※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

育児に追われていた過去の自分に戻り声をかけたい。子育て楽しむ余裕が欲しいと感じています。

今となれば
0歳や1歳でも参加できるイベントがたくさんあるのがわかる
でも当時の私にそんな余裕はなく
ゼロ歳のときは
ほぼひきこもりで
ママりもインスタもなくて
いないいないばあとかも
知らなくて
本当に余裕なくて
ワンオペ引きこもりだった
参加してみたかったなあと思う。
参加してるお母さん見ると
余裕あってすごい!と思ってしまう
もっと育児楽しんだら良かった
楽しみたかった
日々のお世話にひたすら
追われてて
テレビもスマホもさわらない
真っ暗な部屋で
ひたすらこどもと向き合ってただけだったなあ
あの頃の私に戻り声かけたいですね
少し時代違うだけでも
ガラッと変わりますね

コメント

deleted user

分かります!
育児用品も進化してるし、あの時にこれあったら楽だった!とか、これ知ってたらやったのに!とか思います😓
でも自分の親世代はそれ以上に不便な時代だったんだと思うと、便利な世の中だなと思いながら子育てしてたように思います🤔💡
病気に対しても知識が今よりも乏しいかもですが、だからこそ丈夫な体になってる人は多いだろうし、今は空気清浄機とかでとにかくキレイに!みたいな感じですが、、😓

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうですね
    予防接種も私の頃より
    格段に義務が増えてますからね
    数年の違いが
    何十年も違う
    液体ミルクもなかったし
    ねんねアートとか
    インスタとかで楽しく
    子育てしてるの見ると
    ついうらやましくなりますね
    この頃やってたら私も載せてたのかな?とかつながってたのかな?とか
    思ってしまいますね
    次はどんな時代になるのか
    楽しみですね

    • 10月23日