※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
家族・旦那

さっき旦那にいきなり、「うちの母親は〇〇(孫)が大好きで毎日でも会い…

さっき旦那にいきなり、「うちの母親は〇〇(孫)が大好きで毎日でも会いたいと思ってる。親孝行したいからもっとうちの実家に行って欲しい。それかこっちの家に両親を呼んで欲しい。」と言われました。
ちなみに向こうの実家にはほぼ毎週行ってます。
間が空いたとしても2週間程度で、それ以上空くことはないです。
じゃあ 私は家にいとくからあなた娘連れて2人で実家に行って.......と言いたいところですが、休みの日だけでは足りないから平日旦那が仕事してる間に私が娘を連れて行くという意味合いで言ってきてます。

正直苦痛です。
まず義母が好きではありませんし、長居させられて予定も崩れるし行くのもサッと気軽に行ける訳ではないので準備や電車に乗って行き帰りの過程もあるし、自分の時間も無くなるし.......
面倒です💧

何か良い方法ありますかね??
断る方法やもしくは行くのが苦痛にならない方法など.......

コメント

まゆみ

え。この季節に毎週電車‥危険すぎる。。。今年インフル流行早いし

嫌です‼️ww

きてもらって、一人で買い物してくるとかも考えましたが、自宅に二人っきりにするのも、私色々嫌ですww

難しいですねー

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

コメントありがとうございます🙏
    そうですよねー!
    電車賃もかかるし、ホイホイ行きたくないです。
    おっしゃる通り義母に子どもを預けて出るのもちよっと嫌なんですよね。
    勝手にお菓子とかあげそうになりますし😒

• 10月23日
はくまい

週1で会わせてるんだったら十分じゃないですか?💦
我が家は義実家と徒歩2分の所に住んでますけど多くて週1ですよ🙄💦下手すれば2週間会わせてないときもあります💦
普通の感覚で言うと電車に乗る距離なのに平日にも会わせろってちょっと非常識だと思います😑💦
旦那さんが一方的に考えて言ってるのか、それとも義両親が要望してきているのかはわかりませんがそこは世間一般と考えがズレている説得はできない感じでしょうか?💦
妥協案として毎月義両親に孫の写真をアルバムにしてそれを贈るので勘弁してくれっていうのは駄目ですかね?💦

ですよね!?
    私も週1で十分会ってると思うけどと言ったら、仕事してる訳でもないし平日時間あるやろ?それなら行ってって言われました😕💨
    義母には写真も結構LINEで送ったりしてるんですが、抱っこ魔なので抱っこしたいんだと思います。。
    勝手に抱っこして散歩に出られたりするんで余計に会わせたくないんですよね💧

• 10月23日
ママリ

大変失礼ですが…
ご主人、めちゃくちゃ面倒くさいですね。親孝行したいならお前がしろよと。お前の母ちゃんだろ😂 なぜ妻に押し付ける…赤ちゃん二人の外出の準備と電車に乗る大変さを理解してませんね。

私なら無視します。
親孝行はご自分でしてください。そもそもそんなお願いをしてくるってことはもちろん貴方も私の親に同じだけ親孝行してくれるんですよね?と言い返しますよ😰

それか、むしろお義母さんを味方につけて息子をたしなめてもらいます。

はい、めちゃくちゃ面倒なんです。
    結婚前に見抜けなかった私にも落ち度はありますが、とにかく口うるさいし細かいし押し付けがましいので困ります。
    義母は孫に会いたい願望が強過ぎて…
    何かとイベント作っては娘連れて来い… 病気の時にでも平気で家に来たりします。
    たまに勝手に近所に娘を連れて散歩して知り合いに紹介しに行ったりするくらい孫❤孫❤で…
    なので旦那は親孝行として義母に娘を会わせたい感じです😥

• 10月23日
みさと

毎日2人を見ながら家事をやるだけでも大変なのに、そんなこと言われたら、イラつきます😤

とりあえずの逃げ道として、まだ予防接種も受けきってないし、インフルエンザが流行り始めているから、もう少し経ったらでもいいかと、提案してみてはいかがでしょうか。

こっちにくるなら、片付けや掃除を旦那さんがやってくれるなら、という感じですね。

そもそも、旦那さんもそんな頻繁に祖母の家に行ったり、会ったりしていたんですかね🤔
そうでないのであれば、義母は頻繁に義家族に会うことのストレスも知らないですよね。
それも突っ込んでみてもいいのでは?

