※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
家族・旦那

ここで質問するべきことではないことは承知です。批判などはご遠慮くだ…

ここで質問するべきことではないことは承知です。
批判などはご遠慮ください。
自分で調べても難しくて、、、
母の身体のことです。

今日実家にいたのですが、突然
頭痛がすると言ったと思って頭を押さえていて
そのあと肩にきた、と。
そしてそこから首、左右の肩甲骨の真ん中の奥の方が痛い
と、うつ伏せになり、左右の肩甲骨の真ん中を押して欲しいと頼まれ数分グーっとうつ伏せ状態のまま押しました。
そして、楽になったと普通に戻ったのですが。
鈍痛で、身体の中の方から痛みがあるらしくて。

このような症状が最近たまにおきるらしく。
運転中や仕事中にもあるそうです。

1週間ほど前も、夜中に胸?なのか息苦しさとゆうか
しんどくなったらしく仲の悪い父を起こそうかと思ったとまで言っていたのです。

病院にいけと何度も説得したのですが更年期だ、肩こりだ、大丈夫の一点張りで。
私も旦那も父もみんな困っています。

このような症状はなにか病気が疑われますか?
母にこんな病気の可能性があるよと伝えて
病院受診をさせたいです。

コメント

ぼん

循環器、脳外科受診して、診てもらった方がいいんじゃないかなと思います💦
頭痛や肩こりは脳卒中(脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血)の危険もありますよ💦
胸も痛いなら心筋梗塞とかもありますし💦

診てもらって何もなければ安心できますし、更年期かもとのことだったら婦人科で診てもらうこともできますし😊

• coffee

coffee

私がその場でネットで調べたら一番に心筋梗塞のリスクと出てきました😖
    それを母に伝えてもそんなわけない!もう治った!もう踊れる!と真剣に考えてくれません😢

脳卒中も考えられるんですね、、、
    余計不安です😣

• 10月22日
  • ぼん

ぼん

なかなか真剣に考えてもらうの難しいですよね、、お母さんも病院に行って、もしも何か見つかってしまったらっていう怖さとかもあるかもしれないし、、

脳卒中は1/3が社会復帰できる、1/3が後遺症が残る、1/3は寝たきり、死亡っていう本当に怖い病気です。脳卒中になられる方ものすっごく多いです😞

• 10月22日
  • coffee

coffee

詳しいご説明本当にありがとうございます。
    きっと本人も怖いし、入院になった場合などのことも周りに迷惑をかけることなどを考えて行かないと言ってるようにしか思えません。

怖いです💦💦💦
    3分の2で普通には戻らないということですよね。

• 10月22日
りんりん

先生に、なにかをしてて中断してまで痛かったら病院といわれました。頭を抑えるくらい痛いだと相当で、下に降りてくるというのは、やはり病気が疑われると思いますよ。何回もあるというのなら尚更。死にたくなかったらいこうこれしかないと思います                                                                                                         

• coffee

coffee

その判断だったら確実に病院に行かなければいけません💦💦💦

死ぬのも怖くない、あんたらには迷惑はかけない、ポックリいくから大丈夫としか言わず頑なに病院に行こうとしません。
    本当に無理矢理にでも連れて行きます。

• 10月22日
ママ🧸

つまりあちこち痛いんですよね、、心配過ぎます。
頭が痛いというのも気になります。
専門じゃないので分からないですが、、脳は怖いです。命にも関わります。

風邪ひいた時とか何か体調悪い時お世話になってるかかりつけの病院とかありますか?
私ならそちらに娘ですと言って電話するかな。
本人は大丈夫と言ってるけど心配です。受診の必要はありますか?と。
来てと言われたらそのまま電話で予約とって無理やり連れて行きます。

• coffee

coffee

風邪ひいても病院には行きません。
    とにかく病院を嫌い、薬を嫌います。

私が病院に確認のようなことをしてもいいのですね。
    病院に連絡し、必要であると言われたら、無理矢理連れて行きます。

• 10月22日
ぶるま

医療従事者です。心筋梗塞や大動脈解離など怖い病気が隠れてる可能性があると思います!
怖がらせたら申し訳ないですが、知人が背中が痛いと言っていて数週間後に急性心筋梗塞で亡くなりました。
室温の差が引き金になることもあります。
病院で診てもらって何もなければそれでいいんです!
何かあってからじゃ遅いです。
どうかお母様納得して病院受診して頂けますように。

• coffee

coffee

恐ろしい病気ばかりですね、、、

そうなんです。
    なにもなかったらそれでいいんだから!お願いだから行こうと言っても
    大丈夫の一点張りで一切聞く耳持たずです。
    どうにかしてでも無理矢理いかせます。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
私の母も、クビ、肩、肩甲骨の辺りがよく痛くなりますが、狭心症です。
2度救急車で運ばれました。
今は薬を飲んでいるので安定しています!
早く原因が見つかって、治療法がみつかるといいですね😣

• coffee

coffee

狭心症、心筋梗塞が私も調べたら出てきました。
    お母様は、救急車で運ばれるほどだったということは、
    その痛みが長時間続いてしまったためですか?
    数分なので、それで救急車を呼んでもきた頃には治まっているとどうしようもないですかね?

どうにかして病院に連れて行きます😣

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は我慢強い方ではありますが、痛みが我慢できないほどの激痛になり、救急車を呼びました!
    確か翌日には退院してました💡
    救急車についてですが、私も急に倒れて5,6分程意識を失い、救急車を呼んだ事がありますが、救急車が来た時には、意識が回復してました!でも隊員の方は優しく、また同じような事があった時も呼んでいいですよと言ってくださりました☺️
    無駄な通報はしてはいけないと思いますが、緊急の時は仕方がないと思います!

• 10月23日
まゆみ

脳卒中や心筋梗塞の可能性もあるし、定期的にあるなら病院で詳しくみてもらったほうがいいですよー。

元保険屋&介護士です。

脳梗塞や心筋梗塞などの血栓ができてるときの症状に酷似してるので、病院でみてもらったほうがいいと思います。

小規模なものだと自覚症状はそのときの痛みのみで、MRIなどの検査しないとわからないこともあります。更年期中は発症すごく多いので、血圧高いとか脈拍が安定しないなどあればほんと受診して調べるほうがいいですよー。

もし頭や心臓に血栓から生じた瘤があれば、破裂したら即死や重度障害八割です。破裂まえならカテーテルでコイルいれたり、薬や食事療法でほぼ全快します。

まだまだ何かあってもらっちゃ困るんだから!って受診ごり押ししたほうが安心できると思いますよー

はじめてのママリ🔰

脳卒中や心筋梗塞などの疑いもあるかと思います。血栓が移動したから痛みも移動した可能性もあるのかなと思いました💦(何かのテレビで見た記憶だけなので確かなことはわかりませんが😭)

人間ドックをプレゼントされるか、在宅診療をされている病院でご相談されてはいかがでしょうか??