※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

眼科での対応に悲しくなった女性が、長男の発達障害疑いで受診。眼科での検査中、長男が不機嫌になり、泣き出す場面が続く。先生や看護婦の対応に不安を感じ、自身も泣いてしまう。他の子供はスムーズに診察されていたため、眼科の対応に疑問を持つ。

眼科の対応に悲しくなり、涙、、、

長男は今発達障害を疑っていて
専門機関の受診を検討しているところです。

3歳児健診で眼科が引っかかりました。
長男の癇癪を考え再診に行ってませんでしたが、
催促され保健センターで聞いた眼科に行きました。
旦那と下の子も付いてきてもらい、駐車場で待機。
混んでいて、待ち時間もわからないと。
でも検査のため、携帯テレビはもちろん
絵本もシールもお絵描きもだめだと、、、

なるべく外や車にいたり
待合室でもガチャガチャの小さなおもちゃを
持ち込んで遊んだりしてなんとかクリア。
事前に長男に目の検査の説明はしてました。
なので前半機械を使ったものは1発クリア。

でもかなりサバサバした年配の方で
言い方がキツく長男はどんどん機嫌が悪くなって、、、
視力検査は片目を隠すためのメガネがくすぐったく
それから検査拒否、、、

あからさまに嫌な顔されました。

あーいい!いい!嫌な時は無理やりやらないから!
ねえ?これは?え?これもダメ?
なんにも検査させてくれないじゃん。
この子末っ子?頑固者なの?

待ち時間の長さや、どんどん強制されること
おそらく看護婦さん?のキツめな言い方もあり
かなり不機嫌に。

中待合に呼ばれると、もう帰りたいパパに会いたいとぐずり出しました。抱っこしながら揺らして落ち着かせているうちに診察に。

かなり年配の女性の先生でしたがいきなり

もう3歳なんだから抱っこじゃなくて座りなさいよ、と。
なんとか泣かずに耐えていた長男も火がついたようにギャン泣き。

なんで泣くの?痛いことなんてしないよ?
ここで泣いた子なんていないけど。
あーもういいよ、話だけにするから。
この子一人っ子なの?

診察が終わっても軽くパニック状態の長男、、、
周りの視線も痛いし、
先生や看護婦さんの対応や言われたことに悲しくなって
子供たちを車に乗せたあと、泣いてしまいました。

ただでさえ、今発達障害を疑っていて
かなり不安で余裕が無い私。

この子は普通じゃない、かなりワガママだと
言われたように感じてしまい
しばらく立ち直れませんでした。

眼科ってどこもこんなもんですか?
確かに居合わせた他の3歳くらいの子はスムーズに診察していたようです、、、

長文失礼しました

コメント

おむこむの母

子供の扱いが慣れてないんでしょうね(*_*)
私ならクレームいれます!!

• みく

みく

確かに年配の方ばかりで
    子供連れは我が家の他に1組のみでした(*_*)
    保健センターでは、みんなここに行くと言っていたんですが、やっぱり病院変えた方がよさそうですよね(。>_<。)

• 10月22日
るぅ

以前眼科で医療事務してましたが、うちはそんなことなかったですよ💦
眼科でも、小児眼科もやっている所を探して行かれてみてはどうでしょうか?
対応はもちろん、子供の眼の病気などにも詳しい先生のはずなので安心かと思いますよ!

• みく

みく

やっぱり病院によるんでしょうか?(。>_<。)
    結局検査も出来ず、乱視があることから定期的に来るように言われたんですが、正直もう行きたくなくて😢
    小児眼科とういのがあるんですね🤔✨視力は心配なので、他の病院探してみます!!有難うございます!