義母って相手の都合考えないで、自分の考えばかり押し付けてきますよね。

すみません、実際には子ども娘1人です。
    でもインフルエンザは予防接種してないし、心配です。
    そうなんですよ!!
    旦那が掃除したりお茶菓子用意したり迎える準備をしてくれるならまだマシですね😓
    「気を遣うしちょっとしんどい」と言った時もありましたが、「気を遣わなくて良いから、ゆっくりしたら良いやん」と言うだけで全然わかってくれません💧
    「あなたがこっちの親戚の家に来る時は気を遣うでしょ?」と言った時も「俺とお前の状況は違うから」とか意味不明な返事して全く聞き入れません。
    義母は孫❤ラブ過ぎて見てるだけでしんどいくらいです。
    勝手にお菓子とかあげようとしますし😒

• 10月23日
さかな

子供を使わないと親孝行できない
むしろ、子供使って親孝行しようとしてる辺り
他人任せな旦那さんだなあと思いました

はっきり、いや!と言わないと
子供とママがストレスになり
病気もしやすくなるので
しっかり断った方がいいです😥

ですよねー!
    何であなたの親孝行に私と娘を巻き込むのか…
    家族だからやって当然と思ってるっぽいです。
    気を遣うし嫌だと言っても「気を遣う必要ない」とか「普段お世話になってるやろ」とか何言っても言い返してきて喧嘩になるのでどうしたら良いものかと…😥
    既にストレスです💨💨

• 10月23日
ママリ

子供は親孝行の道具じゃないと伝えたらどうですか?
週1会えば充分です。
むしろうちの親は週1でも孫と会うと疲れると言ってましたよ💦2.3週間に1回でも充分ですよ!

そうですよね、それくらいはっきり言いたいです。
    ただ、私が何を言ってもなかなか聞き入れず、少しでも強い言い方したら「偉そう。言い方が気に食わない」とキレられるのでタチが悪くて…💧
    本当に、週1でもしんどいくらいです。。
    最悪1時間だけ滞在してさっと逃げ帰る感じかなぁと思ってはいます💨

• 10月23日
はじめてのママリ

ごめんなさい親孝行の前に家族孝行、妻孝行しろよって思っちゃいました🙏
妻や子供の負担考えてほしいです😵

週一会えばじゅうぶんすぎます。

ありがたいお言葉です!!!
    本当に、妻孝行してもらいたいです!
    義実家に行かないことが妻孝行です。笑
    やっぱり旦那は妻より母なんでしょうね😓

• 10月23日

親孝行なら、自分でしてって言います😂
自分で連れてけばいいと思います!

嫁がしたら、それは親孝行じゃないと思います!
ただの義母想いの嫁ですよね(笑)

そうですよね、納得です!
    私の親じゃないから親孝行でも何でもない。
    昔両親に迷惑かけたり、結婚前までずっと実家で暮らしてて心配かけたから…らしいですが
    知らんし!!全く私と娘関係ないのでいい迷惑です😒💨

• 10月23日
あっさん

旦那さん身勝手だなぁ!って
思ってしまいました。
赤ちゃん2人連れて電車乗るって
思ってるよりしんどいし
お子さんにもストレスです。
何か親孝行を勘違いしてますね。
どんどん寒くもなるし、インフルとか
ノロウイルスとか流行る時期なので
きっぱり断っていいと思います。

そうですよね!身勝手だと思いますが、会うのをためらってると、行かない私が意地悪で悪者みたいになっててもう既にストレスです💨💨
    やっぱりインフルとか感染症系を推すのが良いですよね。
    ただ、今度は家に来そうです💧泣

• 10月23日
やっちゃん

それは大変ですよ‼️旦那の親孝行ってやるのは私?って驚きです、、家事が出来無くて辛いというのはダメですか⁇

そうですよねー!
    私の親ではないですし、むしろ娘にとって良いかどうかも微妙ですし😓
    その話してた時に「家事のルーティンがあるからあんまり崩したくないしなぁ」と言ったら
    「その時くらいは掃除とかだいたいで良いし、効率よくやれば行けるやろ」と言われました。いつも自分目線でこっちの事情を理解しようとしないのでイラッとします💨💨

