※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

4歳の娘がウンチをトイレでしたがらず、やる気を起こす方法について相談があります。

どうしたらよいでしょうか。
4歳の娘がいます。トイトレはほぼ完了し、昼も夜もお漏らしをすることはありません。
ですが、ウンチをトイレでしたがりません。
『オムツがいい』とわざわざ履き変えて部屋でウンチします。

お箸にしても、ひらがなにしても、ウンチにしても、出来るようになろうとしない事に腹がたってしまいます。
頑張ってもできなかったなら、頑張ろうとした努力を誉めてあげられます。
ですが、いつまでたっても『やってみよう』『いやだ』を繰り返すばかりです。
シール貼りとか、褒めちぎるとか、おもちゃを買ってあげる約束とか、真面目に諭すとか、やってみたのですが響いていません。
トイトレは怒らない、でのんびりやってきましたが、もう4歳です。
今日は下の子の寝かしつけに2時間ほどかかり、もうすこしというところで、『うんち出そう。ママオムツ履かせて』と言われて、(自分でできるでしょうが‼)と軽く嫌気がさしてしまいました。
下の子にかまってばかりで、甘えたいんだろうなとも感じてるんですが、ちょっと甘ったれ過ぎないか?とも思い始めました。
寝かしつけをやり直す怒りもあって、ついに無理矢理トイレへ連れていき、座らせて動けないように前から抱きしめて、『いやだ』『がんばれ』『降りる』『絶対だめ』を繰り返すうちにヒートアップして、威圧的に怒ってしまい、娘も泣いてしまいました。
そんな心理状況でウンチも出なくなって、またも失敗。

とうしたらやる気を起こしてくれるんでしょうか?

コメント

Mi

うちの子も履き替えたがりでした(´◉ ω ◉`)
そして今まさしく、甘えたがりにイライラしてしまい同じ状況で気持ちよくわかります、、!!

うんちのときは履き替えは自分でやらせてました。「もう漏れちゃう、ママやって」と言い始めようもんならトイレ座らせていきませました(。ŏ_ŏ)
可哀想なことをしたなとは思いますが、幼稚園入園前にどうしてもやりたかったので、本当に壮絶な日々でした..。

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    同じような履き変えてしまう子がいたなんて、少し心が軽くなりました。
    オムツやパンツの履き変えなんて、普段ならひとりで出来るので、甘えたかったんだろうなと思います。そこは怒っちゃいけなかったと反省しています。
    保育園の先生にも、ギリギリで連れていくと出来るかも!と言われたので、うちもきっとそのやり方になると思います。ウンチをぎりまで我慢させるなんてさせたくないし、できればやらずに、自分から行くーと、言ってほしいです。

    • 10月22日
ぶーたん

息子もオムツに穿き替えてうんちしてました!
実家ではできたので、家でもできるかと何度やらせてもできなくて、イライラひて怒ってしまったこともあります。
でも息子の場合、足がつかないことが嫌だったようで、踏み台を一緒に買いに行ったらできるようになりました。
娘さんもしたくない、できない理由が何かしらあるんでしょうね。
それがわかれば、きっとしてくれるようになりますよ。

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    1度だけですが保育園では出来たので、あのお子様トイレならいいのか?
    踏み台はあるけど踏ん張りにくいのか?
    補助便座があるからだめなのか?
    考えてみてますが、
    正解がわからないところです。
    でも、きっと理由があるのでしょうね。
    もう少し落ち着いて取り組みたいと思います。

    • 10月22日
ルナ

一番大切なのは、ママがお子さんのトイレ時間を楽しむ事です。

普段から、オムツの中にウンチがあって気持ち悪くないの??マジでー
トイレですれば、お尻も綺麗で気持ちいいのになーと誘導します。

トイレの中で叱るのは、完全に逆効果です💦
いっぱい出たらお尻もスッキリ!気持ちいいよーと穏やかに付き添うのが良いですね☺️

また、出そうと言ってきたら、喜んで急げ急げーと連れて行きます。あとは便座に座らせて、ママはしゃがむか座って、終わったら教えて下さーいとスマホをいじるくらいのスタイルが良いそうです。

躍起にならず、のんびり向き合いましょう♪

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    回答ありがとうございます。
    確かに、ウンチが出そう!ってなると、やれトイレだ!トイレだ!と煽ってしまって、それが逆に『イヤだ』と言わせる原因だったかもしれません。
    おしっこの時はのんびり楽しく🎵と心掛けれたのに、しっかり言葉が通じるようになって、言えば通じるから、言葉に頼りきってしまったかもです。

    便座に座ってくれないから困っているので、どうしたら座ってくれるようになるか、焦らず考えてみます。

    • 10月22日