※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が便秘で、座薬を使うと泣いて機嫌が悪くなります。自力で出せるので座薬を使う必要があるか悩んでいます。

生後2ヶ月頃からかなり便秘の息子が居ます👶🏻
その頃は2.3日に1回だったのですが
最近は5.6日に1回か2回の💩です。
便秘2日くらいで綿棒浣腸しても出ないくらいの
頑固な便秘さんです。

でも、機嫌も良いしお腹が張ったりも
熱を出したりなども無いです。
5日くらいで自力で気張って出します。

体重も授乳時間は5.6時間あきますが
完母で1ヶ月で1300増えるくらい順調です!

一応相談したら座薬を処方されました。
2日出なかったら使って下さいって言われたのですが
2日で出る訳もなく座薬使ってます。
ですが、座薬使うとギャン泣きするし
機嫌もめちゃくちゃ悪くなります。
ちょっと下痢っぽいですし、無理矢理出してる感じで
可哀想です😢

機嫌も良く、お腹も張っていないので
5日で自力で出せるんなら
座薬使わなくても…と思ってしまいます。

でもやっぱり2日出なかったら座薬使って💩出した方が良いんでしょうか?😢😥

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も2、3ヶ月の頃5日出ないことも何度かありましたが、行っている小児科の先生は5日くらい出なくても大丈夫だよ〜と言われました🙂
なので座薬は使ったことないです💦お腹が苦しそうだったら座薬が綿棒かしたほうがいいかもしれませんが、機嫌もよかったら様子見で大丈夫じゃないですかね☺️

ちなみにうつ伏せができるようになってから、毎日快便になりました💩笑

• U

U

そうなんですね!
    私も様子見で良いかな…
    さすがに5日超えたら使おうと思います😅
    ありがとうございます!
    うちの子うつ伏せでもオナラしかしないです😂笑

• 10月21日
  • ゆあ

ゆあ

バンボとかバウンサーとかオリゴ糖、プルーン等、便秘に効くと言われてる物色々試したのですがこれといって手応えなく😭
    まだ3ヶ月なので、離乳食始まったり寝返りやハイハイなど体を動かすようになるとまた変化があるかもですね💡

• 10月21日
  • U

U

そうなんですね😭
    寝返りはするんですが便秘は変わらずです😅
    離乳食始まったら期待してみます☺️

• 10月21日
ゆあ

上の子が生後1ヶ月から便秘気味で、保健師さんや支援センターで相談したり何軒か病院にかかりました。
先生によって考えが違うので、最後に選ぶのは自分ですが、うちがかかっている病院では、毎日出なくてもその時に痛がったり硬くて出血しなければそれがその子の排便のペースだけど、毎日出ても毎回痛がるなら便秘だと言われました。うちの子の場合ほっとくと5日とか出なくて出る時には痛がって硬い便が出ていて、他の病院では下剤をだされたのですが、今の病院では下剤だと癖になるからと酸化マグネシウムを処方され、量を調節しながら排便のリズムを作るよう指導されました。
2歳過ぎてトイレで排泄できるようになったら自然と毎日排便があり、薬を飲まなくてもよくなりましたが、今でもお守り代わりに浣腸液を常備してます😅
便秘が酷かった時期は毎日頭の中はウンチの事ばかりで💦
便秘の治療をしている小児科さんに行かれると安心かもしれません💡

• U

U

そうなんですね!
    赤ちゃんは毎日出るもの、24時間出ないと便秘って言われました😅
    出る時も痛がらないですし、出血もありません!
    便秘のせいで不調と言うものが全くないので、ほんとに座薬使って出さなきゃダメか?と思い、質問させていただきました!
    離乳食になったら毎日出るようになるよ!って母には言われたので、そんなに気にしないようにします!
    ありがとうございました!

• 10月21日