※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝不足で自己嫌悪。生活リズム整えたいが、赤ちゃんのペースに振り回され疲れてしまいました。

自分の情緒不安定さ加減に呆れてしまいます。
長いですがお付き合いください。

今日4ヶ月になった女の子のママです。
はじめての子供です。

昨日から生活リズムを整えようと
朝は明るく、夜は暗くして
昼寝がながいので、初めて昼寝中の我が子を起こしました。入浴時間も早めて、いつもより2時間は早く寝かしつけました。
自分の中で、全てどうにか夜まとまった睡眠が取れるようにと思ってしたことです。
これから少しずつリズムが出来て、良い生活が送れれば良いなあとやる気満々でした。

しかし、昨日8時に寝かしつけてから1時間毎に起きてしまう状況。起きるのも目が覚めるとかではなく泣いて起きます。もちろんトントンでは寝なく抱っこで再度寝かしつけます。すぐ再入眠できる時もあれば、1時間から2時間寝かしつけに付き合いました。昨夜は1時間毎に起きて、毎回毎回おっぱいを欲しがり、今まではせめて2時間は我慢と思ってたんですが、昨日は起きる我が子にお手上げで毎回レベルであげていて、おっぱいからすべて抜き取られた感じです。最近は、以前に比べ授乳機会が増え、おっぱいに張りもなく、そもそもおっぱいちゃんと出てるのか不安にもなり… 完全母乳で可能であれば母乳で育てたい気持ち。

色々考えて、生活リズムを整えたいのも、母乳で育てたいのも全部私の都合だったのなと自己嫌悪。
1時間毎に起きる我が子に怒鳴るまではいかずとも小声でブツブツ言ってしまい、それで更に泣くとゆう状況。

自分が嫌になり、泣いてしまいました。
昨日からやる気満々からのこんな状態で
なんだか疲れてしまいました。
今やっと寝てくれた我が子 ベットじゃ無理でハイローチェアに寝させてます。なるべくベットがよいけど、今日はお手上げ。はあ。

ただの愚痴なんです。赤ちゃんのペースがあるし、寝たくない時もあるだろうし…分かってはいてもこれが一生続くのでわ?とか、こんなに泣くのは病気なのでわ?もマイナスばかり。私も寝ようかと思います。

コメント

くぅ

おはようございます☀
毎日本当にお疲れ様です😌
私も同じような感じでした。
本当に辛くなったり、イライラしたりして、本気で枕に向かって発狂した事ありますよ😅
泣きながら物投げて、投げた物が壊れて、そんな自分の酷い行動に泣きました。
そして、息子と一緒に何度も何度もギャン泣きして。
私も初めての子なので、できるだけ良いとされる事をしたいと必死にやりました。

短時間で起きてしまうのは月齢的に睡眠退行とかも考えられるかもしれないですね。
赤ちゃんは何段階かに分けて、眠りが浅くなったり、寝ぐずりがひどくなったりと言う時期があるようです。
でも、それは赤ちゃんがぐ〜んと成長する前触れだそうです😊
おっぱいに関しても、さし乳になってるのではないですか?
4カ月くらいになっていれば、母乳は多分しっかり出ていると思いますよ⭐️
娘さんはおっぱい飲んだあとも激しく泣いたりしますか?
そうでなければ、きっと出ていると思います。
回数が増えたのも、それだけ娘さんがしっかりおっぱいを飲めるようになってきたのではないでしょうか!
回数が気になるのであれば、1回の授乳時間を長めにしてみるのとかはどうでしょうか?
でも、おっぱいを欲しがるのであればその分あげて良いと思いますよ♥️
それでも心配があれば、母乳外来とかに行ってみるのも安心材料になると思います。
それで、母乳が足りないとなったら、ミルクを足せばいいんですよ‼️
完母で育てたい、というお気持ちも大事ですが、それよりやっぱり娘さんさんが元気に大きくなる事の方が大事だと思います。
もしもそうなら、そこは自分の気持ちをグッと我慢です😤

ゆかぱんつさんのおっしゃる通り、赤ちゃんのペースがあるし、寝たくない時もある。
私も同じような状況の時、これが一生続くと思い絶望してました。
ですが、大丈夫‼️絶対一生は続きません🤗
うちの息子は最近や〜っと夜まともに寝られる日が増えてきました。
それでもまだ寝言泣きするし、お昼寝は短い時もあるし🤣

何言われても今は辛いし、不安ですよね。
私もそうでした。
ここで良ければいくらでもグチって吐き出しましょう☺️
長くなってしまってすみませんでした。
うんうん、寝ましょう♥️

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    読んで、なんだか涙してしまいました😫✨

    イライラしている自分が情けなくて
    イライラしてない時は、こんな可愛い子にイライラなんて絶対しないとおもった矢先イライラ( 笑 )情緒不安定です。

    睡眠後退とゆう理由があってのことであれば、心持ち豊かに見守れるです(;;)!ここを乗り越えてぐーんと成長してくれれば良いなあ。

    授乳もグズグズしてると、
    もう終わり!って本人が欲しそうでも
    やめにしてました😂
    ちょっと時間多めにしてみます!
    明日検診の日なので、体重の増えもみながら考えてみます!

    周りが、優秀な赤ちゃんばかりで
    ママリのママさんも優秀で
    なんでうちの子は…となってしまい
    変に焦ってしまっていたところが
    あるかと思います。

    寝ようかと思ったけど
    結局1時間毎に起きてしまい
    義母が急遽見てくれることになったのでこれから寝ます( 笑 )

    この子のペースがあるし
    無理に色々なことを試すより
    たくさん寝れたご機嫌の日から
    生活リズム見直しやら
    少しずつして行こうと思います。

    自分の周りには頼れる人に
    こんな風に愚痴を聞いて貰える場所があると思うと、頑張ろうと思えます。
    実体験をもとに教えていただいて
    ほんと前向きになれました。
    ありがとうございます😭

    • 10月23日
ほのち

お疲れ様でした💦
イライラもするし、眠い中付き合うのも疲れましたよね😣

思い通りにいかないですよね😂
よし!やるぞ!と思った時なんか特に思うようにいきません🤷‍♀️笑
こっちの考えてることお見通し!?嫌がらせか?🤣
なんて考えたりもするけど、なんとなく雰囲気感じて興奮しちゃうんでしょうね😅

冷静に考えてみると自己嫌悪になって落ち込むんですよね😭💔
育児真剣に向き合ってるからそうなるんですけどね☺️
今日は少しゆっくりして、何か一息つけるような甘い物でも買ってきましょ☺️

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんです(;;)
    やる気満々だと、それをうまーく粉々にしてくれます( 笑 )

    イライラしてしまうけど、
    この子に悪気はないし…と自己嫌悪。
    やっぱり我が子は可愛いから
    今はとことん付き合ってあげようと思いました。

    こうして愚痴らせていただけて、
    前向きに切り替えられました!
    甘いもの買ってきました❣̈
    ありがとうございます😋

    • 10月23日
かや

私も一人目の時、メンタルボロボロでした!
それに、娘も寝るのが下手な子で、寝付くのが遅く毎回寝かしつけ1〜2時間かかり、9ヶ月頃に卒乳できましたが、なんだかんだで1歳頃まで3時間おきくらいに寝ぼけて少し泣くみたいなのが続いてました😭
私自身半年も経たないうちに疲れ果ててしまい、ゆかぱんつさんのみたいに生活のリズムを整えよう!って決意して、あさは眠くても決まった時間に起きる。カーテン開けて光を浴びさせる。顔を拭いてあげる。夜も決まった時間に就寝。おっぱいじゃなくトントン。などやりました😂
..が、結局は自分をもっと追い詰める結果になっただけでした😭

結局、子どもが寝た後に自分のことをしたい欲が強かったんですが、それを諦めて子どもと寝ちゃってもいいや。って気持ちで添い寝していました!子どもがあうあう喋ってても寝たふりを通す!もはや、子どもより先に寝てたこともなんどもあると思います笑
あとは、私は母乳推進の産院で産んだのですが、軌道にのるまでかなり時間がかかり、母乳よりの混合で育ててたのですが、夜寝る前のミルクだけは粉ミルクにしました!みなさん結構言っていますが、粉ミルクは腹持ちがいいのか、3時間で起きてしまうところが4.5時間とかは寝てくれるようになりました!おっぱいは張りましたが..まだ生後4ヶ月で母乳が出なくなるんじゃ..とか不安がたくさんあるかもしれませんが、あまり自分を追い込まないでください😂初めての育児で悩んじゃったり、嫌になったり..当たり前だと思います!!!
..といいつつも、私はもう直ぐ二人目が生まれますが、一人目と同じようにメンタルボロボロになりそうで恐怖ですが..笑
育児中ってネットとかで調べて良さげなものを真似して「こうする!」みたいなのにやたら固執しちゃってストレス溜まっちゃうんですよね..😂

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    寝かしつけに時間かかるの
    大変ですよね😫😫 長い期間お疲れ様です。卒乳も9ヵ月で出来てすごい✨

    同じです!
    ママリ見て( 笑 )
    生活リズム整えないとー!って
    ほんと自分追い込みました😂
    何にそんなに焦ってたのか…( 笑 )

    ミルク腹持ちするって聞きます!
    それでちゃんと寝てくれるのであれば、寝る前だけ導入してみようかな?
    今後の様子をみながら決めてみます❣̈

    2人目おめでとうございます!
    とゆうか子育てしながら…素晴らしいです✨ あたしは妊娠期もぐーたらで子供育てながら妊婦さんでなんて尊敬です。お身体気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい!

    • 10月23日