※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供を保育園に預ける際の心配事や、風邪で休むことが多いかについて質問したいです。保育園での欠勤について会社への連絡方法や、長時間預けることへの不安もあります。

0歳児、1歳児の保育園に行ってらっしゃるお子さんについてお聞きしたいです。素朴な疑問です。

自身が来月から仕事復帰するのですが、子供が11ヶ月に入る頃の入園になります。お子さんを預けてお仕事に行かれてるママさんたちにお聞きしたいのですが、入園してから毎月必ず風邪などでおやすみしていますか?その場合会社にはどんな感じでお伝えされているのでしょうか?有給なんてあっという間に無くなりますよね😭わたしの場合は時短ができずフルタイム勤務になり、長時間預けなければならずその点も不安です。

こんなに小さい子供で、1ヶ月皆勤賞のお子さんもいらっしゃるのでしょうか?今自宅で見ている時点でも頻繁に風邪を引きます。

コメント

ごまち

うちは9ヶ月から入園しました!
はじめの1.2ヶ月はお熱が出たような、、、。
今でも1ヶ月に一度はお熱で呼び出しありますね😊💦
うちはお隣に病児も小児科も併設なので病児に行ってもらいます!

  • まいころ

    まいころ

    お返事が大変遅くなりました💦
    やはり毎月呼び出しありますよね😩病児保育も近所のは定員が少なく不安要素がたくさんです...。ベビーシッターさんにもお世話になることになりそうです。働く皆さん本当にお疲れ様です。世間に色々言われながらも頑張っていきたいと思います!ありがとうございました^_^

    • 10月27日
はなはな♪

11ヶ月頃から0歳児クラスに通わせてます。

風邪はしょっちゅう引いていて、最初の頃は毎週病院行ってました。うちは鼻水がよく出て中耳炎になりやすかったので、多い時で小児科やら耳鼻科やら週4通ってました。ただ、帰りは1時間時短しているので、病院の最終受付にギリギリ間に合う時間なので、なんとか有休使わずに済んでたというのもあります。

ただ、熱が出ると最低でも2日休まないと熱が下がらず、勢いよく有休はなくなりました。勤続年数が長いので、なんとか繰越分でどうにかなりましたが…。あとは病児保育、病後児保育施設を探して登録だけしておいて、いざとなったら預けたこともあります。

その子に寄ると思いますが、うちは冬より夏風邪が酷く、去年はアデノウィルスで3日連続で休み、今年は手足口病に二回かかり、5日休みました😭

  • まいころ

    まいころ

    毎日お疲れ様です!本当に子供の風邪は子はもちろん親もかわいそうです🥺絶対に会社に迷惑にかけることになるし、会社との付き合い方も本当に難しいですね。夏風邪、うちの子も今夏にヘルパンギーナやりました。そこから何やかんや調子を崩して、繰り返し完全に治る間も無く下痢や鼻水や発熱や咳の繰り返しです...。こんなにも弱いものとは...💦

    • 10月27日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    グッドアンサーありがとうございます!

    会社には本当に気を遣いますよね!子供がいない人には本当に理解してもらえないですが、もう諦めて休んでます。うちは意外と冬は連休で休むこと無かったので(インフルエンザの予防接種は打ちました)去年はなんとかなりましたよ。まいころさんのお子さんもそうなるかもしれませんね^ ^ 大変ですが、お互い頑張りましょう♪

    • 10月27日
ジャンジャン🐻

末っ子4ヶ月で入園して、発熱はまだ2回だけですよー😊

真ん中の子は保育園より病院のほうが多く通っていたくらいですが。笑

  • まいころ

    まいころ

    末っ子ちゃんとっても健康ですね!!羨ましいです!真ん中ちゃん、男の子でしょうか?うちも今月慣らし保育期間ですがすでに半分病気でお休みしてます...。会社に極力迷惑かけないようにやれることは全力でやって乗り切らなきゃ...ですね。

    • 10月27日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    真ん中の子も、末っ子も男の子ですよー😊
    男の子でも、その子それぞれなんでしょうね😅

    • 10月27日
deleted user

11ヶ月で入園しました。そろそろ復職1ヶ月ですが、お休みも呼び出しもなく皆勤賞です。風邪で鼻水とかはありますが、熱がなく元気なので登園できてます。

  • まいころ

    まいころ

    1ヶ月間皆勤!素晴らしい!!!うちの子もそのくらい元気になる日が来ることを願います!!!これから寒くなってきますからお互いに親子共々頑張りましょう😊

    • 10月27日