※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

川崎病について教えてください。

不躾な質問ですみませんm(_ _)m
【川崎病とは、どんな病気ですか?ネットで調べてもよく分かりません】

ママ友のお子さんが川崎病で入院しています。連絡があり知りました。
「足が赤いと思っていたら、夜中に高熱が出て身体中が赤くなった。救急を受診したが原因が分からず、改めて総合病院を受診し判明した。今は点滴をしている。しばらく帰れないから、もし近所の人に何か聞かれたらはぐらかしてほしい」
と。ビックリして、旦那も知っている子なので本当に驚いていました。変なことは言えないと思って川崎病のことを調べたのですが、いまいち分かりませんでした。人から人への感染はないが、兄弟が順にかかることもある、経過観察が必要である、心臓に後遺症が…と書いてあるのですが。当たり障りなく
「私には何もできないけど、辛くなったら連絡してね。どんなことでも聞くから」
と、本当に無難なことしか言えませんでした。
川崎病とはどんな病気なのでしょうか?もしママ友と会った時に、傷つけたり、無神経なことは言いたくないので、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

つうつう

私が川崎病です。
ざっくり言ってしまえば心臓病です。
心臓に障害⁈とか心臓に後遺症とか残ったりで、症状や人によって全然違う生活になるので、未だに原因不明だし完治する病気ではまりません。(すみません昔先生から聞いた話ですが)

私は生後7カ月の時に40度の熱が2週間下がらなかったらしいです。
心臓の血管が普通の人より何倍も細いので、血が詰まりやすいから食生活を気をつけるように言われてました。
幸い運動制限はありませんが、毎月のように心臓に負荷をかけるような検査などしてましたが、めっちゃしんどかったです…
いつも病院で会ってた子は運動は駄目と言われてましたね。。

大人になってからはもう通院はしてないので、普通の生活ですが、血が詰まったら心臓が膨らんで破裂して死ぬよと言われているので、そう考えたら自分って怖い(笑)と思いますね…。。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    心臓の病気なのですね…。ネットで見ても「心臓」というキーワードがなかなか出てこず。免疫の病気?血液?と分かりませんでした。
    40度の熱が2週間なんて怖いです。
    もし息子だったら…と思うと、息子は痙攣もちなのでなおさら怖く感じます。
    ママ友の心配や不安な気持ち、想像できません。

教えていただきありがとうございました😊

• 10月23日

現在、28歳です!私は3歳の時に川崎病になりました!
高熱が続いだと言ってました。幸い大きな後遺症も残らずでした。しかし、高校生ぐらいまでは通院してました。
ちなみに、私には姉と弟がいますが大丈夫ですし、今娘と息子がいますが今のところ問題なく元気です!!!
無難なことだけでいいかなと思います。きっと今は心配で不安で何を言ってもなぁと思うので☆!

• 稲穂

稲穂

後遺症が残らなかったとのこと。何よりでした。
    長い経過観察が必要な病気なんですね…。
    ご姉弟もお子さん達も大丈夫なのに、なぜみぃちゃんまんさんだけなのでしょうか?そこもよく分からない病気なのですね。
    遺伝性も無いと書いてあり、本当によくまだ分かっていないんだなぁと拝読し実感しています。

ママ友から連絡があるまでは、私も心配ですが連絡はしません☺️
    旦那も気にしていて「大丈夫かなぁ」と言っています。
    我が子のように可愛がっていた子なので、なおさら気になるみたいです。

教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日
海苔林檎

今年の2月に娘が川崎病にかかりました。
お優しい質問者さんですね(*^^*)✨

私が医師から受けた説明では、川崎病は血管内がものすごく炎症している状態と聞きました。
また、川崎病と診断されるには出ている症状のうち、何個以上満たしていないといけなく、(たしか、五個?だったかな)、満たしていない場合でも、今後満たす可能性がある場合は、疑川崎病として治療を開始します。
私の娘は熱が下がらず(最高40℃)、毎日病院通いしましたが、川崎病の症状は一気に出なかったので、発熱4日目にしてかかりつけから総合病院へ紹介となり、疑川崎病として入院治療となりました。
入院は10日間でしたが、私の知り合いの子供さんは1ヶ月かかったそうで、個人差があるようです。
そして、発熱などの症状が落ち着いても、後遺症として、心臓の冠動脈が詰まってしまう(細くなる)ということがあるため、退院後の検診、さらには投薬(血をサラサラにする薬)が続きます。

発熱はありますが、ほっといても治るのが川崎病の怖いところで、
昔は長引く風邪 として放置されていたそうです。
川崎病と発見されたのは、ここ50年ほどのことだそうで、いまは治療法も確立されていますし、予後の診察等もありますから、すぐにどうこうなる病気ではないと説明を受けました。
川崎病は原因不明と言われていますが、娘の主治医曰く、
その年にいろんな病気(風邪や溶連菌などなど)が流行っていると、発症しやすいとのこと。
いろんな細菌が身体に知らず知らず取り込まれ、身体は一生懸命それぞれに対応する免疫系統を働かせようとして、血管内で爆発的に炎症してしまうそうです。
なので、一つの原因に絞ることができず、原因不明としているそうです。

入院は大変でした😅
娘は8ヶ月だったので、わけわからず泣いているしぐったりするし、側を離れられないしで、キツかったですね。
しかし、友人からの励ましLINEなど、とても励まされましたよ☺️
熱が下がってくると治療は終わり、経過観察でしばらく入院となりますので、その間は言い方悪いですが時間をもて余していました😅

長くなりました💦失礼しました。

• 稲穂

稲穂

海苔林檎さんのコメントを拝読し、ママ友の気持ちを考えると血の気が引きました。我が子の辛い姿は見たくないです…。海苔林檎さんも、辛い時間を過ごされたんでしょうね。想像もできないです。

私の息子は熱性痙攣持ちで2回起こしているのですが、その時でさえ、死ぬんじゃないか⁉️と涙が止まらなくて物凄く怖い思いをしました。
    熱が出るたびずっと緊張状態で、頻繁に熱を計って、水分を摂らせて。
    きっとまだママ友のお子さんは入院していると思うのですが、気が気じゃないですよね。

元々ママ友のお子さんは、風邪を引くこともなく、ご飯も一杯食べるし、体を動かすことも好きな子なので、連絡が来た時はびっくりしました。
    旦那も毎日「○○ちゃんから連絡あった?まだ入院してるのかな?」と聞いてきて、その度に夫婦で「早く元気になったらいいね。また一緒に遊びたいね」と話しています。
    無事に退院できたとしても、長い経過観察が必要となると、それでも日々の生活は精神面で大変そうです。

教えていただき、ありがとうございました😊😊

• 10月25日
  • 海苔林檎

海苔林檎

ご丁寧に返信ありがとうございます😂

熱性痙攣2回ですか💦それはそれはとても大変でしたね😢
    発熱のたびにビクビクしてしまいますよね。

質問者さんはご自分のことだけでなく、ご友人のことまで気遣いができるなんて、本当に素晴らしいです✨
    また、落ち着いたら声をかけてあげてくださいね☺️

• 10月25日
  • 稲穂

稲穂

そんな…
    初めてできたママ友で、息子もお友達のことが大好きで☺️
    入院される前に会った時も、親が見てないところでハグしててキュンとなっていました✨

無事に退院して、経過観察も何事もなければいいのですが。
    ありがとうございます😊
    もう少し連絡を待ってみて、無ければこちらから軽い感じで連絡してみます!

• 10月25日
ぼーの

うちの子が今川崎病疑いで通院してます。

全身の血管が炎症を起こす病気で、運が悪いと心臓に後遺症が出る病気です。
原因不明で、怪我がきっかけだったり何かの感染症がきっかけになったりという説もあるらしいです。年間1万人以上発症してるみたいで、そこまで珍しくはないみたいです。今は治療法が確立されてるからしっかり治療すれば大丈夫と言われました。

治った後もしばらく定期的に診察が必要みたいですが、後遺症がなければ特に制限なく生活できるみたいです。

• 稲穂

稲穂

大変な時にお返事いただき、感謝申し上げます。

ぼーのさん、お疲れでしょうね。お子さんの状態はどうでしょうか?
    皆様のコメントを拝読し、ママ友の気持ちを考えて血の気が引いていました。我が子の辛い姿は見たくないです。
    息子は熱性痙攣持ちなのですが、起こすたびに死ぬんじゃないか⁉️と気が気でなく、熱が下がって落ち着くとどっと疲れます。気が張っているんでしょうね、自分でも気づいていません。

ママ友のお子さんは早期発見だったようで、何も連絡は無いのですが、元気に退院されることを願うばかりです。
    ぼーのさんのお子さんも、無事に退院され、後遺症がないことをママリを通してですが願っております。

• 10月25日
  • ぼーの

ぼーの

お気遣いありがとうございます😊看病って体力的にも精神的にも疲れますよね😣

熱性痙攣でしたか、我が子はまだやったことないですが、私が病院勤務で全身痙攣は何度も見ており、本人も辛そうですし見てるこちらも気が動転しますよね。子供のことって本っ当に心配になりますよね。

• 10月25日
  • 稲穂

稲穂

その時は気が張っていても、後からどっと疲れたりしますよね。

変わってあげられるものなら変わってあげたいですが、変われないのが現実で、辛いのは子供本人ですがこちらも辛いです😢
    一所懸命に戦っている姿は儚く健気ですよね。

• 10月25日