• 10月23日
ぷに

下の子もいるし大変アピールですね!
そんだけいってれば充分、合格ですけどね。。

すみません、紛らわしいんですが実際には今子ども1人です😣
    そうですよね、週1でもかなり行ってる方だと思いますが、それでも少ないって言われると…

• 10月23日
くまくま

人様の旦那さんに申し訳ないですが、、、
週1か2週に1回行くのでも凄く良いお嫁さんですよ‼️
旦那さん、面倒臭過ぎです😅💦

私なら、義親さんが子供たちの事を大好きでいてくれて嬉しいけど...
じゃぁ、1ヶ月旦那が1人で電車で子供2人連れて週一通ってから言って⁇と言いますね😅💦
子供2人も連れて(しかも乳幼児)大荷物持って電車移動。
それも自分の実家でなく、義実家。
嫁はお前の親満足させるための道具じゃないよーって思います😢💦

それに今でも、インフルエンザ流行ってますし💦
子供が病気に掛かったらどうしてくれるの?て思いますし。
お家に招くのも中々帰ってもらえなかったり、それでお夕飯まで一緒に...とかも嫌ですしね💦

そのうち、同居しよう‼️とか言ってきそうで怖いですね😭😭😭

私の心の中の思いたくさん出ていただいて嬉しいです。
    実際には子ども1人なんですが、本当に荷物とか多いし、電車も座れない時あるし、時間とかタイミングもあるし…
    楽しいイベントなら良いんですが、全然気が進まないです😭
    しかも、昨日、その後に同居の話が出て喧嘩になりました。
    親孝行の延長です。
    嫌だと言い張るとめちゃくちゃキレられました。
    同居するくらいなら離婚したいレベルです。

• 10月23日
  • くまくま

くまくま

義親さん、こちらの事情なんて無視で『毎日会いたいくらいお孫ちゃん大好き💕』なんて言ってるぐらいですし😅💦
    ひと様の旦那様に申し訳ないですが、もし義両親さんと何かトラブルがあったときに味方になってくれそうな気がしないので絶対辞めた方が良いですよー😅💦💦

旦那さん、一人っ子とかですか?
    ご兄弟がいらっしゃってお孫ちゃんが産まれたら分散されそうですけど...

• 10月24日
ありまま

孫を使って親孝行して自分だけよく見られたいみたいな感じ本当に無理ですw
自分が親孝行しろ!私たちを巻き込むな!ってなりますw

週1って頻度高めですね。奥さんも気を遣うしそれ以上増やすのはやめた方がいいです😔これからの時期はいろんな病気流行りますし、、、旦那さんの自分勝手な意見より奥様と子供さんの体調や気持ちを優先して大丈夫ですよ🥺💖

本当にそうですよね。
    自分が何も出来ないから娘使うしかないんでしょう。
    週1でも十分苦痛です。
    別に話すこともないし、いちいち家事手伝ったり気を遣いに行くようなもんですし。
    それなら家で娘の面倒見ながら自分の好きに家事する方が楽です😏💨
    おっしゃる通り、「おかんの事は良いからお前が気を遣わなくて良いように過ごして」とか言って気遣ってくれる旦那なら良かったです。

• 10月23日
3人目産まれた

旦那さんが連れて行くべき!!

週1行ってるなんて凄いと思います!

義実家とは、そこそこの距離感が必要かと。

同居に……って話になったら、もーー大変ですよ💦

ちょっと言う事聞かない嫁のほうがやりやすいと思いますー。

やっぱり週1は十分行ってる方ですよね。
    本当なら1年に2回くらいにしたいところですが…
    実はその話の続きで同居の話が出まして…
    嫌アピールしたんですが、キレられて散々意味わからない説明されて喧嘩になりました。
    同居するくらいなら離婚したいくらいです💧

• 10月23日
  • 3人目産まれた

3人目産まれた

同居……絶対後悔しますよー!!

孫の為を想ってですかね??

何となく、自分達の事しか考えてない様な……。

キレたのは義両親ですか?!

そんな人達と同居なんて…

苦労しか見えませんー!

拒否頑張って下さいーーー!

• 10月23日