• 10月22日

そんな態度で対応されたら、3歳なら発達障害でなくとも泣いて愚図っちゃいますよ😠

大変でしたね🥺

うちも3歳ですが、行ける範囲の一通りの科は調べてあります。
設備や医師や看護師の評判、待ち具合など。ホームページはもちろん、口コミも参考に。

相性もあるのでなかなか難しいですが、普段から探しておくと良いかもですね😔

• みく

みく

有難うございます😢
    私も普段、ホームページやクチコミみてから行くんですが💦田舎なので眼科が少なく、クチコミやホームページが見つからず。保健センターに皆どこに行くのか聞いて行ったんですが💦
    なので眼科ってどこもこういう感じなのかなって不安になってしまって😱💧

これから定期的にきてって言われてしまったので、他の眼科探してみようと思います😢✨

• 10月22日
緑茶

発達障害とかでないお子さんでも4歳とかで診察中ギャン泣きする子いますよ。
眼科でなくて、たぶんその先生が性格がキツいのかなと。
絵本(大人ならスマホや雑誌かな)とかも我慢して長時間待ってからのイヤーな診察。
大人でもどっと疲れますし嫌ですからね。お子さんも嫌がって当然です。
お母さんも大変お疲れ様でした。
泣きたくなったらなきましょう!
そしてその眼科に行くのはやめましょう。

• みく

みく

有難うございます😭💖
    かなり待ちも長かったし、言い方きついし、診察室暗いしで、追い討ちの先生のお言葉で長男大爆発でした。今冷静になると、普通の子供でも怖がったりぐずりますよね、そんな対応されたら😭💦
    ほかの眼科探してみようと思います(。>_<。)今度こそいい眼科に巡り会えますように😂

• 10月22日
御園彰子

うちの6歳の長男も、3歳半健診で引っかかり、定期的に眼科に通院してます。
うちの眼科の先生も年輩の女医さんですが、口調はサバサバしてますが、かなり優しいです。
他のスタッフさんも年輩の女性が多いですが、キツイ人は見かけないです。

ちなみにうちは発達障害ありの子ですが、知らない人ばかりの環境だと緊張するタイプで、普段あまり行かない場所では借りてきたネコみたいに大人しくしてます。
大人しいですが、他所の人と一緒に座ってる長椅子にゴロゴロしたり、ガタガタ揺らそうとしたり、騒がないけど微妙に周りに迷惑かけてる感じです😅
でも、検診で行くと毎回2歳〜幼稚園ぐらいの子を見かけますが、泣いたりグズったりしてる子多いですよ。

スレ主さんが行った眼科は、小さい子の扱いにあまり慣れてないのかもしれないですね😓
うちの眼科の先生は、小学校の校医でもあるようなので、子どもには慣れてる人みたいです。
他に良さそうな小児眼科があるといいんですが…
健診で引っかかったのは、治療の必要な場合は早めの方がいいので😣

• みく

みく

そうなんですね🙄❗️
    うちの長男はまだ疑っている段階なので、確定ではないですが自閉症やHSCっぽい性格です。
    待合や検査もなるべく工夫しましたし、本人も泣くの我慢してくれてたようでしたが、最後は大爆発でした😭

視力検査はほぼ出来ず、でも機械の検査?で、乱視があるのが分かったようで😓定期的に来るように言われたんですが、正直もう嫌になってしまって😭

視力のことはとても気になるので、みなさんに教えて頂いた小児眼科をほかの市でも探してみます(^^)!ありがとうございます😀✨

• 10月22日
ぽんず

子供達、定期的に眼科で検査してますが、そのような対応はされた事ないです。
私なら教えてくれた保健センターにこういう対応されたので…と言っちゃうかも。
他にも同じく悲しい思いをしてる方がいらっしゃると思います💦

他の子はスムーズとのことですが、そういう子しか受診に来ないだけだと思います。

子供の通ってる眼科も割とスムーズに検査してる子多いですが、看護師の対応が上手です。
お住まいの地域に小児眼科はありませんか?
また、聞ける方がいればご近所のママさんに聞いた方が確実な口コミもらえますよ✨

• みく

みく

そうなんですね\(°Д° )/
    田舎で眼科があまりなく、クチコミやHPもなかったので保健センターで聞きましたが、やっぱり私が行った眼科はあまり子供向けではなかったようですね🥵💦

