※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maty
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が転倒後に嘔吐。心配。病院へ行くべきか。

はじめまして。
現在生後10ヶ月の子供がいます。
つかまり立ちをしていて後ろに転倒してしまいました。プレイマットの上だったので痛いと言うよりびっくりして泣いている感じでした。ギャン泣きはしていませんでした。その後の様子は普通だったのですが、2時間ほどした後にぐずり出しいきなり嘔吐して胃の中のものを全部吐いてしまいました。
産まれてからこんなに嘔吐したのは初めてで心配しております。
お昼にお水をたくさん飲んでいたので、お腹がタプタプでそれが原因かなともおもったのですが、やはり転倒したのが原因なのかなと心配しております。
その後ちょうどお昼寝の時間なので寝ています。
起きて様子を見てみようとは思うのですが、すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?!

コメント

nagisa

いきなり嘔吐されると
心配なりますよね😭
特に初めてだと尚更😭
頭から直接倒れましたか?
それとも尻餅ついてから
頭を打った感じですか?
きっと様子を見てていいと
思いますが
気になるようでしたら
#8000にかけてみるのも
いいかと思います☺️

• Maty

Maty

お返事ありがとうございます。
    すこし離れたところで見てたのですが、垂直に倒れて背中と頭同時に打っていました。
    転倒後はすぐに泣き止んで元気だったので大丈夫だとおもっていました。
    ちなみに海外在住なので電話がかけられなくてこちらに聞いてみました。

• 10月23日
みな

頭など打っていたら後から
症状出てきたりするので怖いですね😥
心配ですよね、、病院に行って何も無ければ良かったで済みますし、見てもらうと安心だと思います!!

• Maty

Maty

そうですよね!
    旦那にも相談してみます。 ありがとうございます。

• 10月23日
nagisa

そーなんですね😭
赤ちゃんの高さなので
大丈夫とは思うのですが…
医者ではないので絶対大丈夫なんて
無責任なことは言えませんし😭
海外在住なんですね💦
朝起きていつもと様子が違ったら
連れて行くのもいいかもですね!
でも寝てる間もなにかあって
見えないところで出血あったら
どうしようとか思いますよね😭

• Maty

Maty

ありがとうございます!
    さっき目覚めて特に変わった事も無く笑顔もあるので安心はしていますが、明日もよく様子を見たいと思います。

はじめて質問させて頂きましたが、皆さんこんな朝早くに返信していただき優しくてとても感動です。
    ありがとうございました😊

• 10月23日
meeey

脳神経外科の病院で事務をしています。
お問い合わせいただいた時にドクターに確認するのですが、嘔吐やぐったりして当たる場合連れて来てください。と言われます。転倒が嘔吐の原因とは言えない可能性もあるようなので、違うかもしれませんが。。

• Maty

Maty

お返事ありがとうございます。
    専門科の方からのご意見とても参考になります。
    吐いた後は元気がなかったですが、その後いつものように回復していたので病院は行かずにそのまま寝かせました。(海外在住の為いまから就寝です)
    胃腸炎など他の病気の可能性もありますよね、明日も様子がおかしかったり吐いたりするようなら病院にいってみます!

• 10月23日