※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは歩いて10分でキレイで広いが、費用がかかります。Bは歩いて5分で手頃な価格です。どちらがいいでしょうか?

保育園選びについてです。
すでに保育園に通わせている先輩ママならどちらを選びますか??
ちなみに0歳児入園です。
気持ちはAに傾いているものの、立地がどうしても引っかかっていて。。

A保育園
歩いて10分くらい(坂道や階段あり)
駐車場あり(雨の日などは駐車場に入るために並ぶらしい)
キレイで清潔、わりと新しい
広い庭園が園内に2個ある
毎月オムツ処理代がかかる
3歳から制服や体操服があり全て揃えると3万近く
3歳からは英会話教室や体操教室を外部委託しており、園内で課外教室としても利用できる
園長さんと先生はよさげ

B保育園
歩いて5分かからないくらい(平坦、とにかく駅近)
まあまあキレイ
屋上が庭園のようなかんじ
英会話や体操教室なし
制服はないけど体操服や帽子くらいで5歳までに購入するものは8000円くらい
園長さんと先生はよさけ

コメント

TK

私ならBを選びますね!

娘が通っている保育園と
同じようなかんじだからです!

  • つん

    つん

    コメントありがとうございます。
    やはり家から近いのと駅近は捨てがたいポイントです、、😥

    • 10月23日
  • TK

    TK


    A保育園は幼稚園?こども園?
    みたいな感じで英会話とか体操🤸‍♀️
    あるのは素敵なんですが
    駐車場入るのに並ぶのは大変
    じゃないですか😫💦
    早めに行かないとお迎えの時間に
    間に合わんかったりバタバタ
    しそうで💦💦

    • 10月23日
  • つん

    つん

    認可保育園です!
    送迎にバタバタしますよね。。
    今は育休中で朝に会社の準備することもないですしあまり実感がわかないので徒歩10分くらいならいいかって思ってるんですが、いざ働き出したらきっと近い方が良かった〜〜って絶対思いそうです😱

    • 10月23日
  • TK

    TK


    認可保育園なのにしっかり
    したところですね!

    雨の日とかやっぱり近いところが
    いいなーと思いますよ😭

    娘の保育園、遊び優先な感じなので
    ひらがなとか数字とか保育園で
    覚えるのかな?と不安なので
    少しは家で勉強させないとなーと
    思ってます(´Д`)

    その点に関してはA保育園の方が
    しっかりしてそうな感じありますね!

    • 10月23日
  • つん

    つん

    逆にB保育園は小学校に上がる頃までに困らない程度のカリキュラム(ひらがなとか時計の読み方とか)はあるみたいです。
    こっちでネックなのはほんと広い園庭がないくらいです。

    A保育園は道中の坂道と階段だけがネックです。。
    雨の日とかイヤイヤ期になった時もいけるのかなー?不安だなーという気持ちと、我が子のためにいいと思ったところに行かせたい!親ががんばればいいだけ!と思う気持ちが半々です。。

    • 10月23日
  • TK

    TK


    娘が通っている保育園も園庭
    狭すぎて運動会なんか皆さん
    ほぼ立ち見ですよ〜笑

    近くの広場とか借りたらいいのにって
    毎回思いますもん笑

    • 10月24日
ママリ

立地的に階段ありなのは悩むところですねー😅
うちはほぼBのような保育園ですが、Aのように英会話などある保育園は憧れますね✨✨

近所にコインパーキングとかあるなら雨の日だけそこに入れてもいいなぁ😆
基本は車で行っても並ばなくはいれるんですよね??
値段も習い事入れるよりは安いしいいなぁーって思います❤️

  • つん

    つん

    階段あるのでどうしてもベビーカーでは行けないので悩みの種です😓
    そしてコインパーキングないんですよね。。🚘
    雨の日がどうしても車での送迎が多いみたいです💦

    • 10月23日
🌈

私ならAですかね〜🌼
英会話や体操教室あるのは魅力的です😊

  • つん

    つん

    魅力的ですよねーー!
    見学行った時英会話してて子供達が楽しそうにしてるのみて素敵だなーと思いました🤗

    • 10月23日
  • 🌈

    🌈

    うちの保育園は駐車場がなくて近くにコインパーキングありますがみんな関係なしに保育園の前に止めたりしてます🙂( 笑 )

    階段や坂道が引っかかってるんですかね?でも徒歩10分なら私なら全然許容範囲です!
    うちは激戦区だから選べずに1つ隣の駅まで電車乗ってます🤣駅まで徒歩15分だし車ないから毎日ベビーカーでダッシュしてます🏃‍♀️w
    0歳のうちは抱っこで行けるし毎日通えば階段も坂道も慣れますよ😹あとはもう電動自転車ですかね!( 笑 )

    • 10月23日
  • つん

    つん

    隣の駅までは考えてませんでした💦
    もっと頑張ってるママもいるのにワガママ言ったらダメですね😓
    ぜんぶ慣れですよね〜〜!!
    ちょっと背中押されました🤭笑
    ありがとうございます!

    • 10月23日
Ymama☺︎

私ならAにします😊
息子の保育園を決めていくつかの候補で悩んだとき、園庭の広さで決めたようなもんなので😂広い園庭で思いっきり遊んでほしいですし、3歳からいろんな体験ができるのが魅力ですね!
3万円程度なら、0歳児の今からなら余裕で工面できそうですし、オムツ処理してくれるのがめちゃくちゃ羨ましいです!💕(おいくらかなのでしょうか)
どんどんウンチも臭くなってきますし、柔らかめだとトイレにも流せないし、とにかく保育園のオムツ消費量が半端ないので、園側で捨ててくれるなんて羨ましいです(笑)

  • つん

    つん

    わたしも娘にはどろんこになって転げ回りながら遊んでほしいなって思います🥺
    オムツ処理代は月200円か300円くらいでした!
    処理してくれないところもあるんですね💦
    であればそこも評価ポイントになりますね〜🤔

    • 10月23日
ねむりねこ

Aかなぁ‥
習い事をする時間がとれるかわからないので年少さんから英語やダンス等の教育面が取り入れられている園を選びました!

駐車場に待ちがでるのが雨の日だけであれば歩きにしろ車にしろ、出発を早めるか近くに停められる場所があればそこから歩く等の工夫でどうにかなるかな?

  • つん

    つん

    たしかに!思えば復職したら習い事する時間まで取れなさそうなので園でやってくれるのはありがたいですね🤔
    交通手段は歩きで我慢するしかなさそうです💦

    • 10月23日