結構敏感な長男なので、ぐずるのは覚悟してましたが、ここまでとは思ってなかったですし、これから定期的に通わなきゃ行けないらしく正直行きたくなくて😭💦
    ほかの市も含め、もう一度眼科探してみます😀✨
    周りのママ友や近所の方にも聞いてみます🤔💡ありがとうございます✩.*˚

• 10月22日
はじめてのママリ

発達障害児を育てています。
お気持ちお察しします😔
お疲れ様でした💦
私も以前、耳鼻科で同じような思いをした事があるのでそれから病院選びにはかなり慎重になっています💦
また、必ず初診の問診票か受付で発達障害の件を伝えるようになりました。
そうすると大体、色々配慮してくれるので😅

• みく

みく

ありがとうございます😭💖
    長男はまだ疑ってる段階で専門機関を受診してないないので分かりません。が、自閉症やHSCっぽい性格です。

なので言うのもな、と思いましたがやはりぐずりやすいことや敏感なことは伝えた方がよかったですよね💦
    乱視が見つかり、これからまた定期的に通わなきゃ行けないらしいので、みなさんの教えて頂いた小児眼科探してみます😊👌🏻

• 10月22日
ねお

検査お疲れ様でした。
待合室でせっかく頑張ってくれたのに酷い対応で辛かったですね。
これも偏見かもしれませんが、年配の人ってわがまま=末っ子、一人っ子ってよく言いますよね😑
あ、長男さんの様子でわがままだなんて全然思いませんよ!病院の対応が残念すぎます。

うちの息子はまだ診断がつかずグレーですが療育に通っています。
先日眼科に行ったときは案の定診察室で大泣き大暴れで、落ち着くまで待ってくださいと戻されました。
ですが先生が移動式の検査機器にアンパンマンをくっつくて待合室で診察してくれました。
まぁ結局それでも断固拒否だったので、症状だけ聞いて(花粉症)目薬出してくれました。
暴れっぷりに今までの患者さんの中で一番かもとも言われましたが、療育に行っていると伝えたらあぁそうなのね~と言う感じで納得してくれました。
嫌みな言い方ではなく了解でーすみたいな感じでした。

こういう子は病院選び必要だなといくつか行ってみて思いました。
ちなみに耳鼻科は3人で押さえての診察です😅
私も病院帰りに泣いたこと何度かあります。

• みく

みく

末っ子とか一人っ子とか、他にも保育園とか色々聞かれて。それ視力検査に関係ある?って思っちゃいました、、、

グレーの子でも療育に行けるんですか?🙄💡長男はここ最近こだわりや癇癪がひどくて(。>_<。)眼科なんて、きっと子供からしたら薄暗いし検査長いし恐怖しかないですよね😭💦

ここ1年は小児科ばかりだったので💦これからは慎重に病院選びしたいと思います!ほんとに長男のような子の通院は親も辛いですね😭💦
    まずは近隣の市で小児眼科探してみます。

• 10月22日
  • ねお

ねお

うちの子は3歳8ヶ月で発達障害と診断できるほどではなかったのですが、とりあえず半年間通ってみましょうと言われました。
    お母さんがつらいなら療育やってみるの全然いいですよと言ってもらえたので…。
    私は初め、療育とか全然考えてもおらず地域の保健師さんに育児相談に行き紹介してもらいました。
    ですが、そこから面談まで3ヶ月待ち、医師の診察までさらに2ヶ月、結局療育が始まるまで半年かかりました💦

• 10月23日
  • みく

みく

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️💦
    そうなのですね!最近は特に荒れていて、毎週一時保育行ってますが、それすら泣いて暴れて行かなくなってしまって😱💦

子育て相談や保健センターに急いで行ってきました😓保健師に相談しましたが、それよりも小児心理士さん?に発達を見てもらった方がいいと言われ、とりあえず1番近い来週予約を取りました🙄💡
    みなさん発達相談は時間がかかるとおっしゃりますが、本当なんですね😭💦

• 10月24日