❗
つい最近そのことでついに泣いてしまいました💦
旦那がいなくなってからいきなりママいや!と言われながら叩いてきたり噛んできたりして、もうなんで…と悲しくなってしまって💦
どんなときでもパパーパパーって呼んでるし、夜泣きでもパパ起きて!って起こしてるし、私って何なんだろうって思いました😢
でも、きっとママだから甘えて全てをぶつけられるんだと思います❗
ママはどんなことしても絶対に嫌わないでくれるっていう安心感があるからこその行動なのかなって思うようになりました☺️
だから、私も毅然と冷静に接するように心がけました❗
子供に好かれるようにとか、嫌われないようにとかパパに取られないようにとか、そういうことを一切考えず、ママはママだから、私はあなたのママだから、大好きな気持ちは変わらないから、だからどんな姿でも受け入れるよって気持ちで余裕をもって接するように心がけたら、最近はママいや!が落ち着いてきたような気がします❗
なかなか難しいし落ち込むこともありますが、大丈夫❗
ママは絶対です❗この世で一人しかいません❗
お互いに頑張りましょうね